☆2022年5月9日。 | みかんひとはこ。

みかんひとはこ。

日々あった事をたらたらカキコするだけの場。

ヒーターが片づけられないいぶにんでふ。

寒いわ。

朝起きた時は速攻お布団に戻ることしか考えていなかったからか特に感じなかったんだけど、朝寝から起きた時、「さむっ」ってなりましたな。

気温もここ最近に比べると低く、迷わずヒーター入れますた。

天気も晴れだったはずがくもって雨も降ってくる状況。

お買い物に行こうと思っていたが、速攻止めますたわ。

どちらにせよ明日じじいがデイサービス行ってるうちに病院行くんでその帰りに行ってきますわ。

いろいろ無いものがございますんでまたたくさん買うことになりそうだわ。

なんでこんなに一気に無くなるんだ。

じじいが生活費を聞いて驚愕していたが、そんだけ必要なものが多いって事ですよ。

ポータブルトイレ導入でおむつは減ったやもしれぬが処理袋が追加になり、その袋の方が高いという。

ネットで安く手に入るものは無いかと物色している状況だが、元々の値段がそれなりになので送料込みでも限度はあるんでしょうなぁ。

レンタル屋さん経由だと定価だろうし。前、なんか値下げしたとか言ってたけど「何処を?」って感じの値段であった。

とにかく今日ケアマネさんに連絡して来週新しいレンタル屋さんが来ることになりました。

今までのレンタル屋さんが来た時にケアマネさんはいなかったがなんか違うのかな。今までの情報を流すのかすら。

とりあえず歩行器を借りようと思っている次第で。

以前はこういうの借りてたけど、病院で使っているのとどっちがいいかすらと。

デイサービスでは↑みたいなのを使っているご様子。

まぁ、隠居先がノーバリアフリーなのでどこまで進めるかなんだけど、足が動かない時はボディ預けるタイプの方がいいのかなと思ってみたり。

全くリハビリをしていないので足が怪しいのは相変わらずなんだけど、じっとしてられんので今日も何度台所へ行ったか。

昨日は叩き起こされたが、今日は自分で何かしらして食べてたな。

にしても、その「ごはんですよ」、いつのですかね・・・・・。

直箸だからもう中身が恐ろしくて見れないわ。

なめ茸とかカビ生やしてお腹壊した事なんて覚えていないんだから。

そんなじじいであるが、わしが朝起きたらトイレでうめき声をあげていた。

昨晩飲ませた下剤が効いたようだが、一回ではすべて出なかったようでしばらくしてからまたうめき声をあげていた。

まぁ、あんだけ食べてるんだから出ますわねぇ。でも、体重が51㌔を切ってしまいましてさぁどうすんべって感じである。

ご飯は食べてるし、無いと言えば筋肉と脂肪で、それが無いから寒くてたまらんのだろうからリハビリ、って感じになるんだけど、これ以上あちこち行くのは嫌っぽい。

で、とある施設に一か月入れようかって話になってるんだけど、洗濯物を家族が取りに行って洗わねばならぬらしく、結構めんどくさい。

施設によって洗濯してくれるところと各自ってところがあってややこしい。

でもなぁ、一か月そこに入れてリハビリしてもらったらそれなりに歩けるようになるかなとは思うんだけど。

どっちがいいのかなぁ。

ポータブルトイレ見てみると夜間結構おちっこしてるようなんで、夜中何度もトイレに行っていた事になるわね。

そりゃおもらしもするかって感じ。ポータブルトイレ置いてからおもらしはしていないんでね。おむつから漏れてはおるようだが。

とにかく自分では交換しないし、換えようとすると「キレイだ」と言い張るんだけど、昨日換えなかったおむつが今日もきれいなワケが無かろうと。もう桶狭間でしたわ。

ポータブルトイレもなんでか知らんが蓋にしぶき飛んでて何が起きたって感じであった。

まだうんちょをしないので捨てるのは楽なんだが、うんちょをするようになったら一旦おトイレに捨てねばならぬのでそれが出来るかだな。

じじいはねぇ、めっちゃ食べるからめっちゃ出るのよ。この前デイサービスで「両手いっぱい」出してるからね。出た事無いぞ、わしは。

それぐらい出たら痩せるんだろうか。その前にわしも便秘なんだが。

食べる量は減ってはいる。お腹も空く。でも、何とか耐えているがそれがミルクティやカフェオレだから痩せないんだろうな。

もうちょっと暑くなったら果実酢とかに変えれるんだけどまだまだ寒い。

お茶はねぇ、飲んでるけど、なんか血糖値が下がる感じがするんだよね。で、それに耐えられなくてカフェオレとかを飲むっていう感じ。

甘いのを飲んだらダメなのはわかっておるけど、耐えられないんだな。その時点でいろいろありそうだが。

さて、今日も冷えたんでゆっくりお風呂に入って暖まろうかな。

昨晩は寝る前に薬塗ったら肩は落ち着いて眠れたがもう片方も何か怪しくなってきたな。明日通院日だから、何かしら塗り薬でも貰ってこようかね。肩甲骨方面だから塗るのも貼るのも難しいのだが。