時間を磨いて美しいオーラにしちゃいましょう♪ | Step by Step~ホールボディーケア~

Step by Step~ホールボディーケア~

はじめまして!!
美容と健康とそして心にまつわる話題などをシェアしていけたら嬉しいです。

今日もこんにちはShuukreamです♪

 

今回はいつも感じている「時間」について!

 

よく

 

「一日が短い!!」

 

と言っている人がいるんですが

 

私にはその人が言いたい事は

 

「充実した一日だった」もしくは「時間配分よくわかんない!」

 

としかきこえなくて、時間が短いという問題ではないだろうな…と(笑)

 

つまり、時間というものをちゃんと考え、少し意識すると一日は長くも短くも出来て、その中で充実もできますし、長く感じるからと言ってその人の時間が充実していないわけでもなく、ダラダラしているわけでもないと思うんです♪

 

一日が短い!

 

こう感じないとまるで充実した日を送っていないかのように錯覚してしまいそうな言葉ですが、私は全然そんなことはないと思っています。

 

そもそも時間とは?

 

時計が動かす1秒…

 

それは本当に1秒としてみんな平等ですか?

 

時間は確かに限られていて、ある意味平等です。

時計をみんなで見て、1秒が過ぎれば同じ時を刻んだことにはなります。

 

だけど…

 

その一秒の中で何を考える?どれだけの事を生産するか?

 

一秒を1分として考えたら?

 

1分を1時間として考えたら?

 

1時間がもしかしたら2時間だったら?

 

こうやって時間に疑問をもってみると、不思議なことに時間は増えていきます。

 

例えば、今その瞬間に集中する。

 

我武者羅ではなく、大切に集中するんです。

 

例えば、いつも流れ作業にしていた、お皿を洗う行為、お皿を拭くこと。

 

意識して大切にするとその時間は無意識に過ぎていく時間ではなくて刻み、磨いた時間になるんです。

 

そうすると同じスピードでやっているのにとても大切な時間を過ごしたかのように時間が増えます。増えてるという言葉に違和感がある方は、意識することによって無意識に過ぎていた時間もカウントされる事で、自分の中にある感覚的な時間が増えます。

 

変わったのは時間ではなくて「意識」

 

ゆっくりやる人が丁寧というわけでもなく、無意識にやっている事を意識することで、結果丁寧になるという事なんですよね。

 

丁寧って、細かな気づきかもしれないですね。

 

洗い物で例えれば、食器を洗っている自分を自覚しながら、手元の器を見てあげる。

あれ?少し弱くなってる?もうすぐヒビがはいるのかな?この子はゆっくり置いてあげよう、気にかけてあげよう♪

 

そんな風に目を向けることで、気づきが生まれます。

時間はほとんどいつもと変わりない時間配分のはずなのに、それを意識するだけで一気に時間は増えます(笑)

 

どうしてなのか?

 

次の事を考えながら今を過ごしている人が多いのかな

 

今を過ごしていても、次の行動の為の今を過ごしていたり

 

純粋に今というこの瞬間だけを見ていると(時計はみないでくださいね)

時間の感覚は変化可能だと感じています。

 

ただ、今この瞬間を猛スピードで駆け抜けたい!!と願っている人は時間は短くなります(笑)

 

これも意識ですからね。

 

大切に時間過ごしてます!!今大切にしてます!!でも時間ないです!!

 

だけど、すごいスピードで未来目指して進んでいきたいんでしょうね(^^)

 

それもいいと思いますよ、幸せならば♪

 

望んでそうしていることには何も問題ないですからね♪

 

もしそれで、困ってます、休めないです、となると…

 

時間配分の見直しと一緒に、フォーカスすべき時間配分の二種類で意識し、見直すといいかもしれないですね。

 

例えが細かいですが、分かりやすく。

 

例えば 「9時から17時までは仕事」

 

これだけで考えると、一日の8時間は必然的に「仕事」という枠の中におさまって、きっとあっという間に過ぎるか、その時間が苦痛だとするならものすごく長く感じるかもしれないですよね。

 

これを

 

9時から10時までのメールチェックを大切にする。

10時から12時までは午前出来る事に集中。

12時から12時45分まではお昼としてのんびりすごす。

15分前にメイク直しやその他自分を整える時間

13時から…

 

というように、刻んでみると、充実しているけど時間はあっという間ではなく、一日は長くてとても綺麗!!!

 

 

私にとって1日は長いです。

1秒を1分として伸ばしたり、1時間を10秒くらいに短くしてみたりと意識で本当に変化するんです。

 

地球の時間は太陽の動きなので、太陽を見ているとすごく早いです。

物質的に見る時間は、見える枠に入ってしまうので、どんどん進んでいきます。

 

もちろん時計を見なくても時間はすすみますよ(笑)

 

でも、意識するかしないか。

 

「意識した時間」を過ごす事が大切♪

限られた時間の中、主導権を時間にもっていかれないようにするだけです♪

 

 

いつもなんとなくしている行為に意識して取り組む普段より早く終わったり、もしかすると少し長くかかるかもしれないですよね♪

 

でも、大切なのは、そこで自分が幸せかどうか!!

 

お皿洗うのに10分もかけた自分、バカ!!!!

 

そうならないでくださいね(笑)

 

繰り返しますが、意識した時間の中を過ごせるだけでいいんです♪

 

限られた時間の中で、主導権を時間にもっていかれないようにするだけです♪

これだけで一日が長くても、短く感じても、充実した日になります♪

 

一日一つの事だけ、これだけは大切にしているという時間があって、そこで幸せを感じるなら、「あー今日も幸せだったぁ」なんですよね♪

 

SNSで他人と自分の違いが良くわかる今、時間の使い方も、過ごし方も違います。

でも、意識しているかどうかで、その質が変化します。見映えではなくて質。

 

意識して過ごす時間には艶がでますよ♪

 

艶が出ている時間を多く過ごしている人は、何をしているか検討がつかないけれどキラキラしていますよね♪

 

その人が努力してキラキラしたい!!と生きているわけではなくて、時間を磨いているから輝くのかなと感じます♪

 

ここでお皿と繋がった!!!(笑)

 

お皿洗いと時間を磨く♪

 

次に使うそのお皿は愛情こもって、おいしいお料理載せて食卓にならぶ。

家族誰も気づかないかもしれない。

でも、そのお皿とあなたは磨かれているんですよね♪

朝よりお昼、お昼より夜、そして年月がたつと美しいかけがえのない価値が出来上がっている♪

 

意識した時間を過ごすことを習慣にすると、艶っぽいオーラになります♪

 

意識はすぐに変えられる♪

潜在意識のお話もいつかしていきたいですね(^^♪これも面白いので♪

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます(^^)