寝姿でわかる!ランナーの弱点 | わたしとランと

わたしとランと

2006年より走り始めランニングをライフワークにするはずが、2013年から体調崩し、2015年3月に関節リウマチの診断おりる。6月〜9月中旬まで3ヶ月休職。復帰へむけて一歩ずつ・・・

【本日のオススメサイト】



金さん直伝、簡単セルフマッサージが動画でチェックできますよ









人気ブログランキングへ  ←人気ブログランキング



======================









「目からうろこのマラソン完走新常識」という本を贈っていただき、よんでたら、あららら・・・わたしのこと?と思ったことがいっぱい。



なかでも一番、はっ!としたのが、タイトルに関係する寝姿の話。



わたし、普段、デスクワークが多いです。ライター業をやってきたのでかれこれ15年くらいは本当に、座ってる時間がながいです。



そんな座りすぎのランナーの特徴として、こんなことがかかれてました。



【上を向いて眠れない】



[E:coldsweats02]いわれてみたら、横むきになって、まーるくなって眠るのが好きです。



デスクワークや車の運転などで座りっぱなしになると、大腰筋が縮みっぱなしになるんだそうです。だから上をむいてまっすぐに眠るのが苦手とのこと。



ひっぱられる感じがするみたい。そのひっぱられてる所が、大腰筋ですよー



できるだけ、上を向いてねたほうがいいみたいです。



* * * * * * * * * * * 



直立した状態で、机やてすりにつかまり、片足を腿から大きくスウィングした時、



状態も一緒につられて前傾していませんか?? 



上半身をそのままキープできる人は、重心移動が効果的に行われ、楽に走れるんだそうです。



はぁ [E:dash]  全然、楽に走れてないです。



そんなわたしのような人は、大腰筋のストレッチをしてあげるといいみたですよ。



カラダの歪みなどを、とことん直し、筋肉つけて、体重おとせば、少しは楽に走れるカラダになるのかな??



↓ ブログランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします[E:up]





にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村