親が幸せであってこそ、子どもも幸せです | 「誰かと比べない!ありのままを楽しむ子育て」ベビーマッサージ&子育て相談“Step by Step”~東京・文京区

「誰かと比べない!ありのままを楽しむ子育て」ベビーマッサージ&子育て相談“Step by Step”~東京・文京区

赤ちゃんもママも十人十色。みんな違ってみんな素敵です!ベビマ教室と子育て相談・傾聴ルームを運営しています。子育て支援、発達特性のある娘との日々を綴っています。

今年度のベビマ講座が全て終了しました。


3月は文京区の二つの児童館での講座でした。



今年度は回数もコロナ前の状態にほぼ戻り、たくさんの出会いに感謝です。



NPOでの活動を含め、多くの親子との関わりの中で、あらためて親子関係の大切さを痛感しています。


だからこそ、ベビマ講座での赤ちゃんが可愛くて仕方ないパパママたちの様子に、このまま幸せな親子でありますように…と祈るような思いになります。


子育ては楽しいことばかりではありません。時に、思い描いていなかったことも起こります。


ワンオペで苦しい育児になったり、子育てと仕事の両立に悩んだり。


子どもの成長の中で、発達特性が出てくるかもしれませんし、パパママ自身が体調を崩すかもしれません。


そんな時には親子の触れ合いを思い出して、子どもの柔らかさや笑顔に癒されますように。


そして、地域や社会を含めて、助けてくれる人に出会えますように。


親が幸せであってこそ、子どもも幸せです。


子育て支援は親支援でもあるということ。


そんな視点も忘れずに、来年度も可愛い赤ちゃんやパパママたちとお話できたらと思います🌱



 

 

 ベビーマッサージ教室「Step by Step」
~東京都・文京区~

★心を育てる3つのポイント★
「スキンシップ」「見つめあい」「語りかけ」
簡単で、楽しい講座です!

子育て広場、児童館、子育てイベントなどでのベビーマッサージ講座を承ります。全国どこでも出張可。
パパ向け、パパ&ママ一緒のファミリー向けもOK


人数、時間、講座形態はお気軽にオフィシャルページよりお問合せください。