子どもにとって触れ合いの心地良さと同じぐらい大切なこと | 「誰かと比べない!ありのままを楽しむ子育て」ベビーマッサージ&子育て相談“Step by Step”~東京・文京区

「誰かと比べない!ありのままを楽しむ子育て」ベビーマッサージ&子育て相談“Step by Step”~東京・文京区

赤ちゃんもママも十人十色。みんな違ってみんな素敵です!ベビマ教室と子育て相談・傾聴ルームを運営しています。子育て支援、発達特性のある娘との日々を綴っています。

先週、文京区の児童館でのベビーマッサージ講座がありました。

 

今回は14組のママ&赤ちゃんが参加してくださり、コロナ前に戻ったかのような久しぶりの大人数の講座になりました!

ズラリと並んだ赤ちゃんたちが可愛かったです。

 

今回も全身のマッサージを行い、親子でたっぷり触れ合っていただきました。

 

 

 

 

赤ちゃんにとって親に触れられることで感じる「喜び」や「安心感」。

私たち親が思う以上に、子どもへの大切なプレゼントになります。

 

そして、触れることは子どもに意識を向けることでもあります。

 

「触れる手を通して、親の意識が自分に向いている」

そう思えることは、触れられて感じる心地よさや満足感と同じぐらい大切なことです。

 

自分に関心を持ってもらえることは、自分の存在の肯定にもつながりますね。

 

私たち大人もそうですが、家族や大切な人が自分のことを「無関心」だったら悲しいし、寂しいですよね。

親に対しての悲しさや寂しさは、この先の親子関係や子ども自身の人格形成に大きな影響を与えてしまいます。

 

ベビマのような短い時間の触れ合いでも、親が自分に集注して接してくれたことは伝わります。

ぜひベビマを通して、少しずつ積み重ねていっていただけたら嬉しく思います。

 

 

 ベビーマッサージ教室「Step by Step」
~東京都・文京区~

★心を育てる3つのポイント★
「スキンシップ」「見つめあい」「語りかけ」
簡単で、楽しい講座です!

子育て広場、児童館、子育てイベントなどでのベビーマッサージ講座を承ります。全国どこでも出張可。
パパ向け、パパ&ママ一緒のファミリー向けもOK


人数、時間、講座形態はお気軽にオフィシャルページよりお問合せください。