あけましておめでとうございます

 

新年早々心が痛む出来事が多いですが、私は元気です。

友達にお願いしたお節料理はこんな感じでした。
 

2023年の目標振り返り

 

2023年の目標はこんな感じでした。

 

①バッハの曲をちゃんと勉強する

②近現代の曲を何か1曲弾く

③引き続き、もっと深く譜読みが出来るように

 

 

熊しっぽ熊からだ振り返ってみよう熊からだ熊あたま

①は1曲も弾けませんでした…ガーン

②は結局またドビュッシーだったけど、頑張ったからいいとします笑

③は去年よりは良くなったかな、とは思うけどまだまだ物申す

ショパンエチュードは「別れの曲」

ベトソナは「悲愴」の残り、と言ってましたが

エチュードは1曲もできず、「悲愴」は第3楽章だけでした爆笑

まぁ、1年の半分以上推し活でサボってたからな…絶望

 

2023年 レッスンで弾いた曲

 

まだレッスン後の動画を載せていない曲もあるので、曲名のみ羅列します。

ベートーヴェン「悲愴」第2楽章*発表会の曲

モーツァルト「ピアノソナタK545」第1楽章

ベートーヴェン「テンペスト」第3楽章*2回目

ドビュッシー「喜びの島」

ベートーヴェン「悲愴」第3楽章

ツェルニー30番 11~13

あと、レッスンとは関係ないところでは

フォーレ「ドリーの庭」【連弾うさぎくま

ショパン「ノクターン20番(遺作)」

「ノクターン」は年末年始チャレンジでしたウインク

 

牛しっぽ牛からだ振り返ってみよう牛からだ牛あたま

「悲愴」にはじまり「悲愴」に終わった2023年爆笑

ちなみに第3楽章も持ち越したので、今年もそうなるかも…笑ううさぎ

2022年と比べると曲が少ないのと、古典が多いですね。

発表会の曲は「喜びの島」の予定だったけど間に合わず笑

一番よく仕上がっていた「悲愴」第2楽章を出すことにして

「喜びの島」は11月以降の弾き合い会で弾きました照れ

ツェルニーはなかなかそこまで練習が追い付かず…キョロキョロ

 

2024年の目標

 

今年も目標を立ててみたいと思います!

①今年こそバッハの曲を弾くぞ!

②ベトソナ全楽章を1曲仕上げる

③引き続き、もっと深く譜読みが出来るように

①は小川さん(バッハ)にカツラを投げられないように頑張ります笑

②は発表会後のタイミングで「悲愴」の第1楽章を弾いて仕上げたいニコニコ

③は毎年書いてますが、去年よりは進歩するように頑張りたいですチュー

 

猫しっぽ猫からだ今年弾く予定の曲猫からだ猫あたま

・シューマン「飛翔」

・ベートーヴェン「月光」or「熱情」第3楽章

(これが発表会の曲になる予定)

・ベートーヴェン「悲愴」第1楽章⇒全楽章

・ショパン「スケルツォ2番」譜読み

・バッハの何か

あとGW、お盆、年末年始は何か1曲ずつ練習したいニコニコ

スケ2は今年仕上げるという訳ではないけど、譜読みは終わらせる。

バッハは何にしようかなはてなマーク普通にインベンションかもしれません。

ちゃんとスケジュールを立てて練習したいと思います照れ

 

今年もよろしくお願いします!