こんにちは。今日は理科の勉強法について、書いてみたいと思います。
去年の中3生で、国語だけ教えていたA君は、理科の模試の点数が20点台前半(50点満点中)だったので、直前だけれど、理科もやるように言いました。それで、最後の1月の後半から3月初めまで、週2回3時間ずつに増やして、理科も教えました。
結果、入試本番で42点(50点満点中)という、驚異の成績を上げて、(ちょっとでき過ぎだと思いましたが)、見事県立の進学校へ合格できました。
その子に言ったことは、まず50点中21点(だった)という点数は、どう見ても、各分野の基礎部分ができていないことがわかる。そこを急速に埋めていくことだ。
例えば、消化のところだと、胃液はたんぱく質を分解し、すい液は脂肪、でんぷん、たんぱく質を分解し、胆汁は肝臓で作られ、脂肪の分解を助ける、など。
どうしても覚えておくべき基礎項目が、各分野で歯抜けになっている。これでまず、30点以上は取れるのです。
それには、分野別の入試問題集と、基礎部分を確認する、一問一答式の確認問題集をやり、さらに理解ができていないところは、通常教材から、説明と基本部分を抜き出して、やらせました。
時間がなかったので、完全に全分野征服とはいきませんでしたが、本人に聞きながら、苦手なところを最優先してやらせました。
直前になって、まだ解いたことの無い愛媛の過去問をやり、できていなかったところ、計算問題や、難しいところを解説しました。
今年の愛媛の入試は、基本問題が多く、原理がわかっているかを問う問題が多かったように思います。純粋に計算問題とか、難問は数問で、それを飛ばしても40点は取れます。
よって、学校の実験などで、全然と違うことをして、実験装置を壊してしまったりしていてはいけませんね。
ちゃんと、印象に残しておくべきだと思います。
明聖塾松山北教室オフィシャルラインはこちらから
新学期生募集中!
松山市山越の個別塾:明聖塾、松山北教室
新学年生、募集中!
期末テスト対策、募集中! 5月いっぱいで申し込み締め切ります。
少人数制の個別塾として、早26年・・・
松山市山越に位置する、明聖塾、松山北教室です!
松山市城北地区(清水、御幸、山越、姫原、吉藤、東長戸、鴨川)の個別塾です。
まずは、お気軽に、お問い合わせください。
明聖塾、松山北教室
松山市山越4-4-39 仙波ビル2F
089-927-3530 (明聖塾、松山北教室)
もしくは、
090-6082-9715 (宇都宮)



