高校入試はあきらめない!
もうかなり前のことになりますが、4月頃に一人の中3の女の子が入塾してきました。
その子の先生は、その子がH高校を受験すると言うと、「あなただけ落ちるのはかわいそうだから、受けるのをやめなさい。」と言うのです。
H高校と言うのは、県立で最も易しい高校の一つで、私は親に、 「その高校を受けなくて、どうするんですか。どうせ私立と併願するのだから、チャレンジしたらいいじゃないですか。」 と言いました。
私立で女子の行く高校は、必ずと言っていいほど取ってくれるので、何も私立単願にする必要はないのです。
その子の成績は、確かに5月の模試で、数学30点、英語も30点、、国語が40点で、理科、社会も40点ぐらいのものでした。合計180点、250点満点に直して90点。
確かに、県立で100点を切ると行ける高校はありません。しかし、110点取れば、H高校のほか、工業の一番やさしい科は行けるのです。
あと20点、これは後10カ月、勉強して上がらない点数ではないのです。
ただし、この子は特に数学、理科が苦手でした。しかし、夏季は3時間×20日、9月からは3時間×週3回、11月からは週4回、しかも2月にはプラス土曜特訓5時間×5週連続、という授業をちゃんとこなし、私の言う宿題をこつこつやった結果、最後は過去問で合計132点を取るレベルまで上がりました。特に英語は50点満点で30点、数学は未だに苦手で、時に10点台(50点中)に戻る時もありましたが、無事H高校に合格することができました。特に入試本番で、苦手だった理科で38点を取ったというのには、驚き、嬉しく思いました。
このレベルでは、英語はほぼ中1しかしません。中1の英文が書けて、読めて、意味がわかるようになると、まず長文読解、リスニングで点が拾えるようになり、50点中20点が取れるようになるのです。
また、数学は計算と、関数、図形の基礎は取れるようにする事で、20点。英、数で20点を突破できれば、理、社は何とかなります。30点は狙えます。これで、110は越えるのです。
ここまでコツコツした努力ができれば、県立は狙えます。そうして、自分の夢を叶え、苦手な勉強でも、やればできるんだ、ということを分かって欲しい。それは将来職業を持った時に、自信となって表れてくると思うのです。
もちろん、そんなに努力をしなくても、私立なら通ります。しかし、ここで努力したことは決して無駄にはならず、次のあなたのステージへ、あなたを導いてくれるでしょう。
高校入試を、そんなチャレンジの場にしてみて欲しい。
もちろん、願書を出す段階では一か八かは勧めません。きちんと安全圏の実力をつけて、受けていただきます。
明聖塾松山北教室オフィシャルラインはこちらから
新学年生、募集中!
夏期講習生予約、受付中!
松山市山越の個別塾:明聖塾、松山北教室
少人数制の個別塾として、早26年・・・
松山市山越に位置する、明聖塾、松山北教室です!
松山市城北地区(清水、御幸、山越、姫原、吉藤、東長戸、鴨川)の個別塾です。
まずは、お気軽に、お問い合わせください。
明聖塾、松山北教室
松山市山越4-4-39 仙波ビル2F
089-927-3530 (明聖塾、松山北教室)
もしくは、
090-6082-9715 (宇都宮)



