明聖塾のめざすもの | 松山市山越の個別塾:明聖塾、松山北教室

松山市山越の個別塾:明聖塾、松山北教室

高校時代勉強に付いて行けず、ずっと
下ばかり向いて過ごした経験から、ど
んな子でも授業がわかって欲しい。県
内大手学習塾13年の経験の後、独立
。個別指導で、一人一人に合わせどの子
もわかる、どの子も伸びる指導を目指す
。松山東高、北海道大学工学部出身。

 

明聖塾のめざすもの

 

○自ら学び夢を持ち!●速聴・読書・特殊CD(α波になる)により、

 

情報を収集して、自分で考え、目標を持ち、継続する学習力を培い、

 

世界に貢献のできる子供たちを育てたい!

 

これを明聖塾、松山北教室のコンセプト(理念、目標)にしたいと思います。

 

君たちは何のために勉強をしますか。先生は高校時代、このことに悩みました。そしてちっとも勉強をする気がしませんでした。それはなぜかと言うと、高校に入って成績が下がった時、父親に「お前はもうだめだ。見損なったよ。」みたいなことを言われたからなのです。それまで、とても良い子だとほめていたのに、成績が下がった途端に手のひらを返したように、評価を変えたのです。

私は、ああ今まで「いい子だいい子だ」と言われていたのは、成績が良かったからなのか父は自分を学校の成績で評価していたのか、と、今まで父親が言っていた、「人を押しのけて前に出なくてもよい。人は人柄がいいのが一番いい。」と言っていたことと全く矛盾するのです。これで私は勉強をする気をなくしました。

 

人間の価値は、成績なんかでは計れないことは、もう当たり前だと思います。でもどうしても成績の良い子は、学校の先生に褒められたり、親に褒められたりしやすい。でもじゃあ成績の悪い子は、ダメなのか。そうなら学校で真ん中より下の子はダメなのか…

私はそんなことはないと思います。そして、自分の経験から、どうしても勉強したくない時は、勉強しなくてもいいと思います。なぜなら、その子には今、勉強よりも大事なこと(例えば家庭が崩壊寸前だったら、勉強する気になんかなれませんよね…)があるのです。そんな時は、勉強なんかできないのです。

 

○また人には得意、不得意があります。勉強も得意な子と苦手な子がいます。

私はスポーツが苦手でした。野原で野球なんかやらしたら、上級生に、お前は打てないからボールに当たれ、と言われたことがあります。

 

皆で遊んでいても、突然自信を失って落ち込むことがありました。

 

でもそれも、中1剣道部に入ってから、運動もやれば下手なりにも素人よりはできることがわかって来て、スポーツでも卓球をしたり、ボーリングをしたりと、皆と楽しむことができるようになりました。それは、どのスポーツも基本というのがあって、正しいフォームでやれば、ちゃんとできるのです。

 

勉強も、正しいやり方で繰り返せば必ずできるのです。

ただ、学校がどんどん進んでしまうので、追いつけなくなっているだけなのです。本来学問は、一部の人のためだけにあるものではありません。だけれども、学校というシステム中で、落ちこぼれが作られてしまうのです。

 

私はそんな生徒を一人も作りたくありません。

もちろん、できる子はどんどんレベルの高い勉強をして欲しい。それぞれの生徒に合わせて、本当に必要な勉強をして欲しい。

 

そして勉強だけでなく、視野を広く持って、それを自分の将来へ、そして世界の未来につなげて行って欲しい。

 

して坂本竜馬のように、今の世の中に必要なものを見い出し、世界を変えて行く人達になって欲しいと思います

 

明聖塾松山北教室では、ものを考えるきっかけになればと、授業の合間に伝記などの朗読を聞いたり、速聴で文章を聞いたりしています。一冊聞き終わるまでに感想を2回書くようにしています。また明聖塾新居浜本部、大田先生の開発した特殊CD「太古の記憶」により、リラックスしながら、集中して勉強することができます。

 

でもあくまで勉強するのは、君たち自身です。自分で目標を持ち、コツコツと取り組んで行きましょう。

 

塾長はもちろん、そんな君たちを全力で応援します!

 

 

明聖塾松山北教室オフィシャルラインはこちらから

新学期生募集中!

春期講習生募集中!

 

松山市山越の個別塾:明聖塾、松山北教室
 

新学期生、募集中!

学力アップ成績向上受験対策など、
少人数制の個別塾として、早25年・・・

松山市山越に位置する、明聖塾、松山北教室です!

 

松山市城北地区(清水、御幸、山越、姫原、吉藤、東長戸、鴨川)の個別塾です。


まずは、お気軽に、お問い合わせください。
明聖塾、松山北教室
松山市山越4-4-39 仙波ビル2F

089-927-3530 (明聖塾、松山北教室
もしくは、
090-6082-9715 (宇都宮