A君の場合 | 松山市山越の個別塾:明聖塾、松山北教室

松山市山越の個別塾:明聖塾、松山北教室

高校時代勉強に付いて行けず、ずっと
下ばかり向いて過ごした経験から、ど
んな子でも授業がわかって欲しい。県
内大手学習塾13年の経験の後、独立
。個別指導で、一人一人に合わせどの子
もわかる、どの子も伸びる指導を目指す
。松山東高、北海道大学工学部出身。

 

A君の場合

 

   A君は夏休み、2時間×12回、夏期講習に通ってくれました。特に数学が苦手なので、

 

一学期にした正負の数はほぼできるので、その次の文字の式のところをやりました。

 

ところが、いくらやってもミスが減らないのです。

 

 宿題もまじめにやって来るのに、どうしてだろうと思い、一つずつ確認して行きました。

 

 ―(3X―2)―(―5X+6)

 

 の( )だけはずせ、という問題を4問ほど出します。

 

 すると、もう1問まちがっているのです。何回も同じような問題をやらせ、やっと正しく( )が外せるようになりました。

 

 次に、展開した式を足せ。

 

 

 ―3X+2+5X―6=―3X―X+2―6

 

 

 ここでもう一度ミスが発生してしまいます。そこで、移動をするな、印だけをつけよ、と言います。

 

 ―3XX

 

 できたら、足せ。

 

 ―3XX=2X-4

 

 

 これを何問かやって、ほぼ1時間半、その日の授業は終わってしまいました。

 

 次は

 

  ―3(2X-6)+4(-3X+2)

 

 とかの展開です。

 

 

 宿題は真面目にやって来て、答え合わせもして来ているのに、塾で確認すると、必ずできないのです。

 

   最初は50%、後でも25%は間違います。すると、( )を外し、足すの2段階をするうちに、正解率は最初は25%、

 

後で50%ぐらいになってしまうのです。

 

 家では親が教えてくれるので、そこ違うよ、こうでしょ、なんて直しているんだと思います。

 

 それでも、いつまで経っても、4つに1つはまちがう。( )を外すだけで、まちがう。私は言いました。

 

そんなことはあり得ない。

 

「お前は、横断歩道を渡る時、右見て左見て、また右見て渡るだろう。目をつぶって渡るか?そしたら必ず轢かれるだろう。

 

それと一緒なんだ。」

 

1行書いたら、必ず見直しをせよ。そして大丈夫だったら次へ行くのだ。」

 

「一つ一つ、自信を持ってやれ。できないはずはない。」

 

「絶対に次の4問正解せよ。」

 

 と言って、( )を外すだけをやらせました。本人、少し泣いていましたが、ここで甘い顔をするわけには行きません。

 

 すると、4問正解でした。

 

 次に印をつけよ。余分なことはするな。付けたら足せ。絶対に全部正解せよ。

 

 と言ったら。4問できました。

 

 結局この子は、一学期期末テストで数学が27点だったのが、休み明けの実力テストで60点取って来ました。

 

   文字式の基本は、もちろんできていました。そして、全科目、期末より上がっていたのです。

 

 
 
明聖塾松山北教室オフィシャルラインはこちらから  

 

 

松山市山越の個別塾:明聖塾、松山北教室
 

新学期生募集中!

学力アップ成績向上受験対策など、
少人数制の個別塾として、早25年・・・

松山市山越に位置する、明聖塾、松山北教室です!

 

松山市城北地区(清水、御幸、山越、姫原、吉藤、東長戸、鴨川)の個別塾です。


まずは、お気軽に、お問い合わせください。
明聖塾、松山北教室
松山市山越4-4-39 仙波ビル2F

089-927-3530明聖塾、松山北教室
もしくは、
090-6082-9715宇都宮