見栄とハッタリだけで大学に通る | 松山市山越の個別塾:明聖塾、松山北教室

松山市山越の個別塾:明聖塾、松山北教室

高校時代勉強に付いて行けず、ずっと
下ばかり向いて過ごした経験から、ど
んな子でも授業がわかって欲しい。県
内大手学習塾13年の経験の後、独立
。個別指導で、一人一人に合わせどの子
もわかる、どの子も伸びる指導を目指す
。松山東高、北海道大学工学部出身。

 
 
 

大学受験に関して

 

大学受験の勉強は2週間しかしなかった。冬休みに日本史の教科書を、覚える言葉を紙に4、5回書きながら、2回通り読んだだけだった。

 

親が口うるさかったので、できるだけ遠くへ、親の訪ねて来れないところへ行こうと思った。それで九州大学と北海道大学を考えた。

 

成績的にはかなり厳しかった。北海道は名が通ってるし、格好いいと思った。学校の先生は6:4で落ちる、と言った。私は6:4なら通る。7:3ぐらいまでなら(落ちる方が7)通る自信があった。根拠のない自信、というやつだった。

 

試験は苦手な国語が難しく、皆とあまり差がつかなかったせいか、あるいは物理が最後の5分ぐらいで、答えが6問ぐらいさっとそろって出て書けたりして、運よく通った。同じ学校で私より順位で半分も上にいる子が落ちた。

 

一週間ぐらいは嬉しかった。しかし、大学に実際に行き始めると、学校の授業はレベルが高く、高校時代にさぼりまくっていた私にはきつく、特に数学は全くついて行けなかった。親元を初めて離れ寮生活をしたのも、自分には落ち着かず、やがて授業にあまり出て行かなくなった…。

 

 

 教訓1。大学の勉強は簡単、レポートだけ人に書いてもらってでも出していれば進級できる、と言った先輩の言葉は、文系に通用するかもしれないが、理系には全く通用しなかった…。

 

 教訓2。高校(進学高)の勉強が一番量が多く、それをしないでその先の勉強、大学の勉強をするのはほとんど不可能。化学の勉強をしようとして、微分積分が出て来るとさっぱりわからなかった…。

 

 教訓3。親から自由になりたいのはわかるが、親元を急に離れると、精神的に弱い子は学校をさぼりがちになる…。

 

というわけで、大学に7年半通ったが、結局卒業できなかった。皆さん気をつけましょうね…。

 

 次回は、「世界漫遊の旅に出たかった!」を書きたいと思います。

 
明聖塾松山北教室オフィシャルラインはこちらから  

 

 

松山市山越の個別塾:明聖塾、松山北教室
 

新学期生募集中!

学力アップ成績向上受験対策など、
少人数制の個別塾として、早25年・・・

松山市山越に位置する、明聖塾、松山北教室です!

 

松山市城北地区(清水、御幸、山越、姫原、吉藤、東長戸、鴨川)の個別塾です。


まずは、お気軽に、お問い合わせください。
明聖塾、松山北教室
松山市山越4-4-39 仙波ビル2F

089-927-3530明聖塾、松山北教室
もしくは、
090-6082-9715宇都宮