前回の続きです。


https://ameblo.jp/step-bystep777/entry-12840380100.html 


実は私の両親に誘われ、もうすぐ両親と息子と一週間程旅行に行きます。一応夫にも相談をしてから旅行することにしました。
また、夫の出張中に行けるように日程を調整したので、夫が出張じゃない日は、夫がちゃんと息子に会えるようにしています。
私なりに夫のことは考えているつもりです。

前回の話の流れで「俺も一緒に旅行に行きたい!」と言い出しました。
夫は大の旅行好きです。1月も家族旅行をしましたし、5月と6月も既に計画しています。
が、、、夫は「そのおじいちゃんおばあちゃんとの旅行の2週間後に一泊で旅行に行こう!!自分も旅行に行きたい!」と提案してきました。しかも内容が、、テーマパーク2つをはしごするというかなりハードな内容💦💦

私「ありがとう。その気持はとても嬉しいんやけど、流石に海外旅行の2週間後に旅行はちょっとハードすぎるわあ〜。また5月も6月の楽しみにしとくね」

それでも引き下がらない夫・・。

夫「ハードじゃないよ!息子なら大丈夫だよ!!!」

ちなみに息子は3歳です。

私「私も旅行は好きやから行きたいよ。でも流石に2週間後の旅行はハードすぎるわ。息子も大丈夫ちゃうよ💦平日も習い事とか色々忙しくしてるし・・」

夫「2週間あれば疲れは取れるよ!!!」

私「いや、、、その両親との旅行が1週間もあるから結構疲れるよ・・・。ってかそもそもあなたが3月に家族旅行したいと事前に言ってたら私は両親との旅行断ったよ。そんな2週間間隔での旅行はしんどいもん。だからあなたと行きたくないとか言ってるんじゃなくて、ほんまに息子にとってもハードすぎるからって話。家族旅行は5月6月の楽しみにしておこう。
ってかそもそもその日はあなたのお父さんのお誕生日会をするんじゃなかったっけ?」

夫「そうだったけど、旅行行くからって断って、また来月とか日を改めたらいいやん!!!」

親のお誕生日会よりも自分の旅行行きたい願望を優先する夫・・・💦💦ちなみにそのお誕生日会も既に1ヶ月遅れての開催なのです💦来月にすると2ヶ月遅れのお誕生日会になるのに・・。

私「それはあかんやろ。今回はお誕生日会の日にちも被ってるし息子にとってもハードすぎる」

夫「大丈夫だ!!!!!テーマパークAに行って、Aのオフィシャルホテルに泊まって、翌日あお仕事体験テーマパークBに行くんだ!!!」

私「ちなみに息子は今テーマパークAはあまり興味ないんよ。お仕事テーマパークBはめっちゃ行きたがってる。だから、日帰りでBに行ったらいいんちゃう?日帰りならハードじゃないし息子も行きたがってるしちょうどいいやん!」

夫「それならテーマパークAに行って、一泊しよう!!!」

私「いや・・だから息子は今Bに行きたがってて、そこなら日帰りだしちょうどみんな良くない?」

夫「いや!!俺は一泊したいんだ!!!だからBの日帰りだと意味ないんだ!!!」

息子の体調のことも考えず、息子の好みもスルーし、お義父さんの誕生日会もキャンセルし、単に自分の「一泊旅行がしたい!!!」という願望を押し通そうとする夫に、我慢の限界が来ましたムキー

私「自分の都合ばっかりで考えんといて!!!
一番大事なんは息子やん!息子の体調のことちゃんと考えてよ!自分が行きたいからってそんなハードスケジュールしんといて!!
もちろん旅行計画してくれるのは嬉しいけど、今回は無しにしてほしい。」

すると夫はまた「こんな淋しい思いばかりさせて・・離婚だ離婚だーーー!!」
と言って、自分の部屋に行きました👽

淋しい思いって・・・自分が勝手に勘違いして毎月海外出張入れてるから息子に会えないだけでしょ💦こちらはできるだけ会えるように配慮しているのに・・。
両親との旅行も夫の出張中に行くように調整もしてる。。
事前に3月に夫との家族旅行の予定があったのであれば、それを優先して両親との旅行は断っていたと思いますが、、、急に言われても💦

周りのことを考えず単に子供がワガママ言って癇癪おこしているようにしか見えず・・・。

本当に普通に大人として話がしたいんですよ。。落ち着いて。
勝手に暴走しないでほしい。本当に疲れる・・・。
特性と分かっていてもかなりダメージが。。

ちなみに、息子はこの春から幼稚園なので、私はいよいよ資格を取ったり仕事を探したり一歩進もうとしております!!
今、離婚に踏み切れないのは専業主婦だからなので💦そういった仕事の準備をしつつ、今後の家族のあり方について考えようと思っています。

この特性を上手く受け流せたらいいのですが・・・やはり私には難しいです。
昨日のこの一連のことがあり、今までのこともフラッシュバックして今日もふと涙が出たりします。

もちろん夫も良いところ沢山あるんですよ!!ただ、、特性がどうしても受け入れられないし脳疲労状態になるんですよね。
本当に難しい問題ですね。

長々とすみません💦💦
お付き合い頂き、ありがとうございますm(_ _)m