先週はずっと忙しくて記事を載せることができなかったんですが、 
皆さん、これはどういうことですか?驚きハッ
 

マッコリへの関心に驚きました。 びっくり
いいですね、コメントくださった方全員ありがとうございます。ラブラブ
 
しかもブロガー凛々さんからマッコリのおすすめを頼まれたりして、
多くの方々が気になると思うので, 
今日は韓国旅行に来てマッコリを味わいたい方、
購入して日本に持ち帰りたい方、
みんなへの書き込みです。 注目!キラキラ
 

 

 

 

韓国旅行時の

 おすすめマッコリ

 

 

 

 

マッコリを選ぶ前に、まず知っておくべきことがあります。


 生マッコリと殺菌マッコリ


マッコリは基本的にこの2種類に分けられます。

 

 

 

生マッコリとは?


酵母と乳酸菌が生きているマッコリ。気づき
製造後、ボトルの中で発酵が進行。

時間が経つにつれて味が少しずつ変わります。
買ってすぐ飲む時、 
冷蔵庫に置いて2日目、5日目、7日目の味見で、違う味を楽しめます。
新鮮で味と香りが豊富ですが、

賞味期限が短いです(10~30日)。 

冷蔵保管が必要。

 

 

 

 

殺菌マッコリとは?


熱処理して殺菌したマッコリで

酵母が死んで発酵が止まったマッコリです。気づき
生マッコリより賞味期限が長いです(6~12ヶ月)。 

室温&冷蔵保存可能。

 

 

一般的に殺菌マッコリより生マッコリ味が良いと評されます。 

 

実は韓国で生産されるほとんどのマッコリは生マッコリです


殺菌マッコリを探すのがもっと難しい!ネガティブ


韓国人に普通
マッコリ=生マッコリ

たくさん売れて有名なマッコリはほとんど生マッコリです。


しかし、生マッコリをプレゼント用に買うには短所がある。

それは... 凝視

 

 

炎 注意 炎

生マッコリ絶対に! 
瓶を横にして保管してはいけません びっくりマーク
傾けるのもダメ!!!

必ず立てて保管!!!!

 


本物の生マッコリは酵母が息をしなければならないので

蓋が密閉されていません。 
発酵して発生する炭酸が抜け出るように

蓋に細かい隙間、穴があります。 
横に傾けると数えられます。えーん

 

 

もしこれを買って、バッグやスーツケースの中に普通のお酒のように入れて転がしたら?
全部流れてかばんの中の物はマッコリでシャワーすることになること…ガーン

 


生マッコリは買って家やホテルなど他のところに

移動する時は気をつけて。 

必ず立てて持って行かなければなりません。キラキラ

 

つまり、生マッコリおいしいですが、

持ち歩くのが大変です。
賞味期限も短いし。真顔


こうした理由からどうしても輸出が難しく、

韓国外で販売されているマッコリはほとんど殺菌マッコリです。 

たぶん日本で販売されているのもそうでしょう?

 

 

逆に言うと韓国産の生マッコリ日本や他の国では味見は難しい。
 

韓国旅行にいらっしゃる方には、

日本にない種類の韓国生マッコリを召し上がってみてはいかがでしょうか?ニコニコ

 

 

* 韓国旅行の経験者であるratiさんと他のブロガーの方が言うには、

ビニール袋にきちんと包装して日本に無事持ってくることに成功したそうです。 
ぜひお持ち帰りになりたい方は、

梱包に注意すれば大丈夫そうですね。

 

 

 

生マッコリはどうやって知ってるの?

 

 

 

 

1.写真にマッコリの名前が見えますか? 

マッコリの名前にまたはの文字があれば生マッコリ。 


2. 賞味期限が短い。

 賞味期限が1ヶ月か2ヶ月以内と短い。


3. ふたを触ってみて何か漏れた跡があったり、

瓶をひっくり返したのに漏れている。

不良とかではありません。 

生マッコリの特徴です。

 

 

もし安全に日本に持って来たいのですが、

見分けるのが難しければ? 
缶マッコリもいいです。

 

 

スーパーのお酒コーナーにいろいろあるので、お好みで。よだれ

 

 

 

 

じゃあ、おすすめのマッコリは何? 

 

マッコリの種類は数百種類で、

人の好みは様々だから何がいい! するのは難しいですが、

 

韓国旅行を準備されている方々に

役に立つためにいくつか選んでみました。飛び出すハート
大変だった。笑い泣き

 

 

選定基準はこれ。


1. スーパーやコンビニなどで販売されており、簡単に手に入るもの。音符


2. 韓国酒類大賞受賞歴(毎年種類別最高のお酒を選定する品評会です)。赤ワイン


3. 専門家ブラインドテストなどで好評。乙女のトキメキ


4. 最近、周りから好評なもの。ハート

 

 
 

 

느린마을 ヌリンマウルマッコリ

 

 

韓国を代表する醸造所、ペサンミョン酒家の生マッコリ。 

酒類大賞5回受賞。 

専門家ブラインドテスト1位の経歴!びっくり

愛酒家の間でもおいしいことで有名。

 

「느린마을 ヌリンマウル」は遅い村という意味です。
人工甘味料無添加! 
米、麹、水だけで醸造。 
米の含有量が高い。 


醸造所は、時間とともに変化する自然な味の変化を四季で表現しています。

製造後1~5日目 : 春の味。新鮮。甘い。まろやか。
6~10日目 : 夏の味。 糖度と酸度のバランスが素晴らしい。
10~16日目 : 秋の味。よく熟して淡泊、糖度は少なく炭酸の味が強い。
17日以降 : 冬の味。 完熟した酒飲みたちのマッコリ。

熟成期間によって4段階の味を楽しむことができると。ニコニコ

 

 

でも生マッコリだよ。

韓国で食べることはできますが、

日本に持って帰るのは難しいですよね。驚き

 

 

でも似たようなものを日本に持って来たい!という方には

 

 

느린마을 늘봄 ヌルンマウルヌルボムを買えばいいです。乙女のトキメキ

ヌルンマウルの低温殺菌マッコリ。 
殺菌だから味の変化はない。
でも移動や保管が簡単で
春の味を賞味期限が長く楽しめますね。
「늘봄 ヌルボム」はいつも春という意味です。

 

 

 

 

이화백주 梨花白酒

 

 

 

当該年の精米で作ったスパークリングマッコリ生マッコリです。
人工酵母なし。
伝統方式の麹を使った環境にやさしいマッコリ。 
発酵過程で生じる天然炭酸の清涼感、

まろやかな甘みと風味が絶品。 
ニックネームはシャンパンマッコリ乙女のトキメキ
2017年青瓦台公式大使館晩餐酒に選ばれた経歴があります。
一日200本限定で生産されるそうです。びっくり

 

 

 

 

지평 생막걸리  ジピョン生マッコリ

 

 

 

 

90年の歴史を持つマッコリの名家, 

ジピョン酒造のマッコリで米と小麦麹で作ります。
酒類大賞 5回受賞
さっぱりした香りとすっきりとしたまろやかな味わいが特徴。 
韓国で最も多く販売されているマッコリの一つです。ニコニコ
韓国内のどのスーパー、どのコンビニでも見かけます。

 

おいしくて安いです


このマッコリが気に入った方はこれも試してみてください。

 

 

지평 이랑이랑  ジピョン イランイラン

イーマートとジピョン酒造のコラボ開発で誕生した異色マッコリ。
炭酸、レモン、ハーブが入って清涼感を極大化した味。
爽やかな炭酸が感じられるスパークリングマッコリで、

爽やかでさっぱりした味わいが特徴。


シャンパンのように泡がたくさん出ます。
絶対振らずにふたを一度に開けないでください。 
ふたを少しずつ開け閉めを繰り返すと、

上下のお酒が自分でよく混ざり合います。よだれ

 

 

 

 

 

달빛유자 月光ゆず

 

 

マッコリでとても有名な会社、

ソウル長寿のプレミアムフルーツマッコリ
酒類大賞3年連続受賞。 
高興ゆずとはちみつ、米で作ったマッコリで

口の中いっぱいに漂うゆずの爽やかな味、

はちみつの甘み、さわやかな香りが特徴。よだれ
 

これ殺菌マッコリだから。 

日本に持ち込めます。爆  笑

 

 

 

 

나루 생막걸리   ナル生マッコリ

 

 

ソウルの特産品景福宮米でソウルで作ったソウルマッコリ。 
ソウル地域の特産酒です!ニコニコ


醸造所の名前は漢江酒造。
酒類大賞3回受賞。
果実系の香りと甘味料を使用していないお米から出る甘みの調和。
炭酸がほとんどない優しい甘み、
若い感性のヒップなマッコリとして人気があります。
青い瓶はアルコール度数6%、

白い瓶は11.5%でマッコリの中で高いアルコール濃度です。びっくり

 

 

 

 

どうですか?

心に惹かれるマッコリはありましたか??

 

 

 

最後に紹介するのはハート

 

 

국순당 생막걸리 우국생 麹醇堂 生マッコリ ウグクセン

 

 

 

麹醇堂は品質と味が良くて人気のあるブランドです。

収穫1年以内の良い米、

江原道の澄んだ水で作るのが特徴。 

穀物の風味が豊か。 
2023酒類大賞受賞。
米発酵2回、乳酸菌発酵3回、計5段階の複合発酵技術を経て作られると。


麹醇堂の技術で生マッコリ初の密閉蓋を適用しました。

 

 防腐剤がなくても味と新鮮さを30日まで維持できると。


これは生マッコリだけど
日本に持って来られる!
と思ったのに······
 

 

 


日本でも買えるものでした。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

麹醇堂のものはもう日本にたくさん輸出されているようですね。にっこり

 

麹醇堂に関心のある方はこちらに下矢印

 

 

 

 

 

マートのマッコリとお酒の種類が気になる方はクリック下矢印

 

 

 

役に立ちましたか?

 

他にご不明な点がございましたら、コメントを残してください。

最大限ご説明いたします。


それでは今日も良い一日に ハート