教室のハンドメイドチームが今取り組んでいるのが「長財布」です。

 

youtubeで作り方を探して提案してみたのですが

「長財布、難しいわぁ」とちょっと後悔。

 

 

 

 

作っている方はいとも簡単に、腹立つくらいに

「はい!出来上がり!」ってやってらっしゃいますが

 

あ、それは私も同様なのですが💦

人のを見ると「そんなに簡単じゃないでしょ」と突っ込みたくなるのはなぜ?

 

 

どこがポイントでどうお教えしたらよいのかを確認するために

実際に私も作ってみました。 

 

せっかく作るのだから、出来上がったら販売しようともくろみました。
そこで、大盤振る舞いをして

温存しておいたミナペルホネンの生地を使ったのです…。

 

youtubeの作り方を見ているといくつか改良点が見つかりました。
「こうした方がより縫いやすい」と
思ったポイントがあったので確認しながらやってみました。
 

 
裏側もいい感じですね!
 

 
だがしかし…
かぶせ部分が短いのです。
 
なぜならば、
本体に貼る接着芯が一回り小さく指定してあったのを忘れて、
貼った接着芯に合わせて回りをカットしてしまっていたから――――( ノД`)シクシク…
 
 
だから表布が一まわり小さくなってしまったんです。
本来ならばこのかぶせに+2cmあるはず。
 

 
内側のファスナーポケットはサイズ通りにできているので
本体と合わせた時、ちょっとはみ出してしまいました。
 
今思うと、ファスナーポケットも本体に合わせてカットすればよかったのに
てんぱってしまったので、そのままつっくけました💦
 

 

 

色合わせ、ものすごく気に入っていたのに悲しみしかありません。
もう1つ作ろうと思って「点と線模様製作所」の生地を用意したのですが

心折れてしまったので、どうしようか考え中…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステラ洋裁店のyoutubeチャンネルはこちら♪
\チャンネル登録よろしくお願いします!/

youtubeチャンネルステラ洋裁店

 

 

 

 

 

\\ステラの独断と偏見に満ちた多種多様でお気に入りアイテム//

 

 

 

 

 

 

\ランキングに参加中/ 
応援お願いします