ゆずれないものひとつ | ライフ イズ ビューティフル 8

ライフ イズ ビューティフル 8

~人生は輝いている~
走ることも遊ぶことも全力で! めざせ!スーパーファンランナー!
自由な発想で自由な走り! 開放感を求めて突き進みます!

これでも、昔は料理人?だった時代もあるんですよ(^^;

自宅でも、趣味で料理をしていたりしてました。


でも、ここ何年かは、サッパリ・・・あせる

というか・・・あんまりやる気もないんよね~汗

台所に立つと後で文句言われるし・・・(><)


それでも、唯一、2,3ヶ月に1回ぐらいかな・・・

自分で作るものがあります。

それは 『煮豚』 なんです。


ラーメンが好きなんですよアップ

それがあって、スープから麺から、一から自分で作ったろう!・・・って!?

思ったりしたことがあるんですよね(^^;


ラーメンのスープを作るの・・・難しいですよ ショック!

素人が・・・しかも家庭用のキッチンでは・・・あせる


今は、そんなことしませんが、その頃チャーシューも作ってたんですよ。

それを何度もアレンジして今に至ってます(^^;


見た目は悪いですが・・・

どこの高級料理店にも一矢を報いる?・・・かなと(^^;

勝ちたいのはヤマヤマですが・・・やはりプロには・・・


本日はそれをご紹介音譜



まずは、スーパーで売っている豚バラブロックを用意。


みんなでランとも2-1341232021710.jpg

はっきり言って、どこぞやのブランド豚なんて必要ないです。

これはお買い得品の、グラム120円程度の、遠いとこの豚。

安価な豚バラでも勝負できます。

もちろん、ブランド豚だと尚いいんですけどね・・・(^^;

いつも1k~1.5k程度のものを買ってきてます。


みんなでランとも2-1341232037768.jpg


適当に切り分けます。


みんなでランとも2-1341232057227.jpg

そして、鍋にショウガとニンニクを少々。


みんなでランとも2-1341232114782.jpg

水を入れ沸騰させたら、切り分けた豚バラブロックを茹でます。


みんなでランとも2-1341232172883.jpg

料理に詳しい方は、ハッと思うかもしれませんが・・・

本来なら、こういうのって、

茹でる前に、一度表面に焦げ目をつけたりするんですよね。

旨味を、閉じ込めるために・・・。

でも、俺はそんなことしません。一気に茹で上げます。


みんなでランとも2-1341232190017.jpg

だんだんと、茹であがってきました。

40分程度、グツグツします。


みんなでランとも2-1341232206475.jpg


茹であがるとこんな感じです。


みんなでランとも2-1341232274781.jpg

もう一度、鍋に戻します。

もちろん、何も入ってない空の鍋です。


みんなでランとも2-1341232288942.jpg



ここで、登場!

絶対的に自信のある、高級料理店にも勝てる?タレです(^^;

黄金の味ではないですよ(笑)


みんなでランとも2-1341232310077.jpg
中身は・・・こんな感じ・・・

濃口しょうゆ :お酒 : みりん : さとう : ショウガ : ニンニク

   1    : 1 :  1   : 0.1 :  少々  :  少々


シンプルな材料ですが、絶対に誰にもマネ出来ないです。

ここに、もうひとつ、あるモノが加わっているので・・・(^^;

これを鍋に注ぎます。


みんなでランとも2-1341232327859.jpg

落とし蓋をします。

キッチン用品で、落とし蓋はありますが、

俺は、アルミホイルを使います。


みんなでランとも2-1341232359451.jpg

20分間・・・グツグツするとご覧のとおり(^^)


みんなでランとも2-1341232372682.jpg

火を止め、余熱で30分程、置いたのち、

お皿に取り出します。

すると、こんな感じです。


みんなでランとも2-1341232388864.jpg

完成です!

鍋の中には、ここまでグツグツした煮汁が・・・(^^;


みんなでランとも2-1341232399382.jpg

冷めたのを確認してから・・・


みんなでランとも2-1341232310077.jpg

元に戻します。

分かります?実はこの煮汁、材料はシンプルなんですが・・・


何年も前から、煮返し、追い炊きを繰り返し、

色々な、数々の豚バラを煮込んできた煮汁なんです。

この中には深みが入ってます。


この煮汁は、歴史が詰まってます。

最初に、ブランド豚ではなくても、遠いとこの豚で十分、

高級料理店にも負けない、焦げ目も必要なし・・・といったのは、

このような理由からなんです(^^;


ちなみに、この煮汁に5分間ほど、ゆでたまごを漬けると・・・

驚くような!驚愕のラーメン玉子が出来上がります!

この、ラーメン玉子は、そのへんのラーメン屋には負けてませんよ♪


切ってお皿に・・・


みんなでランとも2-1341232413748.jpg

煮汁を少しかけて出来上がり♪


みんなでランとも2-1341232429299.jpg

見た目は悪いですが、家族には好評です(^^;

ビールビールとの相性抜群ですアップ


そのまま食べても良し音譜

ごはんにのせて丼ぶりしても良し音譜

小さく切って、焼き飯に加えると最高です音譜

用途は色々音譜



こだわりのお話。

お付き合いありがとうございました m(_ _)m