前日の雪は昼過ぎには上がり、あとは晴天。数センチは積もったのに、あっという間に溶けてしまったウインク

 

 

昨日の読書はこちら。2023年年間ベストセラー1位。MEGUMIさん自身が1000以上の美容法を試した結果、ほんとうに効いたものだけ教えます!というキャッチコピー。一般人も手に届きそうな化粧品の数々が紹介されているということで、リアルで購入してみた昇天

 

 

「私やばいかも?」と思わされたのは、3月初めに訪れた美容院。美容師さんには、もう25年くらいお世話になっており、友人の妹さんでもあるので、プライベートも含めいろいろと共有してきている。

 

今回に限り、やけに「luluちゃん、疲れてる?」「最近大変だった?」などと聞かれたので、それなりにいつも大変だし疲れているから真顔、「う〜ん、いつもと同じくらい」と答えていた。開始から1時間以上経ったあたりで、いつもハッキリ物をいう彼女が何か言いにくそうにしているので、「なになに?どうした?何でも言って」と言ったところ、「luluちゃん急に老けた。白髪も急に増えている。これまでずーっと”luluちゃんは老けないし、本当に変わらないな”と思っていたが、今回急激に老けて(劣化したので)ビックリしている」とのことネガティブネガティブネガティブ

 

なんと!

 

思い起こせば、この半年くらい、湿疹を発端にした皮膚トラブルに悩まされていた。顛末はこちら

 

 

 

その後、しばらくは我慢して薬断ちをしていたが、顔の腫れ、赤み、発疹が象のような皮膚になるなど激しく悪化。「いくら何でもこりゃひどい」と、周囲に聞きまくり、違う皮膚科に行って、マイルドな処方にしてもらい、今に至っている。でも今だにまぶたが赤く腫れたり、頬に湿疹がでたりを繰り返している状態笑い泣き

 

というわけで、そもそも普段から大したスキンケアをしていないのに、「トラブル中だし、何も塗らない方がいいかな」とさらに拍車がかかり、放ったらかし状態。目に見えて目の周りのシワとか増えてきたのは感じており、鏡を見るたびに「私ってこんな顔だったっけ?」と地味に落ち込む毎日だった真顔

 

MEGUMIさんの本を読んで感嘆。忙しいだろうに、あれだけ美容ケアして、ピラティスなどジムも週3回通って本当にすごい。ストイックすぎるびっくり

 

でもシートマスクをするとか、私レベルでもできることはたくさんありそうなので、今日は美容検討DAYとして、取り入れるべきスキンケア製品と自分のルーティーンを検討したいと思います照れ


こんな自然の中にいながらも「劣化を止めたい」、せめて「老化速度はマイルドにしたい」という気持ちが湧き上がる。俗世からは離れられないものだな〜とちょっと自虐的になるのでした昇天