半年くらい前から気になっていた、さとう式リンパケア

 

今日は南先生の「【美しくなるためのダイエット】セルフケアワンデーセミナー」を受けてきました。

 

自分ビジネスを始めるにあたり 、まず体と心のケアを大事にしておきたいなと思い、自分に合うボディケアを探していました。

 

以前は肩がこってどうしようもないときは、実家の近くののマッサージ師の先生にお世話になっておりました。

 

今は実家を離れているので、その先生のところになかなか行くことができず、どうしたものかと。

 

そこで見つけたのがさとう式リンパケア

 

自分で自分をケアする方法を学ぶことができるので、これはいいなと思い受講しました。

 

 

さとう式リンパケアも 手芸のお教室同様、色んな場所で色んな講師の方々が講習を実施されています。

 

私が南先生の講座を受講したのは「私も南先生みたいなスタイル美人になりたいドキドキ」と思ったから。

 

happyちゃんがよく言ってる「データもーらい」っていうやつですね。

綺麗な人を見て、その美人データをいただきたいのです。

 

 

 

私はこの数年間で6キロくらい体重が増えて、自分が重いガーン

 

そして贅肉たちが下腹に集中ショック

 

どうせ付くなら胸に付いてくれたらいいのに。。。

 

お腹にばっかり付きやがってうーん

 

 

これは意識のトラウマ!?

それとも前世の呪いかしら!?

重力か!?地球のせいはてなマーク

 

あーでも年をとったし、代謝が落ちて自然とこうなるのかも。ニンゲンダモノ。。。

 

 

とか色々考えていたけれど、南先生が自分と同世代とわかり、太った原因を年齢のせいにすることができなくなりました笑い泣き

 

今日のセルフケアセミナーを受けて、どうして下腹がどんどん出っ張ってきたかの理由が判明いたしました。

 

 

前世の呪いではなかった。

 

 

 

先生が体の構造や循環のことをわかりやすく解説してくださり、腑に落ちました。

 

で、この下腹の出っ張りを解消するには食事制限も運動も必要なくて、筋肉をゆるめてリンパ間質液の流れを良くしてあげれば、自然といらないものが排出されるらしいのです。

 

さらには、この出っ張りの中身は贅肉だけではないとわかって、ヤバイ!と焦りました。

 

南先生からは、間食の取り方や人間の体の消化・吸収の時間帯のことなども教わりました。

 

食べるのを我慢するのではなく、先生のブログに書いてあるように「自分が本当にその時食べたいものをその都度その都度自分に確認していくといい」 のですよね。

 

食事との向き合い方のお話をうかがいつつ、耳たぶ回しなどの具体的なボディケアも学べて「これなら私にもできそう」と感じました。

 

焦らず、スキマ時間にコツコツ ケアをしていきます。

 

 

耳たぶ回しやケアの方法は佐藤青児先生のYouTubeにあがっています。ニコ

興味のある方は是非ウインク

 

ただ、この耳たぶ回しは、かなーり やさしいチカラ加減です。

 

南先生に初めてデモンストレーションしてもらったときは「え!こんなにゆるく回すんだ!!」とびっくりしました。

 

しっかり効果を出したい方は、実際に受講されるといいかもしれませんピンク音符

耳たぶ回しの感覚がわかってきます。

ほとんどが単発レッスンなので、受けやすいですよニコ