こんばんは☆

ふんどしパンツ&布ナプキン作家

星野さちえです☆







昨日は

以前からお伝えしていました

布ナプキンのお話会&ワークショップを

開催しました♪



初めましてのかたが

半分くらいでしたので

ちょっと緊張な星野です。

(しましまが星野)


でも、最初だけかな(笑)

最初にみなさんの自己紹介を

その後

布ナプキンについて

なぜ良いのか

お手入れ方法などを説明して、

実際つくっていきます。









このワークショップ、

以前に町田パリオで開催された

M's kitchen主催のイベント

マイスタイルマーケット(以降マイスタ)

でご一緒した山田暁子さん

声をかけていただいたのがきっかけで、

今回

暁子さんのご主人が経営されている

ヘアサロン(fruto hair)
(このヘアサロンも素晴らしいのでまたご紹介します)

で開催させていただきました♪

素敵な雰囲気でしょ❤️

うちっぱなしだった内装を

ご主人自ら作り上げた

こだわりの空間✨


↑マイスタ出店者3人♪

真ん中が暁子さん❤️

右は、安心安全なジャムを作られている

夏目ゆみこさん❤️

今回のワークショップに

ご参加くださいました♪

マイスタ以降

こうして出店者さんがたや

お客様と繋がっています。

ほんとにありがたいです😌










こちらは製作タイム☆


いい雰囲気♪

フリートークもあり♪

縫いながら

和裁のコツもお伝えしていますウインク


ところどころ真剣な表情で

皆さん聞いてくれました。

ソーイングは脳トレになりますね(笑)








そして




完成~❤️

それぞれ

個性溢れる作品に仕上がりました♪

私のワークショップでは

古着をお持ちいただいています。

それは、

古着は何度もお洗濯されていて

生地が縮んだりのびたりしているので

お洗濯を繰り返しても

型くずれしにくい

(すでに型くずれしているので(笑))

のと、

肌なじみよく

吸水性が優れているからです。

布ナプキン歴のながい暁子さんが

さっそくご自分で作られた

ナプキンを使ってくださり

とてもぽかぽかしていて

感激されていました♪

そして、不思議に思われたそうです。





私は、すぐピンときて

暁子さんの想いとか

布に入っているなーと思いました。

布は気をすいやすいんです。

下着やで働いていたとき

嫌なことがあるたびに

その日つけていた下着を

捨てたりしていました(^^;

断捨離も 洋服からとか

運気をあげるのに下着を変えるとか

そういうのは

すごくあるんだろうな~と

感じます。




そんな事をお知らせしたら

暁子さんの生地

とてもお気に入りにされていた生地

だったそうで。

暁子さんのblogの最後の方で

そんな話が出てきますのでどうぞ↓






暁子さん素直なので、

敏感に感じとられたんでしょうね♪

私の作品からも色んなかたに

想い

伝わってもらえると嬉しいな♪

ちなみに

私は作品作り

のってる時にしか作りません。

ごめんなさい!!

お待ちいただいているのにーーーー!!!

でも、今回

やっぱり

自分の気持ちが良いときに作ろう♪

と再認識しました。

普段から

コンディションよく過ごすことを

大事にして

想いのこもった

ふんどしパンツや布ナプキンを

作っていきますキラキラ







ワークショップ終了後の

ランチタイム☆

手料理や

美味しいさくらんぼ

野生ルイボスティーなど❤️

今日は、夏目ゆみこさんに

ジャムをお持ちいただけるということで

私はパンを焼いて行きました♪


ゆみこさんのジャムは

お子様でも安心して召し上がれる

美味しいジャムです。

てまひまかけて

ゆみこさんご自身で作られていて

1ヶ月に1日だけ、

工房で販売されています。

次回は7月22日(土)

詳しくは↓ゆみこさんのblogにて☆




ふふふ❤️

バナナミルク

ミルクティー

サワーチェリー購入させてもらいました♪








昨日の皆様、

ご参加ありがとうございますおねがい




ランチ後も時間オーバーして

話がとまりません(笑)

そして

こうやって

お客様どうしが繋がっていく。。。

いい時間でした♪






企画してくださった暁子さん

ありがとうございますおねがい

また、frutohairでも開催したいです。

親子でお話会&ワークショップのご希望も

おこたえしたいです。







7月8日(土) WS決定!
麻生区  五月台駅付近
個人宅
布ナプキンお話会&古着で簡単ワークショップ☆ 
価格:初回2000、リピーター1500(ランチ込み)
お子様連れご相談ください。
お申し込みは、blog 、Facebook 、messengerにてご連絡ください。





沢山のオーダーありがとうございます‼
只今、順番にお作りしておりますので、今しばらくお待ちください。
なお、只今新規のオーダーは受け付けておりません。

8/1オーダー再開にむけて
価格改定と新作のお知らせ






最後までお読みいただき

ありがとうございます☺️