とっても可愛い布ナプキン&ふんどしパンツ作家、

星野幸恵さんをお招きして、

 

古着で簡単☆布ナプキンお話会&制作ワークショップを開催しました♡

 

IMG_20170627_164216317.jpg

 

 

開催場所は、

旦那さんのヘアサロン、fruto hair

 

 

幸恵さんとは、

5月にマイスタイルマーケットでご一緒した際、

ブースがお隣同士、からのご縁♡

 

そのときの一枚たてやじるし

FB_IMG_1495207447283.jpg

左が幸恵さん、そのお隣がわたしです♡)

 

当日はお話する余裕がなかったのですが

後日、

ワークショップどこでも伺いま〜す!との発信をされていて

 

是非!と、即オファーさせていただきました。

 

 

裁縫が大の苦手なわたしが

大丈夫??と、自分でもつっこみましたが

 

布ナプキン歴12年のわたし、

ケミカルナプキンより布歴の方が長いほど。

 

なんだかそろそろ、自分で作ってみたい!と、

本能的に感じたみたいです。

 

 

さて。

 

ワークショップは

幸恵さんから布ナプキンのお話を聞きつつ

ワイワイきゃあきゃあ楽しくチクチク。

 

IMG_20170627_164216266.jpg

 

苦手と思っているものも、

場が楽しいと、とっても楽しくできてしまうから不思議!

 

幸恵さんの説明やフォローがとても心地よくて

こんなにお裁縫が楽しくできたの、初めてでした。

 

 

完成した作品はこちら。

IMG_20170627_164216033.jpg

か、かわいい〜!

 

この生地、とってもお気に入りで

クタクタになるまで着て

さらに着れなくなっても残しておいたもの。

 

生まれ変わってまたこうして使えることが嬉しいな。

 

古着で作る、ということにも意味があって

肌への馴染みや吸水性が良いそうです目ナルホド〜

 

 

皆様の作品⬇︎

IMG_20170627_164216317.jpg

 

お子さんが赤ちゃんのとき使っていた肌着をリメイクされた方もいらっしゃって

ホロリ感慨深かったです^^

 

 

受講のきっかけもさまざまで、

娘さんにお勧めしたいので、まずは自分が試してみたい、というお話を聞き

親子で布ナプキンを作ってみるのもいいな〜なんて思いました。

(ご要望が多かったので今後企画したいと思います♡)

 

 

制作の後は、

撮影タイム。

 

IMG_20170627_164215981.jpg

 

かわいい〜!と、

まるで 布ナプが、わが子のよう。

 

 

そして昼食をとりつつ歓談。

 

幸恵さんお手製のパンを、

ご参加いただいた、こどももジャムの夏目ゆみ子さんのジャムと

デリとともに。

 

フルーツの差し入れもあり、

とっても豪華なランチになりました!

 

 

ありがとうございました。

 

IMG_20170627_164215938.jpg

 

IMG_20170627_164216219.jpg

 

今月は工房直売に伺えず、

サワーチェリージャムが気になって気になっておりました。

 

持ってきてくださって

とってもとっても嬉しかったですーー!!

おいしかった!

 

 

ゆみ子さんのジャムはほんとに優しい。

みんなこんなにキラキラ笑顔に^^

 

FB_IMG_1498547366180.jpg

 

話題もとてもバラエティに富んでいて、

けれども共通点があって。

 

今日もやっぱり、

集まる人は必然。

これに尽きます。

 

 

 

最後に余談。

 

帰宅して早速作った布ナプを試してみたら、びっくり!

とってもポカポカ!

今まで使ってきて、こんなに温もりを感じたことはありませんでした目

 

驚いて幸恵さんにお伝えしたら。

 

布って、いろんな気を吸いやすいとのこと。

 

わたしが大好きだった生地で、自分で作った愛情も手伝って

きっとそうなったんだと思います。

 

ますます、

自分で作っていきたい!と思いました^^

 

ホントに不器用だから、

あくまで自分用で。

 

 

とても嬉しい体験でした!

 

 

幸恵さん、

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

 

次回もまた企画しますので、

楽しみにしていてください^^

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。