仕事の仕方 | Stella☆

Stella☆

mai☆Stellaのブログです☆
Stellaとは、イタリア語で星☆
キラキラと楽しくハッピーに過ごしていただける時間を目指して、スタジオをやっております。
日常のこと バレエのこと 身体のこと
etc☆etc。。。綴っています☆

今日は日本のバレリーナの草分け
松山バレエ団の創設者
松山樹子先生のご葬儀でした


子供の頃、舞台袖で出番を待っていたら
踊ってみなさい
と言われて、すんごい緊張したのを覚えてます笑

ターンの練習していたら
アームスは赤ちゃんを抱っこするようにね
とアドバイス頂いたり

歌うように踊ってごらん
とよく言われてました


毎年発表会で表彰式があり
その時に憧れの松山先生から表彰状を
頂いたときの嬉しさは
今でも覚えています






私は
私の持ち合わせてる
引き出しを全開にして
仕事します

それがどんな現場であろうと
相手が誰であろうと

踊ることに関しても
バレエのレクチャーや舞台仕事
その他の仕事でも


先生方に教わったこと
見たり聞いたりして学んだこと
自分で練習したり考えたりしたこと
失敗から学んだこと



人間46年やってれば
その引き出しの中には
私にとっての宝物がいっぱい



だから
私はその宝物をおしげもなく出して
仕事したいんです




いろんなことがありました

父兄から苦情を言われたり

舞台スタッフさん達のお弁当食べる部屋を
用意してなくて
廊下の奥にベンチがあったので
ここでお願いしますと言ったら
テメぇ 舐めてんのか!
って怒鳴り散らされたり

舞台本番に
引っ込ませちゃ行けない生徒さんを
袖からおいでおいでして
ちびちゃん20人が行列で
舞台から引っ込ませちゃたり



色々いっぱいやらかしてきましたよ笑




だからこそ
引き出しの中身は大切な宝物なんです




頼まれたことじゃなくても
ギャラに含まれてないことでも
色んな場所で
これこーやったらもっとよくなるかもとか
あれあーしたらもっといいかもとか
引き出しの中からおしみなく出します



それが私の仕事の仕方です



それを
気に入られるようとしてやってる
計算なんでしょ?
媚び売ってる

と言われました


媚び?!
計算??!


この私のどこを見て??



気に入られたくて
引き出しを全開にしてるんじゃなくて

引き出しを全開にしてるから
気に入られることは多いです笑




だからたいして踊れないバレリーナが
今でも業界にいれるんじゃないかしら





松山先生ありがとうございました

心よりご冥福をお祈りいたします







on line shop




Twitter

Stella☆mai @B_S_Stella



ballet.studio.stella@gmail.com


nballetarts.info@gmail.com
0364508611


🐶Blog🐶