こんにちは。
息子の2025年JOP大会2大会目は、伊豆高原での試合でした。 今回は自分も休みを取り、現地へ応援に行ってきました。 年末年始のトレーニングを経て、テニスの感覚がよくなっていると聞いていたので、久々の観戦を楽しみにしていました。
大会概要
大会は3日間にわたり開催され、1日2試合ずつ、決勝まで進むと合計6試合になります。J1-2グレードということで、今大会にはランキング上位の選手が多数出場していました。そして1回戦からレベルの高い試合が行われていて見ごたえがありました。 息子の試合は2回戦からのスタート、初日は勝っても観戦できるのは1試合のみでしたが、非常に内容の濃い試合を見ることができました。
試合結果
3回戦敗退(ベスト16)
-
1回戦 bye
-
2回戦 7-6, 4-6, 6-2
-
3回戦 3-6, 4-6
会場の伊豆高原ロブィングインドアのカーペットコートは、球足が速く慣れるまで難しく、ビッグサーバーを相手にすると、サービスゲームをブレークするのが非常に難しいとのことでした。
2回戦振り返り
-
第1セット:互いにブレークを許さず、タイブレークの末に勝利。
-
第2セット:第1ゲームをブレークされ、そのままキープが続き4-6で落とす。
-
第3セット:先に1ブレークし、4-1、5-2リードからもう一度ブレークして6-2で勝利。
この試合では、終始サービスが安定していました。第2セットの出だしのみミスを重ねてしまいブレークされましたが、相手選手のプレーが素晴らしかったです。しかし、その他は危なげなく、ブレークポイントまでいっても次が取れない場面がいくつかありましたが、集中が切れなかったのが勝因でしょう。久々のJOP観戦でしたが、いい試合を見ることができてよかったです。
3回戦
私が観戦できたのは2回戦まででしたが、3回戦の試合は感想を話してくれました。
相手は第1シードで長くプロで活躍されている選手、高校の先輩というご縁もあり、練習していただいたり、練習の中でポイント練習をすることはあっても、公式戦で対戦するのは今回が初めてでした。
感想を聞くと「追い込んだ場面もあり、課題としていた"攻めるテニス"ができた」「いい形でポイントを取れた場面もあったので見てもらいたかった」とのことでしたので、自分なりになにか掴んだものがあったのでしょう。今回は負けたけど次は勝つという気持ちを感じました。
次の試合は、少しあいて2月に大阪の大会に出場する予定です。
その前に大学の定期テストもあり・・・文武両道、頑張りましょう。

