うちの子は1歳半頃から、イヤイヤが始まり2歳前が一番ピーク。しかし!最近変化が現れました。
物事を関連づけて話を繋げられるようになったことです。
「今順番だから、すぐにはできないね」や
「包丁危ないね。ママお料理するから向こうで遊んでるね」 と自ら判断しておしゃべりができるようになりました。
何をやっても収まらない癇癪で参っていたのが、嘘のよう
子供が成長したからか、親がイヤイヤ対処に慣れてきたからかわかりませんが、少しずつ終息に向かいつつあるイヤイヤ期。
大変だったけど、寂しい気持ちもあります。
下は息子の作品
