イヤイヤ期と最近の変化 | 新米ママsteのブログ

新米ママsteのブログ

2016.9月出産の新米ママです

息子2歳4ヶ月になりましたニコニコ


うちの子は1歳半頃から、イヤイヤが始まり2歳前が一番ピーク。しかし!最近変化が現れました。

物事を関連づけて話を繋げられるようになったことです。

「今順番だから、すぐにはできないね」や
「包丁危ないね。ママお料理するから向こうで遊んでるね」 と自ら判断しておしゃべりができるようになりました。

何をやっても収まらない癇癪で参っていたのが、嘘のようポーン

子供が成長したからか、親がイヤイヤ対処に慣れてきたからかわかりませんが、少しずつ終息に向かいつつあるイヤイヤ期。

大変だったけど、寂しい気持ちもあります。

下は息子の作品