夫の腫瘍内科医との診察の日でした。抗がん剤を1ヶ月休薬していて、治療を続けるのか止めるのか決める日でした。

 

夫の中で抗がん剤はもう止めようと迷いはありませんでした。副作用とQOLのどちらかしか選べないのなら、QOLを選びたいと決めていました。

しかも、先週受けたCTスキャンの結果、肝臓の腫瘍が大きくなっていることがわかりました。副作用で辛い思いをしたのに、結果が出ていないこともあり、1000%の確信になりました。

 

腫瘍内科医は、「治療を止める=死」ではないので、質の高い生活を送れるように、ホスピスサービスへ照会してくれて、明日には疼痛専門医と会うことになりました。幸いなことに、現時点で痛みはないのですが、今後必要になった時のための顔合わせです。

 

夫は祝杯と称してウナギを食べとります爆  笑

私としてはショック半分、安心半分ってとこですかね。副作用が早く抜けてくれて、もう少し食べられるようになることを願うばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

火曜日の午後からストームで木曜日は吹雪警報が出てました。特に吹雪警報はお隣さん情報だとアルマゲドン級になるから運転しないように!と言われていました。

 

木曜日の予定が水曜日に前倒しになったので出かけなければならず、火曜日に降った雪を水曜日に(次の日に雪が降ると分かっていて)雪かきしました。

 

そして、これはアルマゲドン級の吹雪が去った後です。そんなに降らなかったですね。寝てる間に吹雪になったのかもしれませんが、(ほんとは見たかったんですけどてへぺろ)積雪30センチくらいですかね。サラサラの雪でキレイです。

 

 

水曜日は渋々、明日どうせ降るのに、と思って雪かきしたんですが、しといてよかったです。2日間で50センチだと、大変だったかな。

 

 

相棒が大活躍してくれました。ベルトを自分で取り替えたので、愛着は湧くばかりラブ

 

こちらは停電もなく、積雪50センチですみましたけど、もっと大変だった地域もあるようです。ストームは東に向かっているそうなので、ニューイングランド地域の方はお気をつけて!

ドイツのお土産でした。

 

 

ドイツのボンにベートーベンの生家があって博物館になっていて、そこからのお土産なので、由緒正しいコーヒーですねウインク。ベートーベンのスペルはBeethovenなので、遊び心のあるネーミングになってるんですかね。

 

本日のトリビアです。ベートーベンはコーヒーをよく飲んでいたそうで、メイドが自分のコーヒー豆を盗んでいたと思い込んでいて、コーヒー豆を数えて管理するほどだったそうですよ。名曲を沢山作曲したけれど、彼も人間だったんですね〜。

 

コクがあって酸味が少なくて美味しく頂きました。週末にのんびりとコーヒーを楽しめる時間があるって幸せ〜。