被災地支援 | ちいの日記

ちいの日記

日々の出来事を書いています。

昨夜11月20分、大きな余震がありました。
私の自宅は、震度1あったかないかですが、目の前がふわっとなったので、リアルタイム震度をみたら、大きな余震!
震度6弱でした。





最近、揺れてなくても揺れた!?と思ったりする今日この頃。




被災地の方を支援するには、

 ① 個人で現地に行かないこと

 ② 余計な物を送らないこと

 ③ 普通に生活をすること

 ④ できたら被災地の物を買うこと

ですかね。




現地に行くと、道が渋滞します。

ガソリンが不足しているのに、さらにそれを使うことになってしまうし、

道が寸断されて支援物資が行き届かないところに、余計なものを送るとさらに人力を使ってしまうので、やめましょう。

被災地の方の立場に立って、逆から考えて行動をしたいですね。




私は、経済を動かして被災地支援。

近くのコンビニではおにぎり、サンドイッチの棚が空っぽでした。




道は、





余震に注意!



石川県の経済に協力すべく、石川県の物を買いました。

普通の生活をしつつ、被災地の経済に協力できるようにしたいと思います。




1日も早く、普通の日常が戻ってきますように。