アレルギー性皮膚炎を繰り返した結果…顔じゅうシミだらけ | ちいの日記

ちいの日記

日々の出来事を書いています。

毎年、年末からスギ花粉飛散の時期が終わるまで、アレルギー性皮膚炎で悩んでいます。





今年も、ひどい顔でした。





そして、まだ治りきらないでいますが…

おでこは茶色くなりつつあり、




口の周りは、まだ赤く炎症が止まらない。




汗をかく時期になったのと、マスクをしているから、なおさら治らないんでしょうね。





化粧水は低刺激に変えています。





本当は何も塗らないのがいいんでしょうが…。





悩んだあげく、昨日は皮膚科に行ってきました。

先生 「どらどら…、あら、まだ炎症があるね。
    痒い?ヒリヒリする?」

私  「はい、
    汗をかくとヒリヒリチクチクします。」

先生 「まず、炎症を止めないといけないね。
    茶色くなったのも気になる?」

私  「はい、気になります。
    ファンデーションで隠してますが…。」

先生 「シミをとる飲み薬と、
    クリームもありますよ。
    飲み薬は嫌がる人もいるけど、
    合わせると効果はあります。」

私  「飲み薬は…あまり飲みたくないです。」

先生 「じゃあ、炎症を抑える軟膏と、
    白くするクリーム出しましょうか。」



ということで、副腎皮質ホルモン
(あまり塗りたくはないけど、仕方がない)




ホワイトニングクリーム(保険適用外)





そして、
どうしても取れなかったシミが気になって仕方がない場合は、レーザー治療もあるとのこと。
当然、保険適用外。
顔全体、5回で30,000円らしいです。





先生 「あなた、色白だから綺麗に治るよ!
    もし、少し残っても、
    紫外線を浴びないように、
    日焼け止めをしっかり塗って、
    お化粧したらわからないからね。
    大丈夫!」




先生のこと一言が安心します照れ
今年の夏は、日焼け止めをしっかり塗ります。