「愛着障害の克服〜『愛着アプローチ』で、人は変われる〜」岡田尊司著(光文社新書)
よりご紹介します。
「愛着アプローチは、本人の安全基地を強化することで、本人の中に備わっている『回復しようとする力』を活性化させる方法だと言える。
生きる意味さえ見失い、投げやりだった人も、何事にも自信が持てず挑戦することから逃げていた人も、自分の中の問題を周囲の人に責任転嫁することで自分を紛らわそうとしていた人も、愛着が安定するにつれ、自分の問題に向き合い、自分なりの答えを見出そうとし始める。大それたものでなくても、どんなにささやかでも、自分の手と力で見出した、自分なりの生き方を進んでいこうとし始める。
そこから先は本人を信じて、本人の進んでいく後をついていくように、一緒に進んでいけば良い。もしも本人が駆け込んでくるようなことがあれば、いつでも相談できるように待ち構えてはいるが、本人の力で何とかなる間は、ただそっと見守り、時々報告してくれることに耳を傾ければいい」
冒頭の「本人の安全基地を強化する」と言うのは、私の考えに当てはめて言うと、子どもに「安心7支援」を施して親との間に愛着(愛の絆)を形成し、子どもの心の中に安全基地を作ると言う意味です。
この「本人の安全基地を強化することで、本人の中に(もともと)備わっている『回復しようとする力』が活性化する」との指摘は、つまり、子どもに「安心7支援」を施すと、親が何もしなくても、子ども自らが現在の問題状況から回復しようと努めるという、まるで魔法のような話です。
実はこれまでに、このことを裏付ける、実際に起きたケースを紹介していました。
卓球部のキャプテンとして頑張っていた時に怪我をして、その時母親が良かれと思ってかけた言葉が原因となって、一気に気力がなくなった中学生に対して、母親が以下4点のような愛情エネルギーを与えることに主眼を置いた支援をした結果、「ありのままでいい(無理しなくていい)」という母親からの選択肢を選ばず、公立高校の後期の受験に向けて自ら試験勉強を始めて、見事合格したというケースです。
さて、冒頭記述の「自分なりの生き方を進んでいこうとし始めた」後の、「本人を信じて、本人の進んでいく後をついていくように、一緒に進んでいけば良い。もしも本人が駆け込んでくるようなことがあれば、いつでも相談できるように待ち構えてはいるが、本人の力で何とかなる間は、ただそっと見守り、時々報告してくれることに耳を傾ければいい」という支援者の働き。これは、上記表の「活動場面」における支援方法である「見守り4支援」(子どもに任せ、見守り、SOSがあった時には優しく教え、できたら褒める)と驚くほど瓜二つであることにお気付きでしょうか。
岡田氏は愛着不全と父母両性との関係性、すなわち、親との心の距離が遠すぎる「回避型」は子どもを受容する母性の不足によるもの、逆に親との心の距離が近すぎる「不安型」は子どもに任せ社会的自立を促す父性の不足によるもの、という事については一切ふれていません。この関係性は遠藤のオリジナルによるものですが、正に安全基地が強化された後の「②行動場面」での適切な支援が「見守り4支援」による父性の働きであることが分かります。ここまで一致するとは我ながら驚きでした。