Stberry Official blog -152ページ目

ICIアルペンカップSL種目

今日はアルペンカップ2日目。
グランプリコースにてSL種目が行われました。

昨日よりも冷え込みスタート付近の気温マイナス13度。スタート台から1旗門目まではほぼ氷、かなりハードな状況でのレースになりました。

1本目は上野プロ、2本目は富井プロのセット。

縦の変化、横の変化、そして斜めにも!?

Stberry Official blog-100221_114916_ed.jpg

選手のみなさんはその変化に対してかなり入念にインスペしてましたね。

癖があるセットでタイム差を出す。最近は決められたルールの中で色んなセットが立ちます。
練習から色んなセットをトレーニングする事が大切ですね!

参加者のみなさん、お疲れ様でした。

来年は30年の記念大会、楽しい大会作りをしていきたいと思っています。

ICIアルペンカップGS種目

Stberry Official blog-100220_115606_ed.jpg
スタートの音聞くと、うずうずしますね!
突然ですがみなさん、苗場山滑降に出てみませんか?
2分40秒から3分のロングダウンヒルやってみませんか?

と話しはズレましたが、この土日は菅平にてICIアルペンカップ!

今日は最高のコンディションで初日のGS競技を行いました。

バーンも硬く全く掘れませんでしたが、その硬さがレースを難しくしましたね

明日はSL競技。グランプリコースにて恐らく50旗門弱は立ちます。

参加者のみなさん、50秒~1分頑張りましょう!!

人生の大先輩

今回のスラキャンは大学生に交じり、いつもお店にてお会いしてる長三郎さんが参加しています!

今回初めて一緒にトレーニングしたんですが、さすがです。

82歳で逆手に挑戦!
技術向上をしっかり目指してトレーニングしています。

Stberry Official blog-100219_105215_ed.jpg

自分の年の約3倍!
見習わなくてはいけない部分がすごい多いです。

今日でスラキャンも終了!3日間スペシャルハードバーンで最高のトレーニングが出来ました!

明日明後日はトレーニングはお休み。

菅平でICIアルペンカップです!

あの選手が菅平に!

スラキャン中日。
今日も2班に分かれてのトレーニング。

ツバクロゲレンデは今日は混み合い、午前中はびっしりバーンが埋まっていました。

Stberry Official blog-100218_111126_ed.jpg

そんな中、日本を代表する湯浅選手もツバクロゲレンデにてトレーニング。
さすが世界のトップと張り合う選手。
一緒にトレーニングする選手達、そして自分もかなり刺激を受けました。

『ポールの上でのはっきりとした2本のライン取り』

膝下の深い角度と重さを出していけるからこそつくライン。

どんな難しい状況でも正確にきますね!

Stberry Official blog-100218_144446_ed.jpg

キャンプに参加してる大学生達も昨日よりは完走率がアップ!
攻めた中での失敗をしっかりリカバリーする気持ちが出てきました。

明日から戸狩で学生オープンが開催されるため、20人ほど移動!
金土日と開催されますがきっちりいってきてください。

また今日にて岩岳予選終了!
通過出来たチームも残念ながら通過出来なかったチームも再度トレーニングしていきましょう!!

めちゃくちゃアイスバーン

今日からスラキャンスタート!!

前回は少人数でしたが、今回は大学生の参加も多く30人弱でのトレーニング。

先週から『菅平はめちゃくちゃ硬い』って噂を聞いていましたが、想像以上の硬さでした。

コースアウトする選手が続出。
参加者のほぼ全員がやっつけられましたが、いい経験になったと思います。

何故コースアウトしたのか?

・ヘアピンやストレートのリズム変化やまっすぐ~振ってるのリズム変化に対応出来なかったり。

・足元の意識が疎かになって外足が逃げて落とされたり。

色々な要因がありますが、こういう難しい状況だからこそ正確な動きをやらなくてはいけないんです。

やられるって事は自分で何かが足りない!!

それを気づいて欲しいですね。

仮に間違いなく自分もこのバーンを滑ったらやられます…。
ターン後半腰が回りやすい癖があるから。
それをしないように早い所から仕掛けて、ポールでターンを終える意識を持つ。そんな事を考えています。
自分の修正しなくちゃいけない部分に対してどういう意識を持つか明確にしていきましょう!

明日明後日もかなり手ごわいバーンでのトレーニングになりそうです。

Stberry Official blog-100217_151423_ed.jpg

岩岳予選組も明日の新人戦でラストです。
上級生達は今日でレースを終え色々な思いがあると思います。
明日の新人戦しっかりサポートして、また1ヶ月後に向けてトレーニングしましょう!