徒然 “温泉” 紀行 ~アパホテル & リゾート御堂筋本町駅タワー~ 2023.9 | 果てなき旅路

果てなき旅路

旅、温泉…たまには歴史。時の徒然に、好きな事を綴っております。

鹿児島の旅のダイジェストを挟みましたが、再び、昨年の9月に訪れた大阪の記事に戻りますグラサン



  

道明寺天満宮から道明寺をお参りし、近鉄南大阪線の道明寺駅へと向かい…


!? “道明寺” だらけになってしまいましたが(笑)


その “道明寺” の駅には記念碑が立てられています目



「大坂夏の陣道明寺合戦記念石碑」


この石碑は大坂夏の陣において、真田幸村や伊達政宗など、豊臣軍・徳川軍双方の精鋭部隊が激突し…





歴史が大きく動いた「道明寺合戦」を広く周知するため、道明寺まちづくり協議会により、地域おこしの一環として建立されたものです。





そもそも、大坂の陣とは、1614(慶長19)年の11~12月に行われた「大坂冬の陣」と、翌1615(元和元)年の4~5月に行われた「大坂夏の陣」という大阪城の周辺を舞台に行われた2つの戦い…





なのだけれど、この戦については、少々語りたいので(次回の記事で)、その前に、まずは今宵の宿へ星空





近鉄南大阪線の道明寺駅から、「準急」阿倍野橋行きへと乗車して、終点で地下鉄御堂筋線へと乗り換えスター





本町駅で下車して、地下通路をてくてくあせるあせる





こちらの⑱出口から地上へアップアップ


アパホテル & リゾート御堂筋本町駅タワー🌴





今回の宿泊先は…


みんな大好き(?)、アパホテルでございます爆笑





17時頃にチェックインし、夕食ディナー(バイキング)の付いたプランだったのだが、結構な距離を歩いたので、しばし、部屋で休息グラサン





地上32階建ての高層ビル、吹き抜けがやけに無機的で、いかにも現代のホテルではあるのだが…





17階の中々高層階の部屋だったのは有難いおねがい





部屋を開けるとすぐにそこは、部屋全体がベッドで占領され…





机から椅子を引くと、ベッドとの距離がほとんどスペースが無くなるのは、アパホテルあるあるでございます!?ガーン





最近は無性に、枕元にこのようなコンセントや照明スイッチがあるのが嬉しい口笛





足元の壁面に、このようにテレビ(モニター)が設置されているのも、狭小の部屋を有効活用ひらめき電球ひらめき電球





高層階のホテルにて…


暮れなずむ、大阪の空🌇

 




レストラン /ラ・ベランダ🍸️


19時半頃にディナービュッフェで夕食🌃🍴





アルコールの飲み放題が、かなり良心的な価格なのも有難いおねがいおねがい





また、時間帯も19時半頃の入店とのんびりとした時間だったので、利用客も少なかったので、とても快適な時間を過ごせました爆笑





伊東園ホテルズや大江戸温泉物語のようなバイキングとは一味違ったテイストのディナーも、たまには良いものです😋





庶民的な “カレー🍛” もありますが…


「アパ社長カレー」だけどもぐもぐ





夕食後は大阪の夜の街をふらり…


関西方面へと出かけることは、しばしあることだが、大阪で宿泊するのは、はて🙄





何年振りのことだろうか??


等と考えながら、アパホテルを見上げてニヤリ





さて、ホテルへと戻り、SPA(大浴場)へと向かいます♨️




こちらは温泉ではありませんが、準天然光明石温泉(人工温泉)「玄要の湯」


「光明石」を使用したお湯は、一日を爽やかに始める目覚めの湯、一日を安らかに終える眠りの湯、くつろぎのひとときをお約束するとのこと。


件名は “温泉紀行” となっていますが、ご容赦頂ければ幸いですグラサン





翌朝は大阪の中心街を最上階から望む図目





朝食は、昨晩のレストラン /ラ・ベランダ🍸️へ


至って、シンプルな朝メニューを食べて…


いざビックリマークビックリマーク出陣ビックリマークビックリマーク





さて、この日はチェックアウトの後、地下鉄御堂筋線で本町駅からJR四天王寺駅へ…





今更ながら、この旅の目的ですが、3000円ポッキリで2日間「近鉄全線乗り放題」と言う素晴らしいきっぷが発売されたので、名古屋から大阪までやって来たのだけれど…

先ず、最初の目的地へは「JR」グラサン



旅はまだ、しばらく続きます…☆