陸奥国周遊の旅 盛岡市の風景①「盛岡駅~報恩寺」 | 果てなき旅路

果てなき旅路

旅、温泉…たまには歴史。時の徒然に、好きな事を綴っております。

2023年9月の初旬、まだまだ、真夏のような暑さの中で、東北へと行って来ましたウインク





その郡山で1泊して、9:32発の「やまびこ127号」に乗車音譜音譜





まだ「青春18きっぷ」が、利用できるタイミングではありますが、今回の旅では新幹線を乗り継ぎますグラサン




朝食用に “NEWDAYS” で購入した東北のおにぎりでしたが、味が良く分からなかったのは、ご愛敬(笑)




等としていると、山形新幹線「つばさ」と連結していた「やまびこ」は…





福島駅で切り離し、「つばさ127号」山形方面へと向かって、行ってらっしゃいバイバイ





そして私は、10:11着の「やまびこ127号」を仙台駅で下車し、次の新幹線の待ち合わせ…





一旦、改札を出て、“ずんだシェイク” を購入してからの…





再びの新幹線ホームへ…


下りの東北新幹線は、E6系の秋田新幹線「こまち」が、E5系「はやぶさ」を引き連れる形で仙台駅へと入線🚅💨





仙台駅、10:41発「はやぶさ11号」に乗車し…





僅かに、乗車時間は40分、盛岡駅に到着DASH!





今度は盛岡駅で切り離なされ、秋田方面へと向かう「こまち11号」をお見送りバイバイ





私は私で盛岡駅で下車をして、今回の旅路は3日間、岩手県内を巡ります爆笑





!? 新青森へと向かう「はやぶさ11号」をお見送りバイバイ





岩手県内を訪れたのは2021年の平泉以来、盛岡駅まで来ると…





果て、はて、🙄


いつ、以来だろうかと考えながらも、この旅路の最初は珍しくグルメと決め手いたので、ホテルでの朝食は無しにしていたのだが…





目的の店が、結構な列を成していたため、急遽予定を変更スター




盛岡駅フェザン南館 B1階
寿々苑





ハーフ冷麺とミニ焼肉丼の “Cセット” を注文





冷麺は言うまでもなく、このミニ焼肉丼がめちゃくちゃ大当たり、大変、美味しゅう頂きました!?爆笑





食後はレンタサイクルを借りに、河川敷にあるFPホームズ 'sへ…

何と!? 1日200円と破格の料金設定キラキラキラキラ




以前、山口県の萩市で、溝のないツルツルタイヤのレンタサイクルを借りて、ビビりながら運転をした記憶があり…




けれども、こちらのレンタサイクルは、きちんと整備がされているので安心口笛




地方へと赴くと、“足” がないのでバスを利用することが多いのですが、但し、バスの便が多いわけではなく…





そうなると人力となりますが、やはり、レンタサイクルが、非常に効率の良い乗り物となりますね照れ





歩くのも良いのですが、疲れる上に時間もかかるので、レンタサイクルがあれば、基本的に借りるようにしています音譜音譜





◯報恩寺

レンタサイクルを走らせ約15分ほど、五百羅漢で有名な古刹に到着。




1362(応永元)年、南部守行によって陸奥国三戸郡に創建されたとされ、1601(慶長6)年に南部家27代当主・南部利直の時、盛岡に移るにあたりこの寺も現在の地に移されたと伝わります。





大変立派な山門と迫力満点の仁王像が出迎えてくれますが、こちらのお寺の見どころは五百羅漢です。




五百羅漢とは、お釈迦様の死後、あちこちから集まったという500人の聖者たち。




元は生身の人間なので、人間臭い、リアルな表情をしているとのことで、そんなミステリアスな羅漢堂へは、次回のお楽しみにグラサン