梅の情景 鎌倉 2024.2 | 果てなき旅路

果てなき旅路

旅、温泉…たまには歴史。時の徒然に、好きな事を綴っております。

今回は二本立てとなりますが、まずは、南関東でも雪が降った日の続きです雪雪雪





現在、江の島では「湘南の宝石」と呼ばれる江ノ島の頂上にある展望台 = 江ノ島シーキャンドルを中心に…





江ノ島全体をロマンティックに輝かせる色と光の祭典が行われていたのですが…





さすがに、この悪天候で観光客の姿はほとんどなく、この日は18時半で終了とのこと。





シーキャンドルの前のこのイルミネーション辺りが、“白の世界” となっていましたが、カメラを持つ手もぶるぶる…





ましてや、シャッターを押す手も悴んでしまって、マトモに押すことが出来なくなってきたので…





江の島島内より撤収ビックリマークビックリマーク





イルミネーションに彩られている場所は、雪の白と調和して幻想的だったのですが、夜間の撮影に横殴りの雪だったもので、しんどい😢





この日降った雪は、シャーベット状のものだったので、翌朝はほとんど溶けていました爆笑





全国的な温暖化の影響で、氷が溶けてしまうなどの影響でイベントが中止になったり、現在の雪の状態が4月の水準で、スキー等のレジャーに支障が出でいるとのことで…




もう今後は、南関東で雪にお目にかかるのは、ほとんど幻になるのではないのか等と考えながら…

この日は帰路へ🤧





二本立ての次なる記事は…


雪の降ったその翌週、藤沢駅から「江ノ電」の先頭車両に陣取り、長谷駅に向かいます音譜音譜





因みにこちらの動画は、江ノ電と車の併用区間を走行し、前回のブログでご紹介した龍口寺前を通過して腰越駅へと向かいますウインク





そして、この日の目的地である長谷駅


この「江ノ電」の運席のすぐ後ろの席を陣取り、動画を撮影映画





長谷駅では鎌倉へと向かう「江ノ電」を見送りバイバイ





!? 梅の見頃を迎えた早春の鎌倉・長谷寺へと到着DASH!





現在、鎌倉の長谷寺では、梅の開花に合わせて、夜間特別拝観を実施。

※期間は2/10~3/3 ライトアップ中は午後6時半まで受付





昼間とはまた一味違う、ライトアップに照らされた、美しくも幻想的な世界観を堪能できるとのことひらめき電球ひらめき電球





けれども、未だライトアップまでは時間があり、長谷寺の展望台からは、逗子の町並みと相模湾を望める明るさ!?びっくり





昨年、3月の初旬に訪れた時は、すでに梅の花がほとんど散ってしまっており、本年は先週、雪の中訪れた時は、間違いなく翌週が見頃であると予測をして…





今、まさに見頃から、若干の “梅” 吹雪…





17時5分前、まだ境内は明るいものの、灯りが点り始めますひらめき電球ひらめき電球





冬の紅葉時期の夜間特別拝観ならば、17時を過ぎたならば、辺りはすっかり闇に包まれ…





紅葉がライトアップに彩られ、幻想的な世界観を 堪能することができたのですが…





あれから、早や2ヶ月が過ぎ、日もすっかりと長くなり…





時刻は17時45分、ようやく水面にリフレクションされる梅の姿に風情を感じて…





見上げれば、トワイライトに照らされた紅白梅おねがい





鎌倉の長谷寺は花の寺でもあり、初夏には紫陽花、晩秋には紅葉の美しさで有名であり…




本堂も慈悲の光でブルーにライトアップされる様が神秘的であって…





展望台から望む夜景にもまた、目を奪われてしまいますおねがいおねがい





そして何より、ライトアップに照らされた梅の美しさよ~




この可憐であり、雅かな様は…




いとをかし!!


等と、思わず古典文学の表現が思わず口に出てしまいますが(笑)





美しい光景には、深い味わいと風雅な趣が感じられますね。




対面からの様も、池にリフレクションされた紅白梅が美し過ぎますおねがいおねがいおねがい





1週間前は雪が降るなど真冬のような天候だったのだけれど、この日は気温も20度近くまで上がり…





まさに早春
そんな早い春を感じた “梅” の彩りでしたお願い


今回はおしまいニコニコ