続きです






1週間ほど前に、昔の友達にずいぶん久しぶりに会いました


本当の私を知ってる


何でも話せる友達です


彼女は今の私と違って、とっても眩しかった


楽しそうでニコニコしてずっと笑ってる


息子が不登校のこともその時に打ち明けました


偏見もなく同情もなく、ストレートに受け止めてくれました


そして


状況しか話していないのに


私の思いや、夫の状況などもわかってくれました


お茶してランチして


次に会う約束をして普通にさよならしたんです







そうしたら


その夜からお酒を飲まなくても平気になりました


不思議と飲まなくていいやと思えたのです


週末に缶ビールを1本飲みましたが、それで満足できました


その次の日も次の日も、お酒は飲んでいません



当たり前ですが


お酒を飲まないとちゃんと眠れます


朝もすっきり起きられます


頭がクリアになって身体が軽くなる


それがまた心地良く、プラスの方向に作用する



わかっているのにできなかった


身体にはそれが良いって理解できているのに酔って楽になりたかった


お酒は一番簡単な現実逃避だった







でも

大丈夫、大丈夫


私は大丈夫。


無理せずそう唱えることができるようになったのです