私は


アルコール依存症だと思う





もともとお酒の席は楽しい雰囲気で好き


お酒を飲むことが好き


このお料理ならあれかな、などと考えるのが楽しい


でもすぐに顔が赤くなるので身体はアルコールに弱いのだと思う




今思えばきっかけはコロナ禍だった


休校で一日中ずっと親子一緒


課題の管理は親次第


みんな不安とストレスでいっぱい


どこにも出かけられない


どこにも出かけないから夕方の早い時間からお酒を飲んでしまおう


出かけないから少しくらい酔っても困らない


私もいい気分だし


酔えばおおらかな気持ちになる


子どもの行動に対して眉間に皺を寄せることも少なくなる



今日はこれにしよう、あれをおつまみに、と毎日のように飲む


コロナが明けても

夕飯の支度をする時には必ずお酒を飲みながら料理をするようになってしまった


今日頑張ったご褒美にと飲む


子どもにも笑顔でいられる


どんどん酒量が増える


でも酔いすぎないように


朝はちゃんと起きられるように


子どもには迷惑をかけることのないように気をつけた