P.T.W.~そして私はファンになった~ 第4羽:明日への一歩 | エックスのゆるFUN Days!!

エックスのゆるFUN Days!!

「ゆるく、楽しい日々をあなたにも…。」
をモットーに、ブログを彩っていきますよ~

2月からネットラジオのパーソナリティーはじめます!
こちらもよろしくです!

ゆめのたね放送局:関西チャンネル
毎週火曜日(第5週はお休み)
20:30~21:00「ゆるFUN Days!!」

 

大変長らくお待たせしました!

私とPerfumeの10年の軌跡を綴る連載企画、「P.T.W.」

今回は4/16更新予定だった第4回をお届けします!

 

 

やっと年をまたぎ、今回からは2009年の話になります。

そして、ラジオ関連最終回になります。

どうか今回も最後まで見届けていただければと思います。

 

過去回はこちらから

第1羽  第2羽  第3羽

 

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

 

 

2009年1発目のミューパラのPerfume推しコンビの放送

そこで二人から、大きな発表がありました!

 

 

「ミューパラのオリジナルソングを作ります!」

 

 

きっかけはあの武道館でのPerfumeの3人の勇姿を見た二人が

 

その帰り道に

 

「夢っていいね」と語りながら、

 

「なんかミューパラで曲作りたいね」という話になったのが

きっかけだったとか。

 

 

そう、きっかけはPerfumeだったのです!

 

 

こうして立ち上がった「ミューパラオリジナルソングプロジェクト」!

まめっちは発表翌週のミューパラの放送を休み、

作詞の旅に長崎に旅に出かけ…

 

ってなんで!?

Perfumeとまめっちの出身地、広島じゃなくって?(笑)

 

 

それに関しての話はなかったかと

後述のゲスト回のテープを引っ張り出して聞き直してたら…

 

まめっち「あんまり意味はないんですけど、長崎まで行って(歌詞を)作ってきました」

ひろりん「作詞の旅に出たの。

      長崎でPerfumeの皆のことをね(思って書いたんだよね)」

 

ってPerfumeと二人のやり取りがありまして、

あんまり行先にこだわりはなかったみたいですね(笑)

 

 

話は脱線しましたが、

「長崎」に旅行に行って作ったまめっちの詞に

歌唱担当のひろりんがギターで曲をつけて

そうして出来上がったのが「明日への一歩」という曲でした。

 

 

2009年3月27日

Perfumeは9枚目のシングル「ワンルーム・ディスコ」を引っ提げて

ミューパラのゲストとして遊びに来てくれました!

 

そこで、まめっちひろりんが制作した「明日への一歩」を

本人の前で初めて生披露!

 

 

「『夢はもうすぐそこ』って歌詞は

武道館のステージで輝く三人のことを思い浮かべながら書いた」

と作曲への想いを語ったまめっち

 

歌唱後、あ~ちゃんに

「きれいな声やね」と

プロからの誉め言葉をもらったひろりん

 

Perfumeの3人も一緒にこの曲を歌うという

奇跡のコラボレーションまで!

3人も本当に大喜びでした!

 

一方、ラジオの向こうで私は大喜びを超えて

悶絶していたんですけどね(笑)

 

 

 

こうしてたくさんのPerfume愛をもらい、

私のPerfumeファン人生にも大きな影響を与えてくれた

ABCミュージックパラダイス、通称ミューパラでしたが、

 

そのわずか3か月後の2009年6月末をもって

番組が最終回となってしまいました。

 

 

 

幸運なことに、最終回直前にあった番組のラストイベントの抽選に当たり、

当日イベントに参加しまして。

 

そのイベントにて、番組にゆかりのあったアーティストの方々から

ビデオメッセージが届いていたのですが、

 

 

その中になんと…!

 

Perfumeからメッセージが届いていたのです!

 

 

 

メッセージ内で印象に残っているのが、あ~ちゃんが

「差し入れで飲む六条麦茶がめっちゃおいしかった」なんて言ってて

「あ、六条麦茶!それはめっちゃおいしい!」って思っていました

…がそうじゃなくて!!

 

 

3人のメッセージ内では

やはり「明日への一歩」のことを触れていましたね。

本当に3人も嬉しかったとメッセージで言っていました(と薄らの記憶)

 

 

Perfumeがきっかけで作られた番組のオリジナルソング、

メッセージの後には、会場内の皆で一緒に歌いました。

本当に嬉しかったな…。

 

 

最後にパーソナリティーの皆さんが勢ぞろいして

一人一人にお話をするところがあったのですが

まめっちとひろりんに、「二人のおかげで私もPerfumeのファンになった」と

しっかりと伝えられたのは良かった!

 

まめっちも「これからいっしょに応援していこう!」

って感じで言ってくれたと記憶しています…!

 

 

本当にミューパラありきのPerfumeファンです!

番組終了からもうすぐ丸9年になりますが、

今でもこの縁には感謝が尽きません!

 

9年越しではありますが、本当にありがとうございました!!

 

 

明日への一歩

作詞:まめっち(枝松順一)  

作曲、歌唱:ひろりん(真木ひろか)

 

 

人生の階段は 何段あるの?

てっぺんは見えるのかな

運命の扉は 一人で開くの?

力持ちじゃないほうだし

 

過ぎてみて言えるといいな あの時は輝いていたと

振り向いて気付くといいな 一人じゃないんだと

 

努力したなんて思わない

ただ 精一杯歩いただけ

苦労したなんて思わない

いつも みんながそばにいたから

 

涙も喜びも分け合って

信じて歩み出そう

 

夢はもうすぐそこ

 

 

幸せの鍵穴は すぐ見つかるの?

地図には書いてないし

チャンスは突然やってくるの?

まだ準備できてないよ

 

いつの日かわかるといいな ずっと続けたいことが

一つでもできるといいな ずっと守りたいものが

 

努力したなんて思わない

ただ 精一杯歩いただけ

苦労したなんて思わない

いつも みんながそばにいたから

 

これが 最後だなんて言わないで

またすぐ会えるよ 会いたいよ

別々の道なんかじゃない

きっとどこかで 繋がっている

 

自分にだけは負けないで

信じて踏み出そう

 

夢はもうすぐそこ

夢はもうすぐそこ

夢はもうすぐそこ

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

4月更新予定でしたが、こちらの凡ミスに加え

多忙が重なりまして、ほぼ1か月遅れの更新になりました…

お待たせしてしまい、皆さん申し訳ないです。

 

 

さて、取り急ぎの更新になってしまいますが、

今回登場した「明日への一歩」の音源は持っています。

 

皆さんの期待があれば、

YouTubeかなんかで限定公開しようと考えてますので、

希望等あれば、コメント等でお知らせしていただければと思います。

 

 

次回はいつも通りの16日更新なので、

5/16に更新予定です!

 

次回、いよいよ私のPerfumeファン活動が本格始動の予感!