東京遠征2018冬 ~変わってほしくないものも連れて、変わっていく東京~ | エックスのゆるFUN Days!!

エックスのゆるFUN Days!!

「ゆるく、楽しい日々をあなたにも…。」
をモットーに、ブログを彩っていきますよ~

2月からネットラジオのパーソナリティーはじめます!
こちらもよろしくです!

ゆめのたね放送局:関西チャンネル
毎週火曜日(第5週はお休み)
20:30~21:00「ゆるFUN Days!!」

 

大変長らくお待たせしました!

 

去る2月3日、東山奈央さんの武道館ライブ参戦の前に、

今回もいろいろな東京の名所を回ってみました。

 

その様子を今回はアップしていこうと思います!

 

 

 

今回は高速バスに乗って朝の7時ごろに東京入り。

朝早くからどこ回るかっていうことを考えたときに

「あ、もうここ以外はあり得ないな~」って思っていたのがここ!

 

  

 

築地市場!

そりゃ、市場だったら朝早くからでもにぎわってますからね~!

前回のブログでも少しだけでましたが、煮干し買ったのはここででした。

 

 

贅沢なことに、朝から海鮮丼をいただける幸せ。

私が食べた店の海鮮丼は1杯700円でした!

 

水揚げされたばかりの新鮮な魚介も使われているので

東京に来た際には朝から海鮮っていうのもいいのではないでしょうか?

あ、でもお腹弱い人は要注意ですかね。

 

 

ニュースでも散々話題ですが、

来年にはここの機能は完全に豊洲に移転。

っていうこともあって来たんですけどね…

 

 

いや、正直、

ここつぶすのはもったいない!って歩きながら思いましたね。

 

  

 

色々な店が所狭しに並んでる様子とか、その賑わいだとか、

そういうのがいいんじゃないですか!

 

「古き良き」という言葉は、もう駆逐され続ける運命なのでしょうか。

それは、なんかさみしいです。

 

 

 

松阪牛の牛串

一串8000円! 誰が買うんやろ…?

 

 

さて、古き良きを堪能したら、今度は新しいものを求めて上野へ!

 

 

上野、今東京で一番熱いスポットだと、私は思うんですよね。

なぜなら、町がP&Aに染まっているから!

 

 

「・・・は?」って思ったそこのあなた!

こやつのことだ!!

 

  

 

そうです!パンダのシャンシャン見てきました~!!

私が見たときには器用に寝てましたけどね。

午後には活発に動いていたんだそうな。

 

 

観客には目もくれずに、もしゃもしゃと笹食ってるお母さん(笑)

 

  

 

 

ちゃんと観客に目線をくれたのはお父さんだけでした。

 

 

同じパンダなのに、母娘ばかりに注目が行って、

お父さんだけあんまり注目されないのはなぜ?

 

 

ちなみに、「P&A」でなんで「パンダ」かって?

 

&を記号ではない、英単語andに変えてはめ込んでみてくださいな…

すると・・・(以下ドラッグで表示)→P"and"A → Pa n dA →パンダ!ってことです

 

これ、もう10年ほど前に読んだ、とあるミステリー文庫に書かれていた表現で、

ふっと頭の中に蘇ってきたので、使ってみました。

 

 

 

あと、上野のアメヤ横町のはす向かいに

パンダとか亀とかいろいろな動物のパンが売ってる店があったんだけど、

写真撮るの忘れてしまいました。

気になる人は探してみてください。

 

 

地下鉄に乗って、次はここに!

 

 

スカイツリーのふもと、押上にある高木神社。

 

 

寺社仏閣巡り基本になりつつある今日この頃、でも今回はちょっと違う。

 

 

2018年冬アニメの私的覇権その2、「からかい上手の高木さん」

実は高木つながりでコラボをしている…だけじゃなくて、

 

 

実際にアニメが始まる前には、赤城博昭監督、アニメの主題歌を歌う大原ゆい子さん、

高木さん役の声優、高橋李依さんの3人がここでヒット祈願をした神社でもあるのです!

詳しくはhttp://takagi3.me/news/20171226_02.php

 

 

  

 

 

 

この後、一度武道館に行ったんだけど、物販の行列が長く、一度離脱。

(…ってことは本編にも書きましたね。)

その間に時間つぶしとして、絶対行っておきたかったのが…

 

 

 

  

 

地下鉄博物館!!

これ、TVでやっていたのをちらっと見て、「ここ行きたい!」ってなったんですよね。

 

 

やっぱり鉄ちゃんはこういうところに行くたびに

好奇心やらなんやらで、心が「ソワソワ~」してしまうんですよね~。

運転士体験もしちゃいました!

めっちゃ楽しかった!.

 

見るのに夢中だったのか、ここは写真の母数から少ないです。

あと、短い文で片付けないと鉄道魂が爆発して

たちまち長文が始まるので、ここら辺にしときます(笑)

 

 

そんな感じですかね~

最後はオフショット集

 

・築地市場近くにある「築地本願寺」

京都にある世界遺産「西本願寺」の別院だそうです。

 

  

 

 

・パンダを見るためには整理券が必要です。

開園前から並んでいたおかげで、早い時間のをゲット

 

  

 

 

・上野動物園、パンダだけ見たわけではありません。

なんだかんだで3時間くらいぶらぶらしてましたね。

 

    

  

 

 

・全く自覚なかったけど、

メトロ銀座線の「幸せの黄色い電車」(写真左)にたまたま乗り合わせてました!

ちょうど1年ほど前に東京に行ったときに、渋谷でたまたま撮っていた

通常の車両の写真(写真右)と比べてみてくださいな。

 

  

 

 

・上野の町の平和を守る3人にも、ポスター越しでごあいさつ。

(詳しくは三ツ星カラーズで検索)

 

この遠征の翌週だったか、この「三ッ星カラーズ」で

上野動物園が出てきたときは「あ~っ!行った!見た!」連発(笑)

嬉しかったですね~

 

 

 

・高木神社にあった「からかい成就おみくじ」引きました!

 

 

 

普段人からいじられる専門の私だけど、

もしかすると、ものすごいからかいの才能が体の中に眠って…

 

  

 

なかったわ(笑)

「たくらみはバレている、考え直せ」とか書かれてるし…

 

ははは、やっぱり私は人をいじれませんね。

何気に久々に引いたな~、大凶なんて・・・

 

 

 

最後は朝日に照らされる勝どき橋と隅田川とビル群

 

  

 

 

日々変わっていく東京。

 

しかし、築地市場がそうであるように

変わってほしくないという思いもそこにはあるんでしょうね。

 

まだまだこれからも、東京の素敵な風景をたくさん見ていきたい。

 

そのためにも、残すべきものはしっかり残して

後世に伝えていってほしいなと願う今日この頃です。

 

 

ということで、東京遠征レポは以上になります!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!