P.T.W.~そして私はファンになった~ 第5羽:かつ丼2杯の人生初ライブ | エックスのゆるFUN Days!!

エックスのゆるFUN Days!!

「ゆるく、楽しい日々をあなたにも…。」
をモットーに、ブログを彩っていきますよ~

2月からネットラジオのパーソナリティーはじめます!
こちらもよろしくです!

ゆめのたね放送局:関西チャンネル
毎週火曜日(第5週はお休み)
20:30~21:00「ゆるFUN Days!!」

 

 

(ほぼ)毎月更新でお届けする、

私とPerfumeの10年の軌跡をたどる企画「P.T.W.」

 

今回は第5羽です!

更新が大幅に遅れていた4羽は、今月11日に更新済みですので、

まだチェックしてない方はそちらも見てくださいな。

 

過去の更新はこちらから

第1羽  第2羽  第3羽  第4羽

 

 

本編に入る前に、2009年3~4月に

私のPerfumeファンに関しての動きがあった話をさせてくださいな。

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

 

まず、2009年3月付で

Perfumeオフィシャルファンクラブ「P.T.A.」に入会!

当時高校に上がる年だったので、

進級&合格祝いにとちょっと奮発しましたね~

 

 

そして、4月からは、

全国のFM局にて月~金曜の深夜にやっている「SCOOL OF LOCK!」にて、

毎週月曜日にあるコーナー「PerfumeLOCKS」を聞きだしました!

 

ミューパラがなくなるのをこの時期には知っていて、Perfumeロスになるかと思ったけど

まさか全国ネットでラジオやっていたのね!と

見つけたときは目からうろこでしたね~!!

 

 

初めて聞いた回(調べたところ、2009/4/16とのこと)がもう本当に衝撃的で!

いきなりコーナーが

「さんねんび~ぐみ~ のちおせんせ~」って始まって、

 

のっちが「のちお先生」として

あ~ちゃんとかしゆか(生徒役)に教えるの!

だけど途中から…

 

もう聞いてみて! とにかく面白いから!!

これはもう絵も相まってめっちゃ面白いからおすすめの動画

 

 

 

 

さあ、話はこんなもんにして。

本編始めましょか。

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

 

ファンクラブに入ってそこそこ、

Perfumeの3rdアルバム「⊿」(トライアングル)がリリースされまして

それを引っ提げての全国ツアーが開催されることになりました!

 

発表早々に「待ってました!」とばかりに

そのスケジュールを見ると、こんな文字が…!

 

2009/10/10、10/11 大阪城ホール

 

 

思わず声が出ましたね。

 

そう、その当時では過去の番組にはなってしまってましたが、

ミューパラの言霊の件はしっかりと生きてましたよ!(詳しくは第3羽参照)

 

 

…と、いうわけで

3人がミューパラで語っていた夢のステージを見届けるために

私は先行抽選で10/10のチケットを無事ゲットして

人生初ライブに乗り込んできたのでした!

 

 

実際のチケット!

 

 

ここまでさらっと書いてはみましたが、

高校生身分でファンクラブ入って、

そんで先行抽選でライブのチケット取って。

んでもちろんアルバムもしっかり買って。

 

さらに高校でも部活してましたから、

よく考えてみれば相当なことをしてたな~って、

今こうやって振り返ってみるとそう思うわけなんです。

 

 

まあ、当時は結構なインドア派で

ハマっているものもラジオ以外は特になく

ましては外に出る機会なんて、部活の試合位だったので…

 

 

いや、ともだちがいなかったわけでは……ない……。

 

 

 

 

さて、この2009年10月10日のライブ

古参のファンでは結構有名なライブで、

タイトルにもありますが、「かつ丼2杯ライブ」と呼ばれてるんですね。

 

 

なぜ「かつ丼2杯」といわれているのか?

では、そんな私の初参戦だったライブを振り返っていきましょう!

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

 

最初の登場からめっちゃかっこよく決めて、ライブが始まり、

そこから5曲くらいノンストップで畳みかけてくる!

会場のボルテージにつられるかのように、私もワクワクが最高潮!

 

そして定番のあいさつ(三人合わせて「Perfumeです!」)では、

いつもの横ピースの振りもしっかり合わせて、さあ始まりました最初のMC!

 

 

実は、このMCが事の発端になるとは、

その時集まった大観衆は知る由もありませんでした。

いや、もしかするとメンバーの3人も予想していなかった…?

 

 

挨拶後は少しトークがあった後「じゃあ、ちょっと近くに行きましょうか」と

ステージを降りて客席のほうへと向かう3人。

すると…!

 

 

コスプレしとった人や、トラッキー(注1)のぬいぐるみを持っていた人など、

とにかく目について気になった人は、とにかく絡む絡む!

んでもっていじるいじる!

(注1:阪神タイガースのマスコットキャラ、当時のあ~ちゃんがお気に入りだった)

 

「よーさん客いじっとるな~」って

スタンド中段くらいから見ていまして。

 

 

特に印象的だったのが、広島のインディーズ時代の楽曲の衣装を

コスプレしていた「おじさん」三人組がいまして。

 

そのおじさん達が会場内でポーズを決めながら

今か今かと三人にいじられるのを待っていて、無事にいじられた…

だけなら、まあありがち(!?)な話ですが、

 

 

そのおじさん三人組、実は私が開場前にぶらぶらしてた時に

偶然見かけて、「うわ!すげぇ!」ってめっちゃ印象的だった人たちだったんです!

 

やから、スクリーンに映ったときに

「ああ!あの人たち会場前に見かけたぞ~!!」

ってなりましたね~!

 

 

でも、Perfumeのライブといえば、今も昔もコスプレの人がめっちゃ多い!

女性ならまだしも、男性もしっかりと衣装を似せてきているのが

流石のPerfume愛ってところでしょうかね。

 

 

そんなこんなで「じゃあ次の曲行きま~す」てなったときに時計を見たら、

優にそのMCだけで1時間くらい経っていまして…!

 

 

そっからまたライブパートに入っていきます。

楽しいライブの時間はあっという間に過ぎていくのであります。

 

 

そうして充実の初ライブが終了~

ですが、会場を出て時計を見てびっくり!

時刻はなんと、21時40分!

 

開演が18時だったので、

ライブ時間なんと3時間40分!!

 

 

さらに驚くべきはその内訳!

おおよそではありますが、なんと、ライブパート:1時間40分、MC:2時間(注2)

え!?MCがライブパートより長いって…!

(注2:CD音源での実際のセットリストの総演奏時間数を出して計算してます)

 

 

はい、これが伝説のかつ丼2杯ライブでございます!

後にも先にもこの公演時間を超えるPerfumeのライブはございません!!

 

そういうわけで私、この日に家に帰ったのは

まさかの0時前でした(笑)

 

 

そして、このライブ後三人はアミューズの社長さんに

「君たちはお客さんにかつ丼を2杯も食わす気か!」

要するに、「そんなに楽しませすぎてどうすんだ!」とめっちゃ怒られ、

翌日の大阪公演2日目はきっちり3時間で終わったそうで(笑)

 

 

かつ丼2杯といわれる所以は、ここにあるのでした。

 

 

いや~、「確かに長いな~」とはライブ中から思っていたけども、

まさかの人生初ライブが、こんな伝説に残るライブになっただなんて…!

やっぱりPerfumeとはなんかしらの縁みたいなものがあったのでしょうかね(笑)

 

 

でも、ほんまに楽しかった!

もうどんだけ笑ったか!

 

もう9年前ですが、印象に残っているシーンも多くて、

上記のおじさんたちもそうですが、

「『ただいま~の後は(ry』って楽しそうに歌っとるけど、カバってめっちゃ怖いんよ」

ってあ~ちゃんが話してたり(前後の文脈は完全に忘れましたが)、

 

後はかしゆかが最後アンコール後のはけ際に感極まって涙声になってたのも

めっちゃ覚えてますね~!

 

 

そんな感じで、Perfumeの歴史にも、そしてもちろん私の人生にも

しっかりと刻まれるライブとなりました。

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

 

先日の5/8に大阪フェスティバルホールで行われた

Perfumeファンクラブ発足10周年記念のファンクラブトゥアーに参戦してきました!

 

いや~、すごかった!

これから参戦される方々、普段のツアーでは見れない3人が見れると思いますので、

ぜひセットリスト等だけでなく、3人のトークや客いじりにも注目してみてくださいな!

 

これ以上はネタバレ書きそうなので割愛!

トゥアー終了後にでも書きましょうかな。

 

 

次回第6羽

楽しかったライブが終わり、ちょっと駆け足で抜けていく2年間

その間もPerfumeの3人は、着実に歩を進めているのでした…。