年越し装備について。 | みぃ@Strawberry Camp△

みぃ@Strawberry Camp△

30代ぼっち女の寂しくも楽しい日々をゆる〜く描いてます。


ダウンシュラフを過信しすぎて12月キャンプで凍えながら夜を明かしたので…ショボーン


絶対やばいぞこれは。不安

これは、まずい。ネガティブ


と、いうことでですね。


年越しキャンプはもうこれ以上出来ないほどのフル装備でいこうと決めました。プンプンむんっ




到着して、ある程度設営が終わったら真っ先にシュラフを干しました。

もう日が暮れて来てたけど少しでも明るいうちに新鮮な空気を吸い込んでおくれ…デレデレ


その後、寒くなって来たのでシュラフを回収しようとした時の手触りがこれまでとは明らかに違いました。


シュラフは絶対干した方がいいんだな。

横着したらいけないんだな。

みぃはやっと少しキャンプを学んだ。←今更感。



いつも、…くしゅくしゅして無理矢理膨らませてましたキョロキョロ←ちびゴリお母様と目を合わせられない奴。


手触りも違うし、シュラフに潜った時の包まれ方も全く違いました。晴れてたら干す、これルーティン化しますニコ基本って大事だ。。。


そして、中は床に銀シート加工のレジャーシート。

コット→銀シート→銀シート加工?を上側にしたキャンピングマット→シュラフ+インナーシュラフ+ホッカイロを足元に2枚貼り+ミニゆたんぽ


ここで工夫という程でもないですが、やはりミニゆたんぽは冷めやすいですね。ぼけー


湯たんぽ専用の袋だと厚手なので火傷しないですが、少し緩くなると全く温度がわからないのでなるべく暖かさを感じられるクッションカバーの袋を代用しています。

クッションカバーだと相当熱々なのですが、自分自身も厚着なので案外いけます。



元々は自宅で湯たんぽの袋を使うのが勿体無くて即席の袋としてセリアで買ったボア素材っぽい袋を使い始めたのがきっかけですが、今後はこの使い方でいける気がしてます。

…いうても加熱した直後はかなり熱いので、自己責任ってやつです。おやすみ



服装についてですが
今回全身メリノウール+ワークマンで固めましたぶー

上半身
・市販の下着
・ワークマンのメリノウールインナー
・UNIQLOヒートテックハイネック
・UNIQLOウルトラライトダウン
・ワークマンレインウェア…?


レギンス+激暖裏起毛デニム+レインパンツ

靴下
・メリノウール5本指ソックス
・モコモコしたメリノウールソックス
・レインシューズ(あえてデカめ)

足はオールワークマンですイヒ



この日の為に、少しずつ少しずつ、防寒アイテムに課金して揃えましたよだれ





みぃがクーポンとか使って買った初期の価格より値段下がってる…ちょっと不満ぷんすこ。


これ、結構日常的に使ってまして。
レギンスとかと重ね着したりそのまま履いたり。
少し風に強い。素材が切り替わってるのでウエストはかなりゆったりめで、Lサイズでウエストぶかぶかです。
でも、そもそも外で履くことを想定しているので寝る時とか締め付けられるの好きじゃないし、ハイネックシャツをズボンに入れられるのは個人的には有り難いんだよな。知らんぷり

これに下にレギンスと上からレインパンツを履くと、日中はなんとも暑い←
しかーし、バイクに乗っていたり、深夜は大変暖かいのだ。
日中はレインパンツを脱いで丁度良いか動くと暑いくらい。



もうひとつ同じタイミングで買ったのがこちら⬇️⬇️⬇️



こっちはかなり薄いので11月くらいにタイツとかと重ね着してほど良かったかな…。
防風ではないので、風が強いとかなり寒くて。
室内で履く分には暖かいと思う。多分。


次こそ次こそとモジモジしながら毎年我慢して来た裏起毛パンツを生活に取り入れた結果…
もう冬には手放せないアイテムとなりました…真顔


今年の冬も、買い足してしまうと思います…。
暖かい生活、大事。真顔


海沿いって寒いイメージを持っていましたが、そこまででもなく、風もめちゃ強いんじゃ…と思いましたがこれも全然大丈夫でしたね口笛
微風ではありましたが、焚き火が出来る範囲の風です。そよそよ〜程度??でした。

そう、風が強い設定で準備していて、尚且つキャンプ場の土が砕いたレンガ。絶対硬いやつですね?ってことで、そっと30cmチタンペグを買い足してました。指差しぅぇーぃ


そういえば、砕いたレンガを敷き詰めた土ってめちゃ水捌けいいんだなーって思った知らんぷり


買ったペグ
多分これ。チタン?なのにちょっと重たいけどかなり丈夫でした。ウインク


いつもは付属のちっこいアルミペグも使えそうだったら併用してるんだけど、今回はオールチタンでしたね。多分アルミじゃ変形してたと思う…知らんぷり


あ、充電ケーブル見つかりましたよ💡


案の定、テントの中に残ってましたえー
前回のキャンプでみぃだけお待たせしちゃってる状態だったから、職場の方々にテントを畳むのをお願いしたので…笑い泣き💦💦


でも、このコードかなりしっかりした作りで気に入っているので買い足して良かったかもです^^

ブルーも、綺麗な落ち着いた色味でした✨




あー明日から仕事だぁ…ネガティブ
って、もう今日か…。とほほ。悲しい



それでは、皆様



🌠Good Night🌝