「炎上」は決して「支持」じゃない | 偕楽園血圧日記

「炎上」は決して「支持」じゃない

 めまいのせいかふらついて、指を切ってしまった。
 キーボードが打ちづらくてしょうがない。

 今日も簡単に。


 東京都知事選が告示されたのだが、

+++++++++++++
 女性の全裸選挙ポスター掲示の候補者に都迷惑防止条例違反で警告 警視庁

 20日に告示された東京都知事選で、ほぼ全裸状態の女性の選挙ポスターを掲示板に貼った候補者に対し、警視庁は20日、東京都迷惑防止条例違反の疑いで、警告を出した。捜査関係者への取材で分かった。
 この候補者は告示後、都内の複数の選挙ポスター掲示板にほぼ全裸の女性の画像とともに「表現の自由への規制はやめろ。」などと書いたポスターを掲示していた。
 都迷惑防止条例では、公共の場所などで、卑わいな言動をすることを禁止している。
 都選挙管理委員会などには、この候補者のポスターに関する苦情が複数寄せられたほか、交流サイト(SNS)上でも批判が相次いだ。都は警視庁に相談し、警視庁は違法性を検討していた。
 20日夜、警視庁本部に訪れた候補者は、「合法の範囲内でやってきたつもりだった。つばさの党の事件もあり厳しくなってるのだろう。警告には従うつもりだ」とし、すでに貼ったポスターをはがすとした。
 産経新聞 6/20(木) 23:02

+++++++++++++

 こんなことをやった候補者が出てきたという。

 主張したいことは分かるが、(2024/06/15の記事、「左のいちゃもん」は誰も幸せにしない)で取り上げた「外苑再開発反対活動家」と同じで、「こんなことをしたところで賛同してくれる人がどれぐらい出てくるのか」ぐらいは考えよう。

 今回おかしなことに「公共の場にかわいい女の子の絵が!」と騒いでいたような勢力が騒いでいない。いや、今日になって共産系団体や野党などがツイートしたりし始めているから騒ぐ間もなく撤去されたということなのだろうか。
いずれにせよ、もう「騒ぎにするのが目的」の活動は改めないと。(2021/04/08の記事、もはや「活動家の黄金時代」は過ぎたよ)と同じく時代遅れだ。


 一方選挙ポスターでは、

+++++++++++++
 ぱんちゃん璃奈「都知事選ポスタージャック」報告動画に応援コメ以上のツッコミ殺到「炎上商法」


(写真、日刊スポーツより。東京・秋葉原の都知事選ポスター掲示板に貼られていたぱんちゃん璃奈のポスター)

 キックボクサーのぱんちゃん璃奈(30)は20日、自身のユーチューブチャンネルを更新。東京都知事選(7月7日投開票)がこの日告示され、千代田区秋葉原のポスター掲示場に自身のポスターが突如、24枚貼り出された経緯を説明した。ポスターには左手でガッツポーズするぱんちゃんに「生活困窮者をなくせ!」「復活!」とある。さらに
「掲示責任者 立花孝志」と小さく印字されていた
「みなさんへ」と題した動画内で「皆様にお伝えしたいことがあります。私、ぱんちゃん璃奈、いろんな方に今、ウワサされてると思うんですけれども、この度、東京都知事選に立候補しま…せん。申し訳ありません」と一瞬タメて報告。続けて「ですが、今回、東京都内のポスター掲示板ジャックに成功しました。東京の各地、新宿であったり、いろんな地域なんですけど約5、6000枚、ぱんちゃんがポスターとして貼られることになりました。普通だったら選挙の方が載るところなんですけれども」と語った。
(後略)
 日刊スポーツ 6/20(木) 22:02

+++++++++++++

 こんなことをやっている政党も出てきている。

 なるほど選挙ポスターには「必ず候補者の顔を大きく表示すること」という決まりなどない。昔イメージビデオの画面ようなものを見た覚えもある。
 が、これはあまりにも有権者をバカにしていないか?

 しかもこの「掲示責任者」は、

+++++++++++++
【都知事選告示】24人擁立のNHK党・立花孝志氏「小池さんか蓮舫さんかどちらかマシなほうに」


(写真、スポニチアネックスより。掲示板の前で意気込む立花氏と候補者ら)

 東京都知事選(7月7日投開票)が20日、告示された。「NHKから国民を守る党」党首の立花孝志氏(56)は、擁立した計24人の候補者とともに東京都庁前で演説を行った。
 立花氏は「なぜこんなことをしてるのか。NHKから国民を守ろうとしてるだけです」とし「24人もの候補者を出せる財力、組織力を示すことによってNHKにお金を払ってない人たちが安心できるじゃ>ないですか」と強調した。

 24人の候補者はそれぞれの第一声を発した後、近くの掲示板にポスターを貼った。立花氏は候補者らとNHK党のポスターで埋め尽くされた掲示板を前に「誰に投票してくれとは言いません。小池さんか蓮舫さんかどちらかマシなほうに入れた方がいいと思います」と本音を吐露。
(後略)
 スポニチアネックス 6/20(木) 13:50

+++++++++++++

 こんな「なめた」ことを言っているし。

 都知事選挙ではここのところ必ず「小池氏の学歴がー」とトラッシュメディアが騒ぐようになっている。
 今回は訴訟まで起こしているようだが、そもそも本人が卒業証書を示し、大学が「卒業した」といっているものに第三者がいちゃもんつけたところでなんの意味があろう
「あんなの金で買える」といっている者もいるようだが、どういう手段で小池氏がそれを入手していようが、大学が認めたらそれは「本物」。
 ヤフコメにはしたり顔で「小池はこれでエジプトに借りを作ったから東京の政治は歪められ」と言い出す者まで出てきているが、「できた借り」なるものがあるのならば、そりはこのいちゃもん付け勢力が生み出したもの。それで小池氏を攻撃するのもまた「いちゃもん」でしかない。

 そんなことにリソースを費やすぐらいならば、この「24人もの候補者を出せる財力、組織力を示す」といっているN党の資金源を調べてみた方が、よほど面白いものが出てくるのではないのか、ジャーナリストさん?


 そういえば「事前運動」が言われていた人間もしっかり立候補届け出をしたようで、これで選挙違反の実行要件も整った。
 その陣営の関係者は、(2020/06/19の記事、また検察が社会工作をやっているようで……)で引用した記事にあるように、前回都知事選でも告示前日に「○○をよろしく!」式の選挙運動をやっていた。
 いつまでも野放しにしておいてはいけないね。