「1980年、既に人類は地球防衛組織SHADOを結成~」しなかったな | 偕楽園血圧日記

「1980年、既に人類は地球防衛組織SHADOを結成~」しなかったな

 昨日の雨はすごかったなぁ。風も荒れ狂い。
 西日本の方では電車も止まるところも出ていたようで。
 災害につながらなかったのが幸いだが、これが積み重なっていくと地盤とか危ない。


 風邪の方はだいぶ良くなったので溜まっていたデータの整理をしている。
 なので今日もちょっと一言だけで、

+++++++++++++
 超党派「UFO議連」設立へ発起人会 幹事長の小泉進次郎氏「安全保障の観点で」


(写真、カナロコ by 神奈川新聞より。超党派「UFO議連」の発起人会であいさつする(左から)自民党の小泉氏、公明党の三浦信祐氏、日本維新の会の浅川氏=28日、国会内)

 未確認飛行物体(UFO)を含む未確認空中現象(UAP)を扱う政府の専門機関の新設を目指し、超党派の国会議員でつくる「安全保障から考える未確認異常現象解明議員連盟」が28日、国会内で発起人会を開いた。6月6日に開く設立総会でUAP問題に詳しい元米国防総省幹部を招くなど活動を本格化させる。
 議連の設立趣意書で「他国の最新鋭の秘密兵器や無人偵察機であれば安全保障に大きな脅威となり得る」と対策の必要性を指摘。新設を目指す政府の専門機関ではUAPに関する情報収集・分析を進め、米国防総省でUAPを扱う専門機関「全領域異常対策室(AARO)」など米政府との連携強化を働きかける。
 議連会長には自民党の浜田靖一国対委員長、幹事長には小泉進次郎元環境相(衆院11区)が就任。小泉氏は「未確認飛行物体の問題を安全保障の観点から考えようという集まりだ」と意義を強調した。
 事務局長を務める日本維新の会の浅川義治氏(比例南関東)は「UFOというと日本ではオカルトで政治課題になじまないイメージだったが、米国では存在が認められている」と述べ、対処の必要>性を訴えた。
 カナロコ by 神奈川新聞 5/28(火) 20:00

+++++++++++++

 小泉議員を幹事長にして、超党派の議員がこんな議連を作ったという。

 やれやれ(ため息)。そんなことは「ムー」に任せておけばいいのに……と思ったのだが、神奈川新聞の記事にもあるように、実際には、

+++++++++++++
 議連の名称は「安全保障から考える未確認異常現象解明議員連盟」(仮称)。小泉氏によると、通称「浅川議連」。規約案では、議連の目的について
「我が国のUAPに関する情報収集・分析・識別能力の向上と、米国との連携をさらに深化させるため、UAP に関する専門機関の設置を国に求めること」
 をうたっている。設立趣意書案では、日本上空でもUAPの目撃情報が多数寄せられているとして、次のような問題意識が披露されている。
「もしUAP が他国の最新鋭の秘密兵器や、米国で撃墜された無人偵察機のようなものであれば、 我が国の安全保障にとって大きな脅威となり得ます。実際、我が国でも
東北上空で中国の偵察気球と推定される飛行物体が確認されたことは、記憶に新しいと思います。また米国での目撃例のなかには識別不能の物体が数%存在していたとの報告もあります。このような脅威に対応するには専門的に情報収集・分析する機関が必要不可欠です」

 J-CASTニュース 5/28(火) 18:57配信「『UFO議連』に大物政治家ずらり... 『非常にハイレベルの方からもアシスト』」より

+++++++++++++

 と、もう少し「現実的なところ」も見た、本来の「Unidentified Flying Object」への対応を考える会のようである。
 ちょっと早合点したようで、進次郎さんすまない。とはいえ……。

(2024/05/16の記事、そろそろ「スポンサーから一言」あるだろうか(ため息))で取り上げた護衛艦の盗撮ではドローンが使われた可能性が言われている。ドローンも確認ができていなければUFOになる。
 あの件では右も左も大騒ぎしていたし、この手の「未確認飛行物体」を含んだ「現象」に対して、実体確認後には破壊措置を含めた対応ができるようにする/できるようにするのは大切だろう。
 が、アメリカが中国の「スパイ気球」を撃墜して話題になっていた時、(2023/02/09の記事、集会を目的にしてはいけない)で引用した記事にあるように防衛大臣が「現法でも撃墜は可能」と発言したことに対して、いつもの「専守防衛!」を掲げる人間たちは憲法審で議論をするどころか「予算審議の間は憲法の話は封印せよ」というただの議論放棄と妨害をやっていたぐらいだからなぁ。

 この議連には、

+++++++++++++
自民党: 石破茂、中谷元、小泉進次郎、熊田裕通、中谷真一、井野俊郎
立憲民主党: 原口一博
日本維新の会: 馬場伸幸、遠藤敬、掘井健智、岬まき、浅川義治
公明党: 三浦のぶひろ、濵地雅一
国民民主党: 浅野哲
教育無償化を実現する会: 前原誠司

 J-CASTニュース 5/28(火) 18:57配信「『UFO議連』に大物政治家ずらり... 『非常にハイレベルの方からもアシスト』」より

+++++++++++++

 野党はこんな名前が出ているし。

 原口議員が参加しているあたり、これは「早合点」ではないのかもしれない(汗)。


 本日の「お願いだから激辛はやめて欲しい」。

+++++++++++++
 日清食品「どん兵衛」真っ赤なスープの「辛うま」味 Xでも反響...「誰かに食べさせたい」の声


(写真、J-CASTニュースより。日清食品の公式サイトより)

 日清食品は、和風カップ麺「日清のどん兵衛」シリーズから、これまでのラインアップとは異色の「辛うま」な味が楽しめる「日清の辛どん兵衛 特盛きつねうどん」を、2024年6月3日から売り出す。

■「お願いだから激辛であってほしい」
「日清のどん兵衛」は1976年発売のロングセラーシリーズ。同社は「ほっこりする優しい味わいの商品が多い」としてきたが、今回の商品は見た目も「真っ赤なスープ」とこれまでのイメージを覆すかのように強烈だ。
 同商品の特徴は、鰹などの魚粉と唐辛子が入った「特製辛鰹粉」の真っ赤なスープと、豚のうまみにしょうゆを合わせた「液体スープ」。辛さとうまさが際立つ味わいになっているといい、丸大豆を100%使用したおあげも具材として入っている。希望小売価格は税別285円。
 XなどのSNSでは、「赤いうどん待ってた」「お願いだから激辛であってほしい」「辛いもの好きとしては要チェック」「これは箱買いやわ」「俺は無理だけど誰かに食べさせたい」などの反響があった。
 J-CASTニュース 5/22(水) 7:30

+++++++++++++

 なんだこの、アニメで「うどんに唐辛子を振りかけようとしたら蓋がはずれで全部出てしまって笑われるの図」のような絵は。

 これが本当に「見た目」通りの辛さならば、人間が食べられるものではない。「辛さとうまさが際立つ味わいになっている」というからその心配はなさそうだが。

 NHKなどでも油断すると韓国の話を関係ないところでぶち込んできて、「唐辛子の辛さがいい」みたいなことをいうが、限度というものがある。
 辛さはアクセント程度で使えばいい。そればかりでは舌が麻痺して味が分からなくなる。
 胃にもよくないし。

+++++++++++++
 14歳米少年、激辛チップス1枚食べて死亡 SNSチャレンジ企画

【AFP=時事】米国で10代の少年が激辛トルティーヤ・チップスを1枚食べるというソーシャルメディア・チャレンジに参加した後、心停止状態に陥り死亡していたことが15日、検視調書で明らかになった。
 マサチューセッツ州在住のハリス・ウォロバーさん(当時14)は昨年9月、いわゆる「ワン・チップ・チャレンジ」に参加した後、死亡した。
 このチャレンジに使われた米チップスブランド「パキ(Paqui)」のチップスには、世界のトウガラシの辛さランキングで上位に挙げられるキャロライナリーパーとナガバイパーという2種類のトウガラシの粉がまぶされていた。
(中略)
 AFPが確認した検視調書によれば、ウォロバーさんはトウガラシの辛味成分カプサイシンを大量に含む食品を摂取した後、心停止に陥り死亡したと主任検視官は断定した。ウォロバーさんの心臓は肥大しており、そのことも死につながる一因だった可能性があると結論付けた。
 ウォロバーさんの死から数日後、パキは店頭からこの商品を回収した。
 報道によると、カリフォルニア州で3人、ミネソタ州で7人の若者が同じチャレンジに参加した後に不調を訴え、入院した。【翻訳編集】 AFPBB News
 AFP=時事 5/17(金) 9:34

+++++++++++++

 こんな事件も起きているしね。