「二位」でいいですよね? | 偕楽園血圧日記

「二位」でいいですよね?

+++++++++++++
 北朝鮮が偵察衛星打ち上げも失敗か 多数の破片探知=韓国軍

 韓国軍合同参謀本部は同日午後10時44分ごろ、北朝鮮が北西部の東倉里付近から黄海の南に向け発射した「北が主張する軍事偵察衛星」と推定される航跡一つを捉えたと発表した。また、同46分ごろ、この飛翔(ひしょう)体は北朝鮮側の海上で「多数の破片で探知された」とし、韓米情報当局が正常に飛行したかどうか詳細を分析中だと伝えた。
 軍当局は飛翔体の航跡を捉えてからわずか2分後に破片で探知されたことから、打ち上げは失敗したと推定している。
(中略)
 日本防衛省も同日夜、北朝鮮が弾道ミサイルの可能性があるものを発射したと発表した。
 北朝鮮は昨年11月に軍事偵察衛星の打ち上げに初めて成功した。同年5月と8月の打ち上げは失敗しており、11月の打ち上げで偵察衛星「万里鏡1号」を地球周回軌道に乗せたとみられている。
 北朝鮮は今年中に軍事偵察衛星を新たに3基打ち上げる方針を表明していた。
 聯合ニュース 5/28(火) 0:20

+++++++++++++

 北朝鮮がまたミサイルを撃っている。

 途中で壊れたらしいので逆にその影響を全部測るのに時間がかかるというのに、ヤフコメで撃った北朝鮮ではなく岸田総理やJアラートに対する罵倒を並べ医いる人間たちというのは、いったいどこの国の人間なのだろう?
 そういえば立憲民社党の安住国対委員長も以前「Jアラートのことを長々とやったおかげで朝ドラが潰れた!」と怒っていた(2023/04/14の記事、「まずは避難。話はそれからだ」参照)。
 うん。ヤフコメでで「北朝鮮が衛星といっているのだから騒ぐ日本が悪い」とやっている者たちは、同エントリーで「北朝鮮ではなく撃たれた日本の外交失敗」といっているような輩と同一側の者たちなのだろう。


 喉が痛い。風邪がまだよくならない。
 今日もちょっと一言。

+++++++++++++
 蓮舫参院議員 都知事での〝事業仕分け〟再現を予告 神宮外苑再開発を選挙の争点に「先送りしてはいけない」


(写真、よろず~ニュースより。東京都知事選への出馬を表明した立憲民主党の蓮舫参院議員=都内の党本部)

 立憲民主党の蓮舫参院議員(56)が27日、都内の党本部で会見し、東京都知事選(6月20日告示、7月7日投開票)に無所属で出馬することを正式に表明した。
 旧民主党政権下での事業仕分けで注目を集めた蓮舫氏は「反自民党政治、非小池都政。私は東京都知事選にこの姿勢で臨みたい。古い政治と決別して、本当に必要な政策に予算をつける。そんな都政をつくりたい。この8年間を、都民に問わせていただきたい。小池都政をリセットする。そんな東京都知事選挙に臨みたい」と〝仕分け〟再現を予告した。

 明治神宮外苑地区の再開発問題について、蓮舫氏は「先送りをしてはいけない。多くの方達、坂本龍一さんをはじめとした著名な方も含めて異を唱えている。事業者側からの伐採に関する(保全策などの)報告を求めていますけれども、なぜ小池さんはもっと早く迅速に、その報告を出すように言わないかがわかりません」と、都知事選の争点化を避けようとする小池氏の姿勢をけん制した。
(中略)
 都庁で行われているプロジェクションマッピングなどの事業についても「やるやらないも含めて、この夏の都知事選で問うひとつの事例にもなる。通年でやるべきものなのか、クリスマスだけでやるのか。浮いた予算で炊き出しであったり、困っている人たちに対する予算を政策に回すことはできないんだろうか」と訴えた。
(よろず~ニュース・杉田 康人)
 よろず~ニュース 5/27(月) 19:10

+++++++++++++

 立民の蓮舫議員が東京都知事選に出るという。相変わらず「リセット」とか中身のないスローガンだけは勇ましく。

「自民の買収」で棚ぼた市長になったユーチューバーが出てきたり。鳥越氏が、いや青島氏が出ていた頃から毎回思うのだが、都知事選というのはよほど「アピールにいいイベント」と思われているようで。
 都民の方たちはそれでいいのかなぁ。

 他自治体のことなので口を出すのなんなのだが、(2024/04/16の記事、「お祭り」もできない世の中なんて……)で取り上げた都庁のプロジェクションマッピングにさっそくケチをつけたり。「ムダムダ身の丈」で仕分けをやっていた時からまるでその感覚が変わっていない。「なにかを生み出すために投資する」という考えがまるで頭の中にない
「街の発展」が仕事である自治体の首長にはまったく向かないタイプといえる。

 神宮外苑の開発を選挙の争点にしようともいっているが、(2023/04/05の記事、金も出さずに部外者が……)で書いたように、あれは民間企業のやっていることで、都の事業ではない。都はただ書類の不備がないかを見てハンコを押すことしかできない
 選挙の争点になどできないのだ。
 それを主張するというのはつまり、沖縄知事のように「自分の気分で書類をはねつける」と主張しているということで。
 いやはやとんでもない「独裁思考」だ。

 都民には「政治よく知らないから知っている名前を書く」人も結構いるようだが、たまには基地にと「その人」を見てもらいたいな。
 東京が「縮み志向」に捉われると、まわりの都県にも多大な影響があるのだから。