風評被害を煽る国会議員がいる! | 偕楽園血圧日記

風評被害を煽る国会議員がいる!

 一日曇ったおかげで気温は上がらなかったものの、残っている昨日までの熱気に加えて湿度が上がったので過ごしにくさは変わらない。


 さて、今までも拙ブログでは「自然と人工の放射性物質は違う」という科学の木佐すらできていない人間をさんざん取り上げてきたが、驚いたことにその列に、

+++++++++++++
 IAEA報告「放出根拠とならず」 原発処理水巡り声明 市民団体

 東京電力福島第1原発の処理水放出計画を巡り、市民や学者らでつくる「原子力市民委員会」(座長・大島堅一龍谷大教授)は18日、国際的な安全基準に合致するとした国際原子力機関(IAEA)の報告書について、「海洋放出の科学的根拠とはならない」などとする見解を公表した。
 見解では、処理水について「事故を起こした原子炉内で核燃料に直接触れて生じた」と強調。通常の原発から放出される水とは異なる「世界にも類をみない初の試み」とした上で、「(報告書では)不測の事態を想定した安全性評価が行われていない」と非難した。
 時事通信 7/18(火) 20:01

+++++++++++++

 大学の教授までが名を連ねてくれた。

 この大島教授は経済学畑の人間で、ウィキペディアに載っている履歴でもまるで理学にかすってはいないが、龍谷大学には理工系の学部もあるのだ。この「(世界の原子炉から出ているのはただの冷却水だが)福島の水は燃料棒に振れたものだから含まれるものも特別」というトンデモ論に異議が出ないようならば、学部としてのレベルが疑われる事になるぞ。

 まったく。
(2023/07/17の記事、みんな「理解」はしている)で引用した共同の記事の中に、

+++++++++++++
 処理水放出で風評被害が起きると思うかを聞くと「大きな被害が起きる」が15.8%、「ある程度起きる」は71.6%で懸念する声が計87.4%を占めた。政府の説明が「十分だ」としたのは16.1%にとどまった。
 共同通信 7/16(日) 17:46配信「原発処理水、説明不十分80% マイナ総点検74%解決せず」より

+++++++++++++

 とあるのだが、まさにその風評被害を大学教授までが掻き立ててくれているのだから世も末である。


 いや、大学教授だけではなく、国民生活を守ることが仕事である国会議員までが、(2023/06/27の記事、「政治的に理解しようとしない」者を相手にしても意味はない)で取り上げた「どこかからか指示を受けて反福島活動をやっているような韓国の野党議員」を招いた社民党に続いて、

+++++++++++++
 韓国国会議員が「処理水放出」反対会見 声明に日本の野党議員も8人賛同「メンバー増やす予定」


(写真、J-CASTより。原発処理水の海洋放出に反対する記者会見が日本外国特派員協会で開かれた。左から朴連換(パク・ヨンファン)韓国水産業経営者全羅南道連合会会長、尹才鉀(ユン・ジェガプ)「共に民主党」国会議員、魏聖坤(ウィ・ソンゴン)「共に民主党」国会議員、阿部知子衆院議員)

 東京電力福島第1原発から出た処理水の海洋放出をめぐり、韓国の最大野党「共に民主党」の国会議員らが2023年7月12日、東京・丸の内の日本外国特派員協会で記者会見した。
 会見には、立憲民主党の阿部知子衆院議員も同席。阿部氏が事務局長を務める超党派の議員連盟「原発ゼロ・再エネ100の会」の有志が韓国側と共同声明を出したためだ。現時点で賛同しているのは阿部氏を含む8人だが、今後は人数を増やしていきたいとしている。

(韓国議員のいちゃもん等・略)

 日韓議員による共同声明も公表された。声明では、海洋放出が環境に与える影響の評価が不十分だとして、
「今後とも環境への評価は日本政府の依頼によるIAEA以外にも広く環境関係の専門機関の意見も聞いて、十分分析、検討されねばならないと考える。韓日両国議員がより良い韓日関係構築を展望しながら、現世代だけでなく両国民の未来世代のために、日本政府に海洋放流計画中止を要求し、 韓日両国議員は多様な国際連帯を通じてこの問題を解決するために全力で努力する」
としている。

 韓国側からは、会見に出席した2人を含む11人が名を連ねた。
日本側は、記載順に近藤昭一(立憲)、篠原孝(同)、 原口一博(同)、 阿部知子(同)、櫛渕万里(れいわ)、大河原雅子(立憲)、福島瑞穂(社民)、大椿裕子(同)の8議員だ。共同声明は日本語版と英語版が配られ、日本語版が7月11日付けで日本側の議員は4人しか名前がないのに対して、英語版は7月12日付けで8人が載っている。阿部氏によると、7月12日朝に名前を連ねる事が決まった議員もいるという。急ごしらえの声明で、阿部氏は
「現時点で共同合意に同意する人は、まだ始まったばかりなので8人。その後、私たちの国会からさらにメンバーを増やす予定で、今後は私たち側と韓国側、その他の国から参加して定期的に>ズーム会議を開く。まだ始まったばかりだ」
 などとあいさつした。
(J-CASTニュース編集部 工藤博司)
 J-CASTニュース 7/12(水) 16:22

+++++++++++++

 立民やれ新党の議員が連なることになった。

 社民党は昔からの「北の支部」なので「もはや」というところだが、この阿部議員らの行動に立憲民主党は、

+++++++++++++
 7月14日の泉氏の会見では、阿部氏の会見出席は党の活動とはリンクしないとの考えを示した。
「党の政策として動いているとか、党の立場として動いているものではなくて、おそらく超党派の議員連盟の動きとしての議員活動をされていると認識している。『ゼロの会』というのは、確>か自民党の議員も入っていた会だと思うが、その中での活動だというふうに承知している」
 J-CASTニュース 7/14(金) 14:37配信「韓国議員『処理水放出反対』会見に立憲議員出席 「政治的利用あってはならない」との整合性は?泉代表が言及」より

+++++++++++++

 と「ジミンモー」でごまかして「我関せず」で行くつもりだったようだが、さすがに批判の声が大きいことを気にしたのか、

+++++++++++++
 立民幹事長、阿部知子氏を注意 処理水巡り韓国議員と会見

 立憲民主党の岡田克也幹事長は18日の記者会見で、同党の阿部知子衆院議員(神奈川12区)を口頭で注意したと明らかにした。東京電力福島第1原発処理水の海洋放出計画に抗議するため来日した韓国国会議員の記者会見に阿部氏が同席したのは「慎重さを欠いた行動だ」と問題視した。
 韓国最大野党「共に民主党」の議員らは12日に東京都内で会見し、阿部氏らと放出計画中止を求める共同声明を発表した。岡田氏は「処理水問題は韓国で党派争いや政局のような形で論じられている」とも述べ、誤解を与えかねない行動だったと指摘した。
 共同通信 7/18(火) 19:26

+++++++++++++

 幹事長が「口頭注意」というポーズだけは見せている。

 それで? 注意されて阿部議員は反省の姿勢を見せたのだろうか?
 殊勝な言葉の一つでも口にしたのだろうか?

 どうしてマスメディアはそれを取材してこないのだろう?

 岡田幹事長は、

+++++++++++++
 処理水の放出問題は、党の中でもスタンスには濃淡がある。岡田克也幹事長は7月11日の記者会見で、
「科学的には一応答えは出ている。少なくとも、日本も含めて他国の原発などから同じようなトリチウムが排出されているということなので福島第1原発の処理水が、それらと比べて特段に問題だ、ということはできないというふうに思っている。これは科学の問題なので、しっかりと科学を踏まえて近隣の国々に対しても説明し理解を得る努力が必要だと思う。政治的にそれを利用するようなことはあってはならないことだと思っている」
 と述べた上で、風評被害を防ぐための努力が「政府に強く求められると思う。そのための努力が十分だとはとても思えないと考えている」と述べている。

 J-CASTニュース 7/14(金) 14:37配信「韓国議員『処理水放出反対』会見に立憲議員出席 「政治的利用あってはならない」との整合性は?泉代表が言及」より

+++++++++++++

 こんなことをいっているが、福島で事故が起き、汚染水を溜めようと決めたその時の政権党はどこだったのか、覚えていないのだろうか?
 岡田氏はまさに事故当時に政権党である民主党の幹事長を務めていたというのに、「風評被害を防ぐための努力が『政府に強く求められると思う。そのための努力が十分だとはとても思えないと考えている』」などと。よくもまあ他人事の顔ができたものだ

 今回韓国議員と一緒になって政局活動を行って風評被害を掻き立てている者の中には、政権時代の総務大臣までいるのだ!
 民主党時代の責任を感じるならば、岡田幹事長は阿部議員をはじめとする今回顔を並べている議員たちに対して厳しい処分を下さなくては話にならない。

 民主党の本気を見せてみろ!

 それとも立民の本気は、やはり「あっち側」にあるのか?
 上でも書いたように社民党は社会党時代から「北のシンパ」であるし、れ新党も代表の背後に北朝鮮の影がちらつく(2019/07/15の記事、「放送法以前に問題がある」)参照)。
 そして「民主党」にも、この山本れ新党代表の後ろにいる人間と絡む「元総理」などがいるしな。


 本日の猛暑。

+++++++++++++
 きのこの山が夏対策、初のチョコ抜き 好敵手「たけのこ」は予定なし


(写真、朝日新聞デジタルより。「チョコ ぬいじゃった!きのこの山」=明治提供)

 明治は、ロングセラー菓子「きのこの山」で、「傘」部分のチョコレートを省いて「柄(え)」の部分のクラッカーだけにした「チョコぬいじゃった!きのこの山」を、25日から期間限定で売り出す。1975年の発売以来、チョコ抜きを売り出すのは初めて。暑さへの連想からか、夏場のチョコの売り上げは減るといい、「夏でもきのこの山をアピールしたかった」(広報)という。50グラム(約60本)入りで希望価格は税込み232円。
「きのこ」と人気を二分する「たけのこの里」については、「今のところ予定はない」という。
 朝日新聞デジタル 7/18(火) 17:10

+++++++++++++

 これは……エリンギかな?(笑)

 まあ真面目な話チョコレートは25度を超えると溶けてくるから、以前より夏場は一部製品の販売を休止するメーカーもあったし。
 箱の中で溶けたチョコ部分がくっついて一体化した「きのこの山」。菌床というところでは間違ってはいないが、食べにくくてしょうがない。

「たけのこの里」はチョコを抜くとただの円盤型ビスケットになってしまうし。