自治体はもっと神経質になれ | 偕楽園血圧日記

自治体はもっと神経質になれ

 寒くなってきた。
 おかげでまたなんだか具合がよろしくない。

 テレビをつけたらNHKで「ガッテン!」をやっていたのだが……また「科学的に突っ込み」の入ることをやっていた。
 魚肉ソーセージの食感がどうのという話で、「油を加えることで含まれる気泡が大きくなって柔らかくなり~」とか。
 うん。それはいいのだが、その時出された図、


(画像、ガッテン!「使える!魚肉ソーセージ フルふわ不思議食感☆新活用術」より)

「手をつなぐ」顔のある丸で表されるたんぱく質の周りに小さな「油の染み」のグラフィックがある絵になっていたのはなんだ?
 油を構成する脂肪酸の分子は、たいていがタンパク質を構成するアミノ酸分子より大きいぞ
 こういうところで、スタッフが「ちゃんと理科を勉強した者ではない」ことがばれてしまうのだ。それで「科学っぽい」ことを語るのは、先日取り上げた「偽癌サプリ」を売っていた業者に通じる道だぞ!


 さて、国会が始まり、まだ学術会議で騒いでいる者たちがいたり、核兵器を政治の道具にして国際的な分断を作っている勢力がいたり、あるいは総理が昔出した本の再版の内容ではしゃいでいる集団とか、いろいろ書きたいことはあるのだが、上でも書いたようにちょっと今日は体調が良くないので、簡単な話題を一言だけ。

 奈良市が、

+++++++++++++
 国保手続きLINEでOK、奈良 来月2日から、全国初

 奈良市は27日、無料通信アプリLINE(ライン)で国民健康保険(国保)の加入や脱退の申請手続きができるサービスを来月2日から始めると発表した。LINEを使った行政手続きは各地で取り入れられているが、国保では全国初という。
 市によると、LINEで市の公式アカウントを登録した後、氏名や住所を入力し、身分証を撮影して送信することで申請できる。保険証も郵送で届くため、市役所に出向く必要はない。担当者は「窓口の混雑が緩和され、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐことにつながる」と話した。
 共同通信 10/27(火) 16:35

+++++++++++++

 国保の手続きをLINEでできるようにするという。

 相手が個人ではないのでちょっと乱暴な言葉を使うが……馬鹿じゃないのか?
 今「情報ぶっこ抜き」の話が出ているファーウェイが問題視されるもう何年も前から「LINEの情報収集」は問題になっているというのに、まだこんなことをやるのか。しかも公共機関が。

 会社側は「アップデートで情報収集に許可がいるように設定を作ってなんたら」といっているようだが、どこまでそれを信じられるのだろう?
 ネットを見ていたら「韓国の会社に電話番号を知られて何か問題?」といっているやめでたい人もいるようだが、国保の申請情報が洩れたらどうなるかぐらいは想像できるようになっておきたい。
 身分証明の写真までつけてくれるのだから、悪用したいものにとってはまさに「カモネギ」。

 菅内閣が進めている「行政のデジタル化」に乗っかってこんなことをやっているのだろうが、やるならばきちんと暗号化されて情報を送れる専用フォームを作って、そこからアクセスするようにしなくては。
 自治体の情報管理に関する意識がこんなものだから、「マイナンバーで個人情報がー」と、マイナンバーカードに個人情報が入っていると思い込んでいるピント外れのいちゃもんつけてくる者が後を絶たないのだぞ。


 本日の疫病除け。

+++++++++++++
 新型コロナ祓い!「ドラキュラ金魚ねぷた」お目見え


(写真、読売新聞オンラインより。新作のドラキュラ(右)も加わった今年のハロウィーン向け金魚ねぷた(25日、弘前市で))

 青森県弘前市亀甲町の観光施設「津軽藩ねぷた村」で、ハロウィーンに合わせた金魚ねぷたを販売している。今年はおなじみのカボチャに加え、新たに吸血鬼ドラキュラをイメージした金魚ねぷ>たがお目見えした。
 ドラキュラ金魚ねぷたは、黒マントに帽子とステッキを身につけ、とがった犬歯が印象的だ。税込み2600円の「中」(直径12センチ)、同1500円の「小」(同6センチ)があり、「中」はLEDで内側から光る。カボチャねぷたは「中」2300円、「小」1050円と価格を抑えた。
 担当者は「今年は『新型コロナ祓(ばら)い』の願いを込めて手作りした」と話している。
 読売新聞オンライン 10/27(火) 17:29

+++++++++++++

(2018/06/02の記事、科学を無視した感情論や占いに頼るな!)で「サムライブルー」になった金魚ねぷた。
 その後も(2019/12/05の記事、また「交換則マウンター」が暴れだした)で「サンタカラー」に、(2020/05/06の記事、ここまでひねくれないとやっていけないのか(ため息))で「桜カラー」になり、ついに今度は「ドラキュラ化」したか。
 牙が生えているって、それ金魚じゃなくてピラニアじゃないんだろうか?(笑)

 う~ん、しかしどうやって「ドラキュラ」をコロナ払いにつなげるんだろうなぁ、
 モンスターとしてのドラキュラは、どちらかというと疫病を広げる側のような気もするのだが。