演技の悩み解決ブログ スタニスラフスキーの孫弟子が演技力向上メソッドの真髄を大阪よりお届けします。          -9ページ目

演技の悩み解決ブログ スタニスラフスキーの孫弟子が演技力向上メソッドの真髄を大阪よりお届けします。         

スタニスラフスキーの孫弟子アクティングコーチ田中てつが演技の悩みを解決するブログです。

こんにちは、田中です


今日は音声ワークショップの
お知らせです。


例の小山先生の音声生理ワークショップ。
コチラの記事も参考にしてください。


俳優はもちろん、歌手として声優として
声に悩みのある方は超オススメです。


ただし、今のボイストレーニングに満足している方ば
参加しないほうが良いかもしれません。


なぜなら、この方法論を知ると今までのトレーニングって
一体なんだったの?ってなってしまうからです。


結構ショックを受けてしまうかも・・・


なので、いままでの慣れ親しんだ方法論や考え方と
決別することになったとしてもさらなる結果が欲しい
と思われる方だけ参加していただければと思います。


私のオススメで大阪や静岡から参加された
方もリピートされているみたいです。


以下、
大瀧スピーキングボイスアカデミーさんからの
ご案内です。

※今回の音声生理のワークショップに私田中徹は参加いたしません。
東京・田中徹スタニスラフスキー・システムワークショップは
10月5.日6日、10月26日27日に開催いたします。こちらも詳細は大瀧スピーキングボイスアカデミーさんまで
お問い合わせください




~ほとんどの人は、自分の発声機能のポテンシャルを知りません。~

あなたの中に眠っている表現力を解き放とう!
 ~ワークショップ~ 声のお悩み解決!!

『ボイス・パフォーマーのための音声生理』
      1st シリーズ・全5回

 
*音声生理のメカニズムをわかりやすく解説。
 ・・・OSAの指導内容の土台となっている理論を体感していただきます。
 
*声の機能開発が体の動きを活性化します!
 ・・・体の鈍っている部分は、発声表現と演技、両方に連動して問題を起こします。
 ・・・声の表現力アップが、体の動き『演技』の質も高めます。
 
*各受講者に対するショートレッスン
 ・・・弱点・問題・お悩み克服
 ・・・実践的・具体的練習方法を知ることが出来る
 

* * * * * * * * * * 
2013年
第1回:5月5日(日)終了
・『体中で声を鳴らしてみよう・Part 1』頭部だけでなく、手も足も!・・・声が体を鳴らすと、体のその部分の動きの質も上がります。
・ノドに負担のかからない発声を実感していただきます。
 
第2回:7月7日(日)終了
・『体中で声を鳴らしてみよう・Part 2』
・『各母音・子音の性質Part 1』
 ・・・体のどの部分が顕著に使われているかを知る。
 
第3回:9月29日(日)13:00~19:00+α
・『各母音・子音の性質Part 2』
 ・・・発音表現の弱点を克服するには。
・発音発声機能が、どのように人間の生理・心理に影響を及ぼすか。
 
第4回:11月10日(日)13:00~19:00+α
・『芸風・表現の幅を広げるための知識Part 1』
 ・・・様々な役柄・キャラクターに瞬時に変身するためには?!
 
第5回:2014年1月・・・日程未定
・『芸風・表現の幅を広げるための知識Part 2』
 ・・・様々な役柄・キャラクターに瞬時に変身するためには?!
・『歌と語り』
 ・・・語るように歌い、歌うように語るには。
 
 
『受講者特典』
受講予約をした時点から、その講習日までの間に寄せられた『発声・表現』についての疑問・質問、お悩みなど、お答えいたします。
また、この期間における急な発声機能障害(例えば、風邪で声が出なくなり、本番前で困っているなど)においては、受講生に対しては可能な限りの緊急対応をいたします。
 
※小山裕之による世界最高峰の音声リハビリ施術は、痙攣性発声障害や吃音などの各種音声障害から、声帯の炎症や結節、ポリープなどでさえ、短期間で驚くほど急回復させるという離れ業を可能にしてきました。
その効果は耳鼻咽喉科などで一般的に行われている、薬物による対症療法とは一線を画します。
人間に本来備わっている自然治癒力、生理反応を無理なく引き出し、声に起こった異常を短期間で劇的に改善させます。
恐らくこのような施術を可能としているのは、世界的に見ても小山裕之ただ一人です。
声の緊急時には、是非ご相談ください。
 
* * * * * * * * * * 
 
以下、第3回ワークショップの詳細案内です。

・『各母音・子音の性質Part 2』

『発音発声機能が、どのように人間の生理・心理に影響を及ぼすか。』
 
*人間の様々な心理状態が、生理的に体のどこと深い関係があるのか。
*パフォーマーと受け手である聴衆との生理的関係。
e.t.c
 

【日時】

9月29日(日)13:00-19:00+α(終了時間は参加人数により前後する可能性があります)

 

【会場】

トシプロスタジオ

 

【住所】

杉並区上荻2-21-25 アズマビルB1F

(JR荻窪駅より徒歩8分、参加者には荻窪駅からの詳しい道順を別途ご案内致します)

 

【受講料】

7000円(一般料金)

6000円(OSA会員もしくは田中徹・スタニスラフスキーシステム・ワークショップ参加者の割引料金)

 

【講師】

小山 裕之
OSA特別顧問・音声生理学者・発声機能調整・ヴォイス・コンサルタント
音楽家:指揮者・声楽家・歌唱及び合唱指導・カウンターテナーの養成
 
* 1960年生まれ。群馬大学教育学部卒業。卒業後、音声生理の理論とその実践的応用を大澤精市氏に学び、音声生理学及びカウンター・テナー演奏に独自の研究を進める。
* 声楽家としては、1989年,北イタリアのMerano及びBolzanoにおける『第15回現代音楽祭』にて,Orff作曲『カルミナ・ブラーナ』のテノールソロで欧州デビュー。イタリア、ドイツ、スイス等においてカウンター・テナーとして演奏活動、及びTV,FMにも出演。また演奏活動とあわせ、在欧中も多くの歌手の『発声機能調整』を手がける。
* 指揮者としては、豊富な音声生理の知識を生かしHaydn作曲『テレジアミサ』、Handel作曲『メサイア』等、声楽のソロや合唱、オーケストラをまじえたオラトリオ、ミサ曲、カンタータ等の演奏とともに、交響曲等・管弦楽の指揮活動を行っている。2009年度より2011年度まで『群馬大学フィルハーモニックオーケストラ』の常任指揮者に就任。
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
『歌唱及び合唱指導・音声生理学者・発声機能調整師』
* 音声生理学者、発声機能調整師として、F. Huslerの発声理論をベースとした『声のアンザッツ、発声器官、及び呼吸筋群における生理的な関係』の研究を行う。1985年よりそれを応用し、発声機能調整(声の故障のリハビリを含む)、カウンセリング、及び歌唱・合唱指導を行っている。またカウンター・テナーの養成も行う。発声機能調整においては、世界のトップレベルの技術で、数多くの実績を持つ。
*FM放送、商工会、博物館の文化講座等に招かれ、『声と健康』『声の健康や若さを保つ』等をテーマとした講演・研修会をも行っている。
* M&N Voice-Institute 主宰。フェリス女学院大学音楽学部の非常勤講師として、2007年度まで(2008年度以降、閉講)『音声生理学』を担当する。
 
 
※受講するにあたって自分が課題としているところが解決されるか不安な方は、その課題の詳細について事前にご質問いただき、その回答内容によって受講の可否をご検討ください。
 
 
ワークショップ受講希望、または受講にあたって質問のある場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
受講料振込などのご案内、または質問の回答をご返信させていただきます。
 
ken.ohtaki15◎gmail.com(◎を@に変えてください)
 
大瀧スピーキングボイスアカデミー(OSA)代表
大瀧 健太郎



 
その数なんと29冊!(  ゚ ▽ ゚ ;)

スタニスラフスキー直系の弟子だった恩師達の
生きた言葉が沢山つまっています。このシリーズを
始めてから昔の稽古ノートを引っ張り
だしてきました。

これからもドンドン紹介して
いきますのでお楽しみに!


メルマガ「中学生にも分かるスタニスラフスキー・システム」の第
4回を発行しました。

ココにその全文を紹介します。
今後も見逃さないためにぜひ、まだの方はぜひ登録してください。
演技力を向上させる見逃せないコツがメールで届きますよ!
メルマガの登録はコチラ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
演技の悩みをシステムで解決!
スタニスラフスキーの孫弟子が答える演技力向上メソッド 第30号2012年9月19日 

メルマガ発行人 田中徹のプロフィール ⇒http://sta-system.jimdo.com/
★購読・解除はこちらからできます⇒http://www.mag2.com/m/0000272348.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
@大阪 残席わずか!!二日でスタニスラフスキー・システムの真髄を学ぶ
ワークショップはいかがでしょう?詳しくは⇒http://actorsart.jimdo.com/



【中学生にも分かる!スタニスラフスキー・システム(4)

「どんな演技のための方法論なのか?」(3)】


【前回のまとめ】


私の恩師の言葉です。


「俳優は本来、創造者です。人間の魂を充実させる
尊い芸術に奉仕していることを忘れずに!」


前回、取り組んでいただいたように
俳優として「サイコー!」と感じられる瞬間を
想像の世界でありありと体験すればするほど
上の言葉の意味を実感していただけたのではないでしょうか?


俳優は観客の心も自分の心も豊かにできる
創造的な素晴らしい仕事です。


逆に言えばそれを両立できなければ
かなりシンドイ仕事でもあります。


セリフと動きを覚えて感情を込めれば完成。。。
というような仕事ではありません。


もし、あなたが、そのように与えられた仕事をこなすだけの
職人的な取り組み方をすれば俳優として得られる喜びは
非常に限られたものにとどまるでしょう。


スタニスラフスキーの言葉をかりるならば

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

もし、演技が芸術的であるとき、私達は・・・

観客を単に楽しませるだけでなく、
その魂を揺さぶることができる。

その演技は美しいだけでなく、深みがあり、
耳と目だけでなく心に訴えかけ、心を暖め、
心に染み入る感情の繊細さと深みを表現できる。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


私達が演劇を通して人々に与えられる影響は
とても大きなものがあるということですね。

では、どんな演技を目指せばよいのでしょう。


【どんな質の演技を目指すのか?】


俳優の心も、お客さんの心も満足する演技とは
どんな演技なのでしょう?


その答えもすでに皆さんの中にあるはずです。


ただ、それを言葉にすることがなかった人が多いでしょうから、
一緒に考えてみましょう。


ワークショップでは、次のようにゲーム感覚で
考えてもらいます。


1.2つのグループに分かれて、俳優グループと観客グループを決める。
2.各グループで1人書記を決める。
3.それぞれのグループ内で次の質問に1分間で思いつくだけ沢山答える。
4.書記は全てを書き取る
5.グループの代表が全てを発表する。


◆ 俳優グループへの質問1
「あなたは今、サイコー!と思える演技をやり終えました。
その場面をありありと想像してください。
さて、その演技を一言で言うと?」


◆ 観客グループへの質問1
「あなたは今、スゴイ!と思える演技を見たことろです。
その場面をありありと想像してください。
さて、その演技を一言で言うと?」



さあ、どうでしょうか?スラスラと答えがでましたか?
全然でませんでしたか?


意外にも、自分が目指している演技について考えて
見たことが無かったという人が大勢いらっしゃいます。


そういう場合は逆の質問をすることで求める演技の輪郭を
明確にすることが出来ます。



◆ 俳優グループへの質問2
「あなたは今、サイテイ!と思える演技をしてしまいました。
その場面をありありと想像してください。
さて、その演技を一言で言うと?」



◆ 観客グループへの質問2
「あなたは今、サイアク!と思える演技を見ました。
その場面をありありと想像してください。
さて、その演技を一言で言うと?」


あなたもぜひ、このワークをやってみてください。



ワークショップでの答えの例を見てみましょう。


◆ 俳優グループ質問1への答え
「サイコー!と思える演技ができました。
さて、その演技を一言で言うと・・・」


役になりきれた・感情がこみ上げてきた・
楽しめた・共演者と息があった・
トラブルをアドリブで乗り越えられた。
観客と一体化できた・信じられた・
稽古以上にできた・
泣いたり、笑ったり自然にできた・
想定していなかった感情が生まれてきた
・・・などが多いです。



◆ 観客グループ質問1への答え
「スゴイ!と思える演技を見ました。
さて、その演技を一言で言うと・・・」


役になりきっている・別の人物に見える・
本物に見える・感情移入してしまう・
見入ってしまう・息があっている。
生き生きしている・そんな人物が本当に
存在している気がしてしまう・
なんだか元気が出てきた。


◆ 俳優グループ質問2への答え
「サイテイ!と思える演技をしてしまいました。
さて、その演技を一言で言うと・・・」


頭で考えながら演じてしまっている・
感情が乗ってこない・セリフを言っているだけ・
相手役と間があわない・観客のうけが悪いのがわかってしまう・
我ながら白々しい・自意識過剰・
受け狙いが滑った・独りよがり。


◆ 観客グループ質問2への答え
「サイアク!と思える演技を見ました。
さて、その演技を一言で言うと・・・」


棒読み・独りよがり・大げさ・
不自然・信じられない・人工的・
やらされている感が伝わる・
覇気が感じられない・うちわ受け。
など、


さて、以上の答えを無理やりまとめてみました(笑)
私達が目指す演技とは・・・↓

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

生き生きと役になりきれて、別の人物が本当に存在しているように信じられて、
泣いたり、笑ったり、あるいは想定していなかった感情が自然にこみ上げてきて、
共演者と息があい、トラブルがあってもアドリブで乗り越えられて、観
客と一体化して、お芝居を信じられたり、楽しめたりして、
稽古以上にできて楽しめるような演技です。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いやー、こんな風に演じられたら素晴らしいですね。


でも、これでは長すぎます。(汗。。。)


なんとか一言にまとめられないでしょうか?


これらの要素を全てふくんでしまう良い名前があれば
ゴールがより明確になり、そこにつながる道も
分かりやすくなるはずです。


【名前をつけよう】


目指すゴールにふさわしい名前をつけましょう。
その一言で自分のゴールがビシッと自覚できる。
そんな名前を考えて見ましょう。、


同時に、目指さない演技にも名前を付けてみましょう。


目指さないほうをより明確にすることで自分のゴールが
さらに分かりやすくなることもあります。


少し長くなりましたので続きは次回に
したいと思います。


本日も最後までお読み頂きまして
ありがとうございました m(_ _ )m



******************************************************************
アクティングコーチ田中徹(てつ)

演技の悩み解決ブログ   http://ameblo.jp/stasys/
スタジオHP       http://sta-system.jimdo.com/
ワークショップHP      http://actorsart.jimdo.com/
連絡先          studioactorsart@gmail.com
facebook                 https://www.facebook.com/tetsu.tanaka.96
******************************************************************


メルマガ「中学生にも分かるスタニスラフスキー・システム」の第
回を発行しました。
ココにその全文を紹介します。
今後も見逃さないためにぜひ、まだの方はぜひ登録してください。
演技力を向上させる見逃せないコツがメールで届きますよ!
メルマガの登録はコチラ



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
演技の悩みをシステムで解決!
スタニスラフスキーの孫弟子が答える演技力向上メソッド 第29号2012年9月13日 

メルマガ発行人 田中徹のプロフィール ⇒http://sta-system.jimdo.com/
★購読・解除はこちらからできます⇒http://www.mag2.com/m/0000272348.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
@大阪 二日でスタニスラフスキー・システムの真髄を学ぶワークショップはいかがでしょう詳しくはコチラ


いやー、また、夏に舞い戻ったような暑さですね!
皆さんはお元気でいらっしゃいますか?

例の父のリハビリに付き合ったのですが
わずか1月動かさなかっただけで口の筋肉が
硬くなり口が十分に開かないそうです。。

今日はちょうどアイスの棒を少し幅広く
したみたいな板を15枚かませるリハビリ。

10枚ぐらいくわえてから徐々に板を
板と板の間から差し込んで行くのです。

「心を鬼にしてやってくれ」といわれました。
「自分だけでは痛くてとても続けられない」と・・・

今さぼったり、楽をすると一生口が
自由につかえなくなるそうです。

大変だ!

やっぱり、使わないものってあっという間に
廃れてゆくんですね。

筋肉も、脳も、感覚も、感情も
同じだと思います。

使わないものは減る。でも、使うと増える

年取ると減るほうばっかり如実に実感します・・・
が希望を持って頑張ります

では、今日も世界基準の演技術の序章ですが
最後まで宜しくお願いいたします。


【中学生にも分かる!スタニスラフスキー・システム(3)
「どんな演技のための方法論なのか?」(2)】


【ゴールはどこ?】


「もし、俳優が素晴らしい仕事なのだとしたら
何が素晴らしいのでしょう?」

ワークショップの最初に私は必ずこの質問をします。

最終的なゴールを共有してから、
一緒に出発したいからです。


返ってくるのは素敵な答えばかり。


・色々な人生を味わえる
・自分を表現できる
・お客さんに感動を与えることが出来る
・普段の自分と違う人間になれる
・集団でモノを作ることが素晴らしい
・目立つことが出来る
・無いものをあらしめることができる


【想像力のエクササイズ】


ただ、どこか頭だけで答えているという感じが
あるので、こんどは想像力を使って答えてもらいます。

もし、「俳優ってサイコー!」と感じる瞬間があるのだと
したらそのとき、あなたはどこにいて、何を見て、何を聞いて
何を感じていると思いますか?

今、それを想像の世界に見に行ってきてください。と・・・

あなたもまだ試していなければ
今、是非やってみてくださいね。

コツは自分が感じていることをさり気なく見守りながら
想像の場面を具体的に細かく見てゆくことです。


何が見えるだろう?
もし、人なら、それは誰だろう?
どんな表情だろう?
何か言っているだろうか?
何を言っているのだろう?
どんな風に言っているだろう?
周囲にあるのは?


と、こんな具合です。

しっくりする場面が見えてきたら、
その場面を明るく、大きく、カラフルに
音量を大きくします。

焦点を変えたり、ズームアップしたりも
して見ましょう。

イメージを見るトレーニングになります。

いつのまにかニヤニヤから全身鳥肌が立つような
感覚を得る場面まで想像できるかもしれません。


さて、実際にワークショップでは、
自由に想像してもらうにもかかわらず、
多くの人がニヤニヤしたり、感動てしまう風景は
実はとてもよく似ています。


 舞台上で、スタンディングオベーションの拍手を浴びている。
見えるのはお客さんの心から満足しきった表情。


 ロビーで客だしをしている。お客さんの笑顔と「素晴らしかった」という
声を聞きながら、差し出された手を握る感触を味わっている。


そうです。必ずと言っていいほど、
そこにお客さんの存在があるのです。


あなたの出演した物語を見て、
泣いて、笑って、驚いて、
勇気を得たり、
やる気をだしたり、
人生を新鮮に感じたり・・・

そんなお客さんです。


その心の豊かさを見るとき、聞くとき、
感じるときに俳優はサイコーの満足を感じるようです。


いくら、「ハムレットになりきれた」
「自分を表現できた」と思っていてもそこに
観客がいなければなりません。


「今日のハムレットを理解できないのは
観客のレベルが低い」と強がってもいられません。


俳優は心の満足をお客さんと共有
できる瞬間を夢見るのです。


さあ、あなたもゴールにたどりついた時の感動を
今、ココで全身で味わってみましょう。


面白いことに声優を目指しているという人でさえ、
公開録音とか舞台挨拶とかワザワザお客さんと直接
ふれあえる場面を思い描く人が多いです。


当たり前かもしれません。
言葉にするとありきたりで綺麗事のように
感じるかもしれません。

でも、きっぱりと認める必要があります。


俳優は観客の心を豊かにすることができる
素晴らしい仕事です。


ぜひ、今見た、感じた、お客さんの心の清々しさ、
俳優にむける尊敬のまなざし、
なしとげた仕事への満足感、
魂の充実をおりにふれて想像の世界に
見に行くようにしてください。


自分の目指すゴールを臨場感
溢れるリアリティーを伴って
知っていることはとても大事です。


でも、俳優はお客さんさえ満足していれば
それで十分満足なのでしょうか?

シニアクラスの方にも好評でした!リンゴの樹
でスタニスラフスキー・システムを解説!



【俳優は感じて演じる必要が無いのか?】

実際にあった話です。

「私は毎晩のように拍手をいただく舞台にいます。
でも、一度も役になりきれた実感がなく、いつも
情けない気持ちで一杯です。
私がカーテンコールでお辞儀をしているとき、
心の中で感じていることが分かりますか?
感謝よりも謝罪です。こんな演技で申し訳ないと・・・
そして、本当はもっとできるはずなのにと・・・」

彼は信じていないセリフをいうこと、
感じてもいない感情を表現することに
疲れてしまい、仕事を続けることに
大きな痛みを感じ、思い悩んでいました。

お客さんの惜しみない拍手も、
感謝こそすれ、彼の心の傷を
本当には癒しきれなかったのです。

同じような悩みに苦しんでいる
俳優は彼1人ではありませんでした。


私達は想像力が豊かで、
物語が大好きです。

ですから、紙芝居でも
人形劇でも、アニメでも
まるでそれらを本当の世界のように
感じたり、登場人物に感情を移入して
感動したりすることができるのです。

ロボットを持ち出すまでもなく、
登場人物が絵だろうが、人形だろうが
私達はドラマに感動できることを
大昔から知っています。


ですから、俳優も演じるために生きた感情を感じたり、
セリフを信じたりする必要がないと主張する
方もいらっしゃるようです。


しかし、残念ながら俳優はお客さんさえ満足なら
自分も満足かと言うとそれがかなり難しいのです。

信じていないセリフを言うこと、
感じていない感情を表現することに屈辱や
痛みを覚えてしまいます。

そして、次第に好きだったはずの
演技を楽しめなくなるのです。


【本当に感じて、お客さんと喜びを共有できる演技とは?】


しかし、もし、本当に舞台の上で様々な
人生や感情を本当に経験できるのならば
どうでしょう?


俳優は仕事をとおして一般の人の2倍、いや、
それ以上、心を豊かにし続ける機会に恵まれて
いると思いませんか?


俳優は様々な人生を生きることで
お客さんや自分の心を豊かにする
ことができるすばらしい仕事ですね。


なるほど、演じる事に神聖さを
感じる俳優が多いのもうなづけます。

ぜひ、理想を追いかけ続けましょう!
観客の心も自分の心も豊かにし続けるのです。



では、俳優の心もお客さんの心も満足する
演技とはどんな演技なのでしょう?

あなたはどんな演技を目指していますか?
理想の演技を一言で表現してみてください。

逆にあなたが俳優として避けたい、あるいは、
こんな演技をした後は落ち込んでしまうという演技は
どんな演技ですか?

さらに、観客として見たい演技は?
見たくない演技は?


【今日のワーク】

今後、演技の観察眼を磨き、センスを高める
ために上の質問に答えてみて下さい。

そして、自分が目指す演技に
名前を付けてみましょう。

私達が目指すゴールがより明確に
なると思います。

ゴールが明確になればそこへ
いたる道筋もハッキリしてきます。


続きは次回です。

本日も最後までお読みくださいまして誠に
ありがとうございました。


@大阪 二日でスタニスラフスキー・システムの真髄を学ぶワークショップは
いかがでしょう詳しくはコチラ

ただ今演技基礎講座レッスン生募集中!詳しくはコチラ
******************************************************************
アクティングコーチ田中徹(てつ)

演技の悩み解決ブログ   http://ameblo.jp/stasys/
スタジオHP       http://sta-system.jimdo.com/
ワークショップHP      http://actorsart.jimdo.com/
連絡先          studioactorsart@gmail.com
facebook                 https://www.facebook.com/tetsu.tanaka.96
******************************************************************

@大阪 演技の素朴な疑問を解決するワークショップ開催!9/22.23!

こんにちは田中です。

どこで読んだのか忘れましたが
ダメな経営者には三つの共通点があるらしいです。

それは、

・明るく元気
・大雑把で
・見栄っ張り

うーん、かなり耳が痛いかも・・・


反対に成功する経営者は


臆病で心配性
テストと細かい検証を繰り返し
上手く行っているものにより集中する

一般に流通しているイメージとは逆に
ビル・ゲイツやフィリップ・ナイト(ナイキの創業者)は
常に慎重でテストを繰り返し、現在のプランが上手く行かないときには
いつでも撤退できる安定した逃げ場を手放しはしていなかったらしい。

伝説とは違ってビル・ゲイツはハーバード大学を中退ではなく休学していたに過ぎず
フィリップナイトは副業のナイキが軌道にのるまでは本業を止めていない。

そうでしたか・・・

大胆不敵で大きなモチベーション
に突き動かされ、どんなリスクも
ものともしない。

ってな感じではなかったようです。


@大阪 演技基礎講座で即興訓練する俳優達


【プロセスの管理が大事】


俳優はどうだろう?

私が自分の演技に納得できて
いなかったころは・・・

リラックスして、感情高めて、大胆に
ドーン・・・で、なんか尻すぼみ・・・

見たいな事が多かった。

逆に私が手本にしたいなと感じさせた俳優は
普段はシャイな人が多かったりしました。

人前で話すのがあまり得意でなかったり
控えめだったり。

きっと、人前で何かするのに抵抗や恐れを
感じていたのかもしれない。

だからこそなのか、本番(稽古で人前で始めてその場面を演じることを含む)
を迎えるまでに、沢山のシミュレーションを試したのだろうなと
感じさる緻密さを持っていた。

真似したかったけど、何をどう真似ればよいのか
分からなかった。

で、次第に才能のせいにしていたりした


結局、結果しか見えてなくて、
そこにいたるプロセスが見えていなかった。


【テストと検証】

テストと検証を繰り返す
で、上手く行っているプロセスに集中する


でも、闇雲にテストしていたらきりが無い、
そもそも、何を、どう、テストし、何を指標にすればよいのか
分かっている俳優はどれほどいるだろうか?

直感的に掴んでいる人は多いと思う。

でも、もし、それを言語化できればテストと検証の
質はあがり、上手く行くことの再現性も絶対に上がる。

だから、理論はとても大事。

理論があれば迷うのではなく、
選択することが出来る。

悩むのではなく試すことが出来る。


スタニスラフスキー・システムを学んでから、
演技や表現についてではなく、
役について考えることが多くなった。
しかも、本質的に。
で、沢山色々なことをためせるようになった。
とんでもない失敗もしたけど、何がいけなかったのか
自分でフィードバックできるようになった。

良いことに集中できるようになった。
何が良かったのかを具体的にできるようになったから。



役を生きる俳優の道は険しい。

だからこそ、確かな地図とコンパスは
必携。


でも、地図とコンパスがあればその道を歩くのは
とてつもなく楽しくて、素晴らしい風景に何度も出会える。


俳優のための地図とコンパスが
スタニスラフスキー・システム


もし、あなたもいつかはスタニスラフスキー・システムを学び
たいと考えているならば下のワークショップはいかがでしょう



本日も最後までお読みくださいまして
ありがとうございました。m(_ _)m

@大阪 2日間でスタニスラフスキー・システムによる
リアリズム演技の基礎から解釈の方法まで
お伝えするワークショップ9月22日23日開催!

詳細はコチラ


@東京 10月5日6日、10月26日27日
※東京の田中徹スタニスラフスキー・システムワークショップは
大瀧スピーキングボイスアカデミー主催です。
詳細はそちらにお問い合わせをお願いいたします。 



PS:もちろん、慎重すぎて行動できなければ
お話にならない。

行動のすばやさは、成功に欠かせない失敗を
沢山する機会を与えてくれる。

成功したければ、なるべく沢山失敗せよ、
しかもなるべく早く。

だから、これからも明るく元気な自分は維持してゆくつもり




こんにちは、田中です。

お盆に父親が福島県で交通事故にあいました。

幸い命に別状はなく、ホット一息ついたのですが
とんでもないところを骨折していたのです・・・

詳しくは、後ほど・・・

さて、メルマガ「中学生にも分かるスタニスラフスキー・システム」の第二回
を発行しました。 ココにその全文を紹介します。

今後も見逃さないためにぜひ、まだの方は登録してください。
演技力を向上させる見逃せないコツがメールで届きますよ!

メルマガの登録はコチラ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
演技の悩みをシステムで解決!
スタニスラフスキーの孫弟子が答える演技力向上メソッド 第28号2013年9月5日
メルマガ発行人 田中徹のプロフィール ⇒http://sta-system.jimdo.com/━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ただ今演技基礎講座レッスン生募集中!詳しくは⇒http://sta-system.jimdo.com/

こんにちは、田中です。
前回のおさらいを少しだけ・・・

【前回のまとめ】

日本では演技の本質的な教育はまだまだ不十分。

なのに、苦しんでいる俳優はつい自分の責任にしてしまいがち。

でも、自分を責める前に自分が受けてきた教育を振り返る必要がある。

果たして、あなたは「演技とは具体的に何をする技術なのか?」
「その技術を伸ばすにはどんな訓練が必要か?」
という問いに答えられるような教育を受けたであろうか?

もし、無いのなら自分を責めるのは止めて本当の
演技の勉強を
始めましょう。

【中学生にも分かる!スタニスラフスキー・システム(2)「どんな演技のための方法論なのか?」(1)】

【ゴールを明確にする】

ということで今日から本格的にスタニスラフスキー・システム
について
お話したいと思います。

さて、千里の道も一歩から・・・と言いますが最初の一歩を
踏み出す
ために、先ず私達はいったいどこを目指してい
るのかを確認し、共有
しておきたいと思います。

なぜなら、道に迷う人の多くは、出発する前に自分のゴールを
明確にしておかなかったことが原因だったりするからです

「ゴールを明確にする」ということは、「何をそこで経験し
たいのかを具体的にする」
という作業だと考えてください。

この作業は、今後、演技力を磨いてゆくのにも
非常に重要で
欠かせない技術です。

その理由は後からだんだん分かって来ると思いますので、
今日は先ず私がこれからご案内するところは、あなたも望む
ところなのかを確認してみるつもりでやってみましょう。

さあ、私達はどこに行きそこで何を経験したいのでしょう?

【俳優という仕事の何が素晴らしいのか?】

俳優を目指したきっかけ、また、どんな俳優に
なりたいかは
人それぞれでしょうし、表現の
仕方も様々だと思います。

ただし、世の中には色々な職業があります。
俳優は決して楽して、がっぽり儲かる仕事とはいえません(笑)
にも、かかわらずあなたが俳優を目指すのなら、
他の職業では達成できない、俳優だからこその魅力が何かあるはずです。

あなたは俳優になることでどんな素晴らしいことを
経験したいのでしょうか?

【妄想でニヤニヤしよう】

さて、このシリーズ最初のワークです。

あなたの想像力をフルに活用してあなたのゴールを
考えるというよりも感じてみましょう。

さあ、想像してみてください。
あなたは
「ああ、俳優になって良かった!俳優サイコー!!」
と、体中によろこびを感じています。

もし、あなたが今そんな瞬間にあるのならば、
今、あなたは何を見ているでしょうか?

何か聞こえているでしょうか?
それは誰かの言葉でしょうか?
音でしょうか?
匂いや味わっている味があるでしょうか?
身体全体で何を感じているでしょうか?

もし、実際にそんな経験があるのならばそれを
思い
出していただいてもかまいません。

思わず表情がほころび、ニヤニヤして、
今、ココで
本当に喜びを感じられるくらい
思い出してみましょう。

もし、そんな経験がなければ想像してみてください。
創造です、妄想かもしれません。

とにかく、ニヤニヤできるまでやってみましょう。

ポイントは見えるもの、聞こえるものを具体的に
することです。

どこにいるのだろう?何が聞こえるだろう?
誰かの声だろうか?
何を言っているのだろうか?
という具合です。

さて、何が見え、聞こえ、何を経験しましたか?

自分の感情や感覚を見守りながら、想像の世界の
創造と経験を楽しんでください。

さあ、あなたが俳優を目指すワケが改めて
身体で
実感できたでしょうか?

このワークの解説は次回「どんな演技のための方法論なのか?」(2)
にしたいと思います。

次回までに、ぜひ、楽しんで気軽にこのワークに
取り組んで
見てください。

それでは、本日も最後までお読みくださいまして
ありがとうございました。

☆☆☆ 編集後記 ☆☆☆

震災以降さまざまなボランティア活動のために
何度となく
福島を訪れていた父

まさか自分がこんなことになろうとは想像もしていなかったでしょう。

運転していた方の一瞬のミスで電柱に激突したそうです。

運転手と助手席の方は軽症らしく、後部座席で
シートベルトをしていなかった父だけが
アゴの骨を
折るほどの怪我を負ってしまいました。

皆さんくれぐれもシートベルトはしましょう!

先日、神戸に転院したのでお見舞いにいったのですが、
福島のある学校の写真を見せてくれました。

そこに、線量計も一緒にうつっていたのですが
目を疑う数値の高さ・・・

未だに自由に外で遊べない子ども達の現実や
体調を悪くしてしまった人たちの話を少しだけ聴けました。

なにしろ、アゴを固定しているのでモゴモゴと
話す
のがやっとなので。

でも、本人はその写真を見ながら
「入院している場合じゃないのに・・・・」と、
いてもたってもいられない様子。

わが父ながらその行動力と
情熱には毎度
感心してしまいます。

アゴの骨もようやく安定してきて、今日からやっと固形物を
噛む
練習が始まるそうです。

こういう経験をしないと、普通に食事ができるありがたさ、
外で遊べる幸せを実感できないものですね。

きっと、カムなんて当たり前の作業も私達は
苦労してなんども失敗しながら習得したはず。

しばらくは父もカムよろこびと、同時に
難しさを味わう
ことだと思います。

まっ、息子としては早く美味しいものを
食べられるように
なってもらいたいものです。

で、父が元気でいるありがたさも今一度
噛み締め
なければなりません。

さて、日常では当たり前にできることが
舞台ではなぜ、
それほど難しいのか?

それは私達が無意識に出来ていること、
してしまってい
ることを舞台上では
飛ばしてしまったり、順序を間違えたり
するからです

そんな日常のあたりまえに再び、注目し、
観察し、再現する
訓練がスタニスラフスキー・システム
には沢山あります。

もし、よろしければ経験しに来て下さい。
ただ今演技基礎講座レッスン生募集中!
詳しくは⇒http://sta-system.jimdo.com/

iPhoneからの投稿


ご無沙汰しております、田中です。

いやー、みなさま、猛暑は無事に乗り越えられそうでしょうか?
お元気でご活躍のことと思います。

私の周辺ではあまりにも多くのことがあわただしく
起こりまして・・・

おいおいご報告する機会もあろうかとは
思います。


さて、かなり久しぶりにメルマガを
発行いたしました


コチラにその全文を紹介します。


今後、重要でお役にたつ内容満載になる予定ですので
お見逃しになりませんように!


スタニスラフスキー・システムの全容が明らかになってゆく
プロセスをリアルタイムで目撃したい方は是非、メルマガにご登録ください


それでは題して

【中学生にも分かる!スタニスラフスキー・システム(1)】

お楽しみください!




【演技者が抱える大きな痛み】

「中学生にも分かる!スタニスラフスキー・システム」という
シリーズを始めます。


かなり前から暖めていた案ですが、
いつまでもアイデア止まりのまま・・・


期待して待っていてくださった方
本当にお待たせしました。m(_ _)m


さて、今回ようやく重い腰をあげることができたのは
いくつかの出会いのおかげです。


「演じることが辛い・・・」
「実際に演劇から遠ざかってしまっている・・・」


そんな、演技に悩み、苦しむ方との
出会いが立て続けにあったのです。


彼らのひかえめな話ぶりからも、
抱えている悩みに大きな痛みを
感じざるを得ませんでした。


中には心の専門家にお世話になった
という方も・・・

縁あって、その内の何人かが私の元で
レッスンすることに。


何とかお役にたてればとは思いましたが、
もちろん、私はお医者さんではありませんし、
演劇はセラピーではありません。


残念ながら、心の傷を癒す方法は
何一つ持っていません。


ただ、私にできることは

「演技とは何か?」
「どうすれば役の人物に生まれ変わることが出来るのか?」

ということをレッスンを通して分かりやすくお伝え
することだけ。

こんなことが何かの役に立つだろうかと
不安でしたが、数回のレッスンで

「演技とは何か?」

を納得してもらえ始めた頃、

「演技ってやっぱり楽しいですね、また、
舞台に立ってみたくなりました!」


と、時を同じくしてその方たちが
お話してくれたのです。


「演技とは何か?」


その疑問が解決しただけで
ひょっとするとまた大きく傷つくかもしれない
現場へと、勇気を持って出てゆける!


そんな風に感じていただけたのでしょうか・・・


もし、そうだとするとスタニスラフスキー・システムを
分かりやすく伝えるということはただ単に演技力が向上する
こと以上の価値があるのだということを痛感したのです。


ひょっとすると、下に紹介したような悩みに
あなたも覚えがあるかもしれません。


そして、ありがちなのは、つい、それを自分の才能や
能力のせいにして落ち込んでしまうということです。


もし、あなたもそうだとしたら
これだけは言わせてください。


落ち込む前に自問して欲しいのです。
「私は十分な教育を受けたのだろうか?」と・・・


下のような悩みは不十分な、あるいは間違った教育が
原因の可能性が大なのです。


・ 演技を教えてもらえばもらうほど演技が分からなくなった。
 「感情を込めて」といわれるが感情を込めると「なんか違う」「不自然」といわれる。
「自然に」と言われるので従ったら「元気が無い」と言われる。
 「こういう時は普通こう感じるでしょう!」と言われるが「私ならそうは感じない」と思ってしまう。
 「自分の経験を思い出して!と言われても「そんな経験はない」と感じてしまう。
「自分を解放しろ」といわれるが何を求められているか分からない。


【演技指導者の責任】

演技の原則を知らない指導者に学んだお陰で
演技が楽しくなくなったり、嫌いになったり、
迷路を抜け出せなかったり、
悲しくも、中には心を病んでしまう人達まで・・・


演技は私達の心と身体と精神を扱う芸術です。


乱暴に扱ったり、下手に扱うと大切な素材が
壊れてしまうかもしれません。


ひょっとすると演出家ならば俳優に何を
どう要求しても良いのかもしれません。


彼らの仕事は作品の創作であり教育ではありませんから。
もちろん、演技の原則を知っていればもっと的確な
指示ができるとは思いますが。


ただし、演技指導者は少なくとも演技の
原則を知っていなければそれは罪だと思います。


無知な指導のお陰で、本来は実力があったかもしれない人が
悩み多き俳優になってしまうかもしれないのです。


演出家の意図を実現する方法が分からない俳優。
不自然な演技のクセが抜けない俳優
演技が面白くなくなってしまう俳優


そんな、悲しい俳優を生み出してしまうのです。


もちろん、自分の間違った指導方法に疑問すら感じない
指導者もいる一方で、熱心に勉強されている演技指導者
さんも沢山いらっしゃいます。


私の元に演技の原則を学びに来られた演技指導者
、演出家さん達は皆さん本当に熱心で誠実な方ばかりで
こちらの頭が下がる思いでした。


日本の全ての演技指導者がなんらかの形で、
最低限、演技の原則を学んでいてほしいです。


この情報化社会ですから、そんな日が来るのは
そう遠くないのかもしれません。


その気になればいくらでも機会も
情報も溢れているのです。


ただし、そうした意識の高い方が自然に増えるのを
消極的に待っているだけでは、
今日も、また、どこかで、無知な指導者の気まぐれな指導や、
配慮のない言葉にいわれなき自己嫌悪を感じて
苦しんでいる俳優を救うことはできません。


【もし、スタニスラフスキー・システムが中学生にも分かれば・・・】


ですから、もし、スタニスラフスキー・システムを中学生にでも
分かるように共有することが出来れば・・・・


少なくとも無知な演技教師から自分を守ることが
できるかもしれません。


見当違いな指導を受けても、言葉どおり受け取らず、
指導者の本来の意図を理解し、
望まれている結果を出すためには具体的に
何をすれば良いのかが分かる。


さらに、演出家の指示待ちではなく、自ら作品を
豊かにするための役作りを演技を通して提案できる。


そんな、自立した俳優を1人でも多く増やせるかも
しれません。


さらに、そんな人がドンドン増えれば、
「演技の原則はスタニスラフスキー・システムで
学べるのだ」ということが日本でも常識になります。


「中学生でもスタニスラフスキー・システムを分かっている!」
となれば
「下手なこと言えないぞ。演技の原則ぐらいキチンと理解しておこう。」
と、演技指導者の意識や質の向上が加速するかもしれません。


なので「中学生にも分かる!」なのです。


本当に中学生にも分かる!ために
アクティングコーチ田中徹が今まで以上に分かりやすく、
スタニスラフスキー・システムを解説いたします。


演技を始めたばかりの人にでもシステムを具体的に
どう活かせば演技力が向上するのかを
やさしくご紹介したいと思います。


もちろん、ベテランの方にとっても、今一度「役を生きる」ために
どんな原則があるのか確認する機会にしてくだされば幸いです。


私がスタニスラフスキー直系のロシア功労芸術家達と
過ごした7年間の俳優就業期に
学んだスタニスラフスキー・システムの真髄。


また、アクティングコーチとして3000人以上を指導した経験
からの気づきを分かりやすく、出し惜しみなく皆さんと
共有してゆきます!


ぜひ、期待してください。


さて、次回は、「どんな演技のための方法論なのか?」です。


果たして、スタニスラフスキー・システムを
学ぶことはあなたが目指している演技を
磨くのに役立つのでしょうか?


では、そもそも、あなたが目指している演技とは
どんな演技なのでしょう?


それを一言で表現できますか?


もし、あなたがまだゴールにたどり着いていないのだとしたら
その大きな原因は自分のゴールが明確になっていないことが大きな
要因かもしれません。


俳優として観客として私達を魅了する演技とは
どんな演技と定義できるのでしょうか?


そんな大前提からお話してゆきたいと思います!!


本日も最後までお読みくださいまして
ありがとうございました!


さて、もし、あなたが俳優を目指していて本格的な演技を
学びたいなら

@大阪 演技基礎講座はいかがでしょう?


【身体的行動による戯曲分析】


毎週金曜日の戯曲演習コース

スタニスラフスキーが後期に開発したまさに
スタニスラフスキー・システムの真髄、
身体的行動を通しての戯曲分析を実践しています。


冷たい理性に頼った分析のための分析ではなく、
あなたの身体と心と本能を巻き込み
有機的かつ創造的に戯曲を分析し即、
生きた演技に活かせる分析方法です。

参加者の声

・ココまで深く読めるとは驚きました!!(俳優志望)
・準備がこれほど楽しいと初めて感じました(俳優)
・メチャクチャ役に立ちますね!凄すぎます!(俳優)


ココで学べば「今までの解釈はなんだったんだろう?」
と目からウロコがおちることでしょう。

毎週火曜日は即興・基礎訓練です。


東京の方には

【田中徹スタニスラフスキー・システムワークショップ】

【東京・日程】
10月5日(土)13:00-20:00 基礎訓練・即興
10月6日(日)13:00-20:00 戯曲演習
 
10月26日(土)13:00-20:00 戯曲演習
10月27日(日)13:00-20:00 基礎訓練・即興
 

田中徹・スタニスラフスキー・システムワークショップは
大瀧スピーキングヴォイスアカデミー主催です。
詳細はコチラまで⇒http://ohtaki-voice.seesaa.net/

本気で演技力向上したい!なら@大阪

田中です。


なんと、先日、関西の某有名女子大さんで
就職活動対策として表現力向上のセミナーを

開催させていただきました

キャンパスで見つけた立て看板!おおっ!
目立ってます!



もちろん、参加者の皆さんは女優を目指している
わけではありません。

真面目に就職活動中、またはその予定の方々ばかりです。

そんな学生さんにスタニスラフスキー・システムに
もとづき演技術を講義&実践・・・

マジックイフの使い方、想像力や五感の訓練方法を
紹介して感情や感覚、思考を自然にコントロールする技術を楽しく
経験してもらいました



「面接のときに緊張で頭が真っ白になってしまいました・・・」

なんて方にも・・・

「今度からどんな準備をすれば良いのか分かりました!」

と嬉しいお声を頂いたりできました




どうすれば自分らしくありながらも採用担当者が
思わず「採りたい!」と感じてしまう人物になれるのか?


これ演劇の役作りと同じ主題ですね。


紋切り型のハムレットでは無く、
役を自分に引き寄せた、ただ、その俳優自身でもなく、
その俳優にしか演じられない、その俳優だからこその
ハムレットを演じる手順がスタニスラフスキー・システムの
有機的に役の人物に生まれ変わる方法論です。

別人に変身するなら先ず世界の見方を変えよう!

そんなプロの俳優さんでも中々聞けないレアな
内容になりました。


就職活動を支援されている大学側スタッフの
方々にも大変好評をいただき
来年からはもっと開催数が
増えるかもしれないとのこと



実は大学側の方々が次々に見学に見える度に
「変なこと教えてる」と思われやしないかと

冷や冷やしていたのですが・・・


【7人に1人が就活うつ?】


そもそも、このお話をいただいたのは
ある企業研修を提供する会社の方から。

彼いわく、真面目に就職活動されている学生さんが
中々報われないのが日本の現状だそうです。

特に面接での自己アピールが苦手な方が
大勢いるそうで、

緊張していいたい事が言えず、萎縮したり
妙に背伸びしてしまったり、折角準備した
原稿を棒読みしてしまったり・・・


中には度重なる不採用通知に
うつ気味になる方も少なくないとか・・・


【人前で自分を語る技術の教育は?】

そもそも、日本人はパブリックスピーキングや
自己主張が苦手。

今や小学生の国語の時間にも音読や
プレゼンテーションを意識した授業があります。

ただし、結果がどんな風になるべきかの

知識は増えても、それをどのように自然に
実現するか・・・についてはあまり手が付けられていない様子。

笑顔を絶やさず、
視線をゼットに動かしながら、
アイコンタクトをとり、
間やテンポ、音量を適切に工夫し、
時には情熱的に時には静かに
相手の脳裏に臨場感溢れるイメージをありありと描くかのように
語りましょう!

でも、どうやって????

そんな疑問への答えがスタニスラフスキー・システムに
よる演技訓練の中に沢山つまっていたようです。

【演技とはふりをすること?】

ビジネススクールにかよってもコーチングを受けても
いまいち効果が出ずに演技を学んでプレゼンに
目覚めた工学博士の話は以前紹介させていただきましたが
結論は Be yourself!!です。

演技は嘘をついたり、ふりをしたりすることとは全く違います。

それは無限にある自分の可能性の一つを意図的に選ぶ行為です。

演技基礎講座の一場面

演技の勉強がそうであるように、常に本来の自分とは?
という問いと向き合い続けるのが就職活動なのかもしれません。

多くの俳優が演じるという行為に神聖ささえ感じています。
それはもっとも美しい自分に出会う旅に他ならないから
かもしれません。

もし、本当の演技のプロセスをより分かりやすく一般の方と
共有できたのであれば・・・

例えば就職活動する学生さんにとっては、ただ
志望の企業に採用が決まるだけではなく
その就活のプロセス自体が自分を新しく再発見してゆく
心踊る旅になると思います。

スタニスラフスキー・システムを伝授することで
そんなお手伝いができるのならば今後も頑張りたいと思います


参加者の皆様、スタッフの皆様
本当にありがとうございました!





さて、もし、あなたが俳優を目指していて本格的な演技を
学びたいなら

@大阪 
演技基礎講座はいかがでしょう?

【身体的行動による戯曲分析】

東京・大阪でガラスの動物園に挑戦中!

毎週金曜日の戯曲演習コース

スタニスラフスキーが後期に開発したまさに
スタニスラフスキー・システムの
真髄、
身体的行動を通しての戯曲分析を実践しています。

冷たい理性に頼った分析のための分析ではなく、

あなたの身体と心と本能を巻き込み

有機的かつ創造的に戯曲を分析し即、
生きた演技に活かせる分析方法です。

参加者の声

・ココまで深く読めるとは驚きました!!(俳優志望)

・準備がこれほど楽しいと初めて感じました(俳優)

・メチャクチャ役に立ちますね!凄すぎます!(俳優)

・今まで何していたんだろう?って感じです。
これまで脚本を全然読めていませんでした(女優)

戯曲分の析方法を教えているところはあまり見かけませんが

ココで学べば「今までの解釈はなんだったんだろう?」

と目からウロコがおちることでしょう。

毎週火曜日は即興・基礎訓練です。

東京の方には

【田中徹スタニスラフスキー・システムワークショップ】

戯曲解釈を通して演技の基礎を見直してみたい

そんな本格志向の俳優の方に超オススメです。

参加者にはスタニスラフスキー・システムの継承者になるべく
戯曲の身体的行動による分析の真髄が
ぎゅっと凝縮された

「戯曲分析シート
「戯曲分析シート使い方マニュアル」

もれなく全員に特典でお渡ししています。




ご興味のある方は下の3行目以降をご参照ください。
本日も最後までお読みくださいましてありがとうございました。


大阪でスタニスラフスキー・システムによる本格的俳優教育なら

効果が無ければ受講料もらいません。 個人レッスンで確実に演技力向上

東京・スタニスラフスキー・システム真髄を継承します。
↓↓

田中徹・スタニスラフスキー・システムワークショップは
大瀧スピーキングヴォイスアカデミー主催です。

【東京・日程】

720日(土)1300-2000基礎訓練・即興

721日(日)1000-1700戯曲場面の抜粋演習

 

824日(土)1300-2000戯曲場面の抜粋演習

825日(日)1000-1700基礎訓練・即興

 

1日単位での受講が可能です

※参加料金は月毎にまとめての清算となります(後述【受講料】参照)

 

【会場】

トシプロスタジオ

 

【住所】

杉並区上荻2-21-25 アズマビルB1F(JR荻窪駅より徒歩8分)

 

【定員】

参加枠:1日あたり12名まで

 

聴講枠:基本的に制限なし

 

【受講料】

月毎の会計で

 

参加枠

1回参加:7000

2回参加:13000

3回参加:19000

4回参加:24000

 

聴講枠

12500

 

【申込方法】

ken.ohtaki15gmail.com (◎を@に変えてください)

 

大瀧健太郎宛

に、以下の項目を添えてメールしてください。

 

【お名前】【年齢】【メールアドレス】【電話番号】【参加希望・聴講希望したい日程】【メッセージ】

 

ご連絡くださった方に

 

【参加希望日程の受付可否】【受講料・聴講料の振込先案内】【ワークショップ当日に向けての準備などのご案内】

 

をお送りいたします。


---

大阪で演技力向上なら

田中です。

東京のワークショップ終わりました

といっても直ぐに今週末51819日)も東京です。

2日間で12時間 基礎訓練と戯曲演習を
みっちり
やってます。

【基礎訓練は初心者だけのもの?】

ただし、基礎訓練と銘打ってはいますが
実際に受講されているのは・・・・

プロの俳優、演技教師、ナレーター、声優、
ボイストレーナーなどなど


いまさら基礎と思われる方々も・・・


しかし、言うまでも無く基礎をおろそかにして
絶つビルは一つも
ありません。

ビルを建てるには先ず下に向かって穴を掘る。

byサンフォード・マイナー
スタニスラフスキーの真髄を正確に伝えた演技教師の一人



そして、一度建設されたビルにどうしても

かかせないのが継続的なメンテナンス

プロ野球選手になったからといって
訓練をサボる人はいませんよね。

一流になればなるほど、基礎に徹底的にこだわるものです。

無対象行動の大切さ、即興訓練の難しさ効果を改めて

実感しました。(俳優)




先ずは身体感覚を活かして場を創る

【身体的行動による戯曲分析】

そして、二日目の戯曲演習コース

スタニスラフスキーが後期に開発したまさに
スタニスラフスキー・システムの
真髄、
身体的行動を通しての戯曲分析を実践しています。

冷たい理性に頼った分析のための分析ではなく、

あなたの身体と心と本能を巻き込み

有機的かつ創造的に戯曲を分析し即、
生きた演技に活かせる分析方法です。

皆さん十分にその効果を感じて
いただけたことと思います。

・ココまで深く読めるとは驚きました!!(俳優志望)

・準備がこれほど楽しいと初めて感じました(俳優)

・メチャクチャ役に立ちますね!凄すぎます!(俳優)

・今まで何していたんだろう?って感じです。
これまで脚本を全然読めていませんでした(女優)


ワークショップ終了後中々帰らない受講者達


戯曲分の析方法を教えているところはあまり見かけませんが

ココで学べば「今までの解釈はなんだったんだろう?」

と目からウロコがおちることでしょう。

【東京・田中徹スタニスラフスキー・システムワークショップ】

戯曲解釈を通して演技の基礎を見直してみたい

そんな本格志向の俳優の方に超オススメです。

参加者にはスタニスラフスキー・システムの継承者になるべく
戯曲の身体的行動による分析の真髄が
ぎゅっと凝縮された

「戯曲分析シート
「戯曲分析シート使い方マニュアル」

もれなく全員に特典でお渡ししています。



また、世界トップクラスの音声生理学の先生による
あっという間にあなたの
声が変わってしまう不思議体験も
サプライズであるかもしれません。


なにかとお得な東京・田中徹・スタニスラフスキー・システム
ワークショップは
月に2回です。

ご興味のある方は下の3行目以降をご参照ください。
本日も最後までお読みくださいましてありがとうございました。


大阪でスタニスラフスキー・システムによる本格的俳優教育なら

効果が無ければ受講料もらいません。 個人レッスンで確実に演技力向上

東京・スタニスラフスキー・システム真髄を継承します。
↓↓

田中徹・スタニスラフスキー・システムワークショップは
大瀧スピーキングヴォイスアカデミー主催です。

【東京・日程】

61日(土)1300-2000基礎訓練・即興

62日(日)1000-1700戯曲場面の抜粋演習

 

622日(土)1300-2000戯曲場面の抜粋演習

623日(日)1000-1700基礎訓練・即興

 

1日単位での受講が可能です

※参加料金は月毎にまとめての清算となります(後述【受講料】参照)

 

【会場】

トシプロスタジオ

 

【住所】

杉並区上荻2-21-25 アズマビルB1F(JR荻窪駅より徒歩8分)

 

【定員】

参加枠:1日あたり12名まで

 

聴講枠:基本的に制限なし

 

【受講料】

月毎の会計で

 

参加枠

1回参加:7000

2回参加:13000

3回参加:19000

4回参加:24000

 

聴講枠

12500

 

【申込方法】

ken.ohtaki15gmail.com (◎を@に変えてください)

 

大瀧健太郎宛

に、以下の項目を添えてメールしてください。

 

【お名前】【年齢】【メールアドレス】【電話番号】【参加希望・聴講希望したい日程】【メッセージ】

 

ご連絡くださった方に

 

【参加希望日程の受付可否】【受講料・聴講料の振込先案内】【ワークショップ当日に向けての準備などのご案内】

 

をお送りいたします。


---


【ほとんどの人は、自分の発声機能のポテンシャルを知りません】


田中です。

今日はとっても良いお知らせです


なんと、前回のブログでもご紹介した大瀧スピーキングボイスアカデミー(OSA)特別顧問・
音声生理学者の小山裕之先生による、ワークショップがとても参加しやすい形で開催されるらしいのです。

「表現者」が「表現をするための」正しい声の磨き方について、「声の新常識」を知識と実践両面から修得していただけるプログラム。

自分の声が、他の参加者の声が、短時間でグッと変わる不思議な感覚を体感してみてください!


現在、先生のレッスンは個人レッスンが中心で予約をなかなか取れない状況。
取れたとしてもかなりの高額になりますので正直、敷居は低くありませんでした



このように本格的な音声生理学の理論と実践を学べる機会は
めったに無いと思いますのでご都合の付く方は是非!

また、予定の入っている方もあなたの表現者としての声のあり方を根底から覆す
かもしれないお話が沢山聴けると思いますので、その予定ずらせないか一度検討してみてください。


それぐらい超オススメのワークショップです。

えっ、私ってこんな声が出せるんだ!!って驚きの連続かもしれませんよ!!

2013年2月田中徹・スタニスラフスキー・システム
ワークショップでのワンポイント音声生理レッスン
骨盤矯正を自分で簡単に行い発声機能を高める
方法を伝授する小山先生

 【『ボイス・パフォーマーのための音声生理』】

 
~ほとんどの人は、自分の発声機能のポテンシャルを知りません。~

あなたの中に眠っている表現力を解き放とう!
 ~ワークショップ~ 声のお悩み解決!!

『ボイス・パフォーマーのための音声生理』
      1st シリーズ・全5回
 
*音声生理のメカニズムをわかりやすく解説。
 ・・・OSAの指導内容の土台となっている理論を体感していただきます。
 
*声の機能開発が体の動きを活性化します!
 ・・・体の鈍っている部分は、発声表現と演技、両方に連動して問題を起こします。
 ・・・声の表現力アップが、体の動き『演技』の質も高めます。
 
*各受講者に対するショートレッスン
 ・・・弱点・問題・お悩み克服
 ・・・実践的・具体的練習方法を知ることが出来る
 
* * * * * * * * * * 

2013年
第1回:5月5日(日)13:00~18:00(+α)
・『体中で声を鳴らしてみよう・Part 1』頭部だけでなく、手も足も!・・・声が体を鳴らすと、体のその部分の動きの質も上がります。
・ノドに負担のかからない発声を実感していただきます。
 
第2回:7月7日(日)・・・予定
・『体中で声を鳴らしてみよう・Part 2』
・『各母音・子音の性質Part 1』
 ・・・体のどの部分が顕著に使われているかを知る。
 
第3回:9月・・・日程未定
・『各母音・子音の性質Part 2』
 ・・・発音表現の弱点を克服するには。
・発音発声機能が、どのように人間の生理・心理に影響を及ぼすか。
 
第4回:11月・・・日程未定
・『芸風・表現の幅を広げるための知識Part 1』
 ・・・様々な役柄・キャラクターに瞬時に変身するためには?!
 
第5回:2014年1月・・・日程未定
・『芸風・表現の幅を広げるための知識Part 2』
 ・・・様々な役柄・キャラクターに瞬時に変身するためには?!
・『歌と語り』
 ・・・語るように歌い、歌うように語るには。
 
 
『受講者特典』
受講予約をした時点から、その講習日までの間に寄せられた『発声・表現』についての疑問・質問、お悩みなど、お答えいたします。
また、この期間における急な発声機能障害(例えば、風邪で声が出なくなり、本番前で困っているなど)においては、受講生に対しては可能な限りの
緊急対応をいたします。
 
※小山裕之による世界最高峰の音声リハビリ施術は、痙攣性発声障害や吃音などの各種音声障害から、声帯の炎症や結節、ポリープなどでさえ、
短期間で驚くほど急回復させるという離れ業を可能にしてきました。
その効果は耳鼻咽喉科などで一般的に行われている、薬物による対症療法とは一線を画します。
人間に本来備わっている自然治癒力、生理反応を無理なく引き出し、声に起こった異常を短期間で劇的に改善させます。
恐らくこのような施術を可能としているのは、世界的に見ても小山裕之ただ一人です。
声の緊急時には、是非ご相談ください。
 
* * * * * * * * * * 
 
以下、第1回ワークショップの詳細案内です。

 

【日時】

5月5日(日)13:00-18:00(終了時間は多少前後する可能性があります) 

【会場】

トシプロスタジオ

(田中徹・スタニスラフスキーシステム・ワークショップと同じ会場です)
 

【住所】

杉並区上荻2-21-25 アズマビルB1F

(JR荻窪駅より徒歩8分、参加者には荻窪駅からの詳しい道順を別途ご案内致します)
 

【受講料】

7000円(一般料金)

6000円(OSA会員もしくは田中徹・スタニスラフスキーシステム・ワークショップ参加者の割引料金)
 

【講師】

小山 裕之
OSA特別顧問・音声生理学者・発声機能調整・ヴォイス・コンサルタント
音楽家:指揮者・声楽家・歌唱及び合唱指導・カウンターテナーの養成
 
* 1960年生まれ。群馬大学教育学部卒業。卒業後、音声生理の理論とその実践的応用を大澤精市氏に学び、音声生理学及びカウンター・テナー演奏に独自の研究を進める。
* 声楽家としては、1989年,北イタリアのMerano及びBolzanoにおける『第15回現代音楽祭』にて,Orff作曲『カルミナ・ブラーナ』のテノールソロで欧州デビュー。イタリア、ドイツ、スイス等においてカウンター・テナーとして演奏活動、及びTV,FMにも出演。また演奏活動とあわせ、在欧中も多くの歌手の『発声機能調整』を手がける。
* 指揮者としては、豊富な音声生理の知識を生かしHaydn作曲『テレジアミサ』、Handel作曲『メサイア』等、声楽のソロや合唱、オーケストラをまじえたオラトリオ、ミサ曲、カンタータ等の演奏とともに、交響曲等・管弦楽の指揮活動を行っている。2009年度より2011年度まで『群馬大学フィルハーモニックオーケストラ』の常任指揮者に就任。
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
『歌唱及び合唱指導・音声生理学者・発声機能調整師』
* 音声生理学者、発声機能調整師として、F. Huslerの発声理論をベースとした『声のアンザッツ、発声器官、及び呼吸筋群における生理的な関係』の研究を行う。1985年よりそれを応用し、発声機能調整(声の故障のリハビリを含む)、カウンセリング、及び歌唱・合唱指導を行っている。またカウンター・テナーの養成も行う。発声機能調整においては、世界のトップレベルの技術で、数多くの実績を持つ。
*FM放送、商工会、博物館の文化講座等に招かれ、『声と健康』『声の健康や若さを保つ』等をテーマとした講演・研修会をも行っている。
* M&N Voice-Institute 主宰。フェリス女学院大学音楽学部の非常勤講師として、2007年度まで(2008年度以降、閉講)『音声生理学』を担当する。
 
 
※受講するにあたって自分が課題としているところが解決されるか不安な方は、その課題の詳細について事前にご質問いただき、
その回答内容によって受講の可否をご検討ください。
 

※同時開催
田中徹・スタニスラフスキーシステム・ワークショップ「戯曲演習」参加者による自主練習会を、19時頃から同会場にて行います。
参加条件は「田中徹・スタニスラフスキーシステム・ワークショップの戯曲演習日に参加した・もしくはされる方」です。
(音声生理学ワークショップに参加されていなくても大丈夫です)
 
【お申し込み・お問い合わせ】

ワークショップ受講希望(自主練習会参加希望も)、または受講にあたって質問のある場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
受講料振込などのご案内、または質問の回答をご返信させていただきます。
お待ちしております!
 
大瀧スピーキングボイスアカデミー(OSA)代表
大瀧 健太郎
090-9246-6717
ken.ohtaki15◎gmail.com (◎を@に変えてください)

本日も最後までお読みくださいましてありがとうございました

大阪でスタニスラフスキー・システムを学ぶ!

大阪でスタニスラフスキー・システムによる本格的俳優教育なら
→ココです!!


田中です

【脳は手の奴隷】

中枢は末端を支配しているつもり、
でも実は末端の性能によって中枢の能力は
著しく規制されている。


私たちの脳はあまりにも高性能で大容量。


通常私たちはその能力の数パーセントしか使えていない・・・
というのは良く聞く話しですよね。


もし、急にあなたの身体に手が8本生えてきたとします。


それでも、あなたの脳はその一本一本にそれぞれ別の作業を
自由自在にさせることができるらしいのです。


それが私たちの
脳のポテンシャルです。


仮に、あなたがいくら高画質の再生が可能な
DVDプレイヤーを持っていても
そのモニターやスピーカーが30年前の
ものなら・・・・


中枢が高性能の意味ないですね。


あなたの演技力が本当は100だったとしても
声の表現力が60だとしたら・・・


本来の力を出し切れないだけではなく、
本来の潜在能力を弱めていくことにもなりかねません。


なぜなら、あなたの末端が中枢をその能力一杯まで
働かせないのですから。


筋肉でも能力でも使わないもの
は弱っていくのが自然の法則です。


とても、もったいないですね。


【発声が変わると演技も変わる?】

でも、逆もまた真なり。


発声を鍛えることで演技力の
潜在能力も開花してゆきます。


声が変わることで性格も変わります。


私もスタニスラフスキー・システムの恩師から
発声方法について常日頃から指摘されていました。


声に品がない
声のせいで軽薄な印象
声に誠実さがない
などなど・・・

結構、コンプレックスでした。


声に関する本は軽く30冊は読んだと思います。
また、暗い早朝から大井埠頭で、あるいは一人カラオケボックスで
発声訓練をした日々を思いだします。


そのお陰か、声がお腹から出て、低く安定した声がでるようになると
重厚な役どころも回ってくるようにもなりました。



ぜひ、俳優なら発声能力を常に
高めて行きたいものです。


【腹式呼吸はあぶない!?】


ところが、その肝心の発声訓練やボイストレーニング

その内容や質は30年前どころではないことが多々ある
ようです。


それどころか、無理なボイストレーニングで返って声を
弱くしたり、表現の幅を狭めたり、喉や
発声に大事な身体を壊したりする方も少なからず
いらっしゃるようです。


私も独学であるていどコンプレックスを克服したものの
いくつかの副作用もありました。

・自然に吸ったり吐いたりの呼吸がシンドク感じるときがある。
・発声訓練は辛いモノというイメージで自分の方法を人には薦められない
・シャウトするような場面は最初の数公演で喉が壊れてしまい、楽日は別人のような発声になり、演じる人物の人格も影響を受ける。


【声のリハビリ】

そんな声のコンプレックスや訓練の副作用になやむのは
独学の私だけではないようです。


立派な音楽大学教授の発声指導を受けながら
声を弱らせ歌えなくなってしまった方、
有名劇団の独自の発声訓練で非常に硬い表現しか
できなくなってしまった俳優さんなど・・・


そんな声の悩みを解決し、弱り傷ついた発声器官に
リハビリを施し、その人本来の声と魅力を最大限に
発揮させるスゴイ方がいらっしゃいます。


それが、音声生理学者の
小山裕之先生。


恐らく、世界でも最高峰の知識と
技術をお持ちです。


その小山先生が顧問をつとめる
大瀧スピーキングボイスアカデミー
ボイスレッスンに行ってまいりました。
正確には発声機能調整といいます。


【驚きの発声機能調整】


で、まず驚くのがマイクが口の前だけでなく
背中やお尻やふくらはぎにまで向けられること。


その内容も目からウロコがボロボロ落ちまくり。


・声は響かせない→鳴らす
・腹式呼吸→場合によっては発声器官に悪影響を与える場合もあり
・骨が笑っているイメージで
・背骨は声の幹線道路
・腰周りの意識を変えることで声が変わる


などなど、今までの常識を根底から覆す内容ばかり


私が今まで学んできたことや、数十冊に及ぶ発声の本は
なんだったのだろう????と


うならせることばかり。


で、効果のほどは・・・


ハッキリいってスゴイです。



あっというまに声が変わります。
声を指先や仙骨で感じられるようになります!!
右の優しそうな髭の紳士が小山先生




マイクがお尻や背中にあることにご注目!

のどに負担をかけることなくシャウトも
できるようになるかな





大瀧スピーキングボイスアカデミー特別顧問・音声生理学者の
小山裕之先生とスタニスラフスキー・システムと
この発声方法
融合させて広くシェアする企てを話し合いました。



で、とても嬉しいのが、この発声理論は
スタニスラフスキー・システムと
すこぶる相性が良さそうなのです。


げんに大瀧スピーキングボイスアカデミーの
チーフインストラクター大瀧先生は俳優・声優さんを
指導するにあたり本格的な演技教授法の必要性を
痛感。

さまざまなワークショップや指導方法、指導者を
研究した結果、現在私の元でスタニスラフスキー・システムを
習得すべく自らを実験台にプロの俳優さんや声優さんと
共に演技を学ばれています。


私もこの発声機能調整のほんの序の口を学んだだけですが、表現者の
ための本物の発声方法という出口を身につけることで
さらなる演技力の向上を沸々と予感しています。



これはすごいことになりそうなので追々こちらでも
その方法論をシェアしてゆきますね



本日も最後までお読みくださいまして
まことにありがとうございましたm(__)m



大阪で俳優訓練なら↓
ココです