おばさんスペイン一人旅~バルセロナ③ | アラカン主婦 パワスポ旅行記

アラカン主婦 パワスポ旅行記

パワスポや温泉等、元気になれる場所を求めて旅した備忘録です。

とうとう帰国の日となりました。

 

バルセロナを発つのは15:30なので、ゆっくりホテルを出てOK。

午前中どこかに出掛ける時間もあるのですが、

もう疲れが溜まっていたのでしょう、そんな気も起らず。

それに朝から雨も降っていたようです。

ゆっくり朝食を食べてからチェックアウトすることにしました。

 

朝食付きだったのはこのホテルだけ。

しっかりいただきました。

朝食なのにスイーツの種類も多くて、

でも食べたのはこの2つだけ。食べかけですが。。。

 

10:30にはもうホテルをチェックアウトして、

カタルーニャ広場に側にある、空港行きバス乗り場に向かいます。

バス停に近くにある券売機でチケットを購入し、

20分位待ってバスに乗りました。

 

大きいバスですが、荷物置き場のスペースも広くとっているため、

座席はすぐに満席になってしまいました。

 

空港までは特に渋滞もなく、スムーズに到着。

着いてすぐ、マドリードで購入した釉薬の免税手続きに行きました。

税関オフィスの横にセルフ認証機械があります。

お店でもらった書類のバーコードを読み込むだけ。

事前にTAX FREE手続きの会社からメールが届いていたので、

その案内に従って書類に記載されている番号を送信して終了です。

ちゃんと還付されるか不安でしたが、1ヶ月位で口座に入金されました。

 

 

バルセロナのエル・プラット空港は本当に広い!

到着したときも出口までかなり歩きましたが、

帰る時も搭乗口までかなり歩きました。

お土産は前日までに買っていたため、

とくに買いたいものは無く、ブラブラしていました。

 

そしていよいよ離陸。

さよなら、スペイン。

素敵な笑顔をたくさんいただきました♪

ありがとう~~!

 

 

最後に買ってきたお土産たち。

 

セビリアのサンタ・クルス地区を歩いていた時に見つけた

「Sabor a Espana」というヌガーのお店。

写真はナッツのキャラメリゼとチョココーティングのお菓子です。

キャラメリゼの方は食べだしたら止まらない!

 

 

 

こちらはスペインのクリスマス菓子「トゥロン」の専門店「Vicens」のお菓子。

マドリードにも大きな店舗がありましたが、

これはバルセロナのエル・コルテ・イングレスの地下(デパ地下)で買いました。

見た目は甘甘な感じですが、

甘すぎることはなく、ナッツのガリガリ触感がクセになります。

 

あともうひとつ、デパ地下で買ったチョコレート

 

3種類の味が5本ずつパックになっています。

味は普通、お値段もお手頃です。

 

そして、スペインワインを1本。

 

もともとお酒を飲まないので何が良いかわからず、

お手頃なお値段のこちらを選びました。

味も詳しくはないけど、美味しかったです。

 

以上、お土産はもっと買ってきたかったのですが、

すでに4kg弱の釉薬たちを持っていたので断念。。。

 

 

また是非訪れたいスペイン。

今度は観光地ではなく、

モンセラットで乗り過ごした先で降りた駅のように

ちょっと郊外の方に行ってみたいな~。