下呂温泉と高山旅行 | アラカン主婦 パワスポ旅行記

アラカン主婦 パワスポ旅行記

パワスポや温泉等、元気になれる場所を求めて旅した備忘録です。

今年初めてのブログ投稿になります。

 

変更したブログのタイトル通り、

これからはふらっと訪れた旅先について書いていこうと思います。

 

旦那が倒れてからはゴルフにも行くことも無くなりました。

chocoZAPの打ちっぱなしで、時々練習はしています。

 

スペインタイルの作品はいくつか作っていますが、

こちらの方は、いずれインスタの方にアップしようかと思います。

ただインスタを使いこなせなくて、まだ準備中です(笑)

 

 

さて1月上旬に、初めて下呂温泉を訪れました。

2泊3日の予定で、車で向かいました。

タイヤはスタッドレスを履いていましたが、

雪が心配だったので、先ず美濃太田で一泊することにしました。

もし大雪が降ったら、美濃太田から電車で向かうつもりでした。

 

美濃太田に向かう途中で、国宝の犬山城に寄りました。

 

お城の外にまで見学の行列があり、上まで登るのに30分位かかりました。

最上階で、写真のように廻縁を歩けるのですが、

縁の幅は狭いし柵も低く、風も強かったのでかなり怖かったです。

壁に張り付きながら1周しました(笑)

 

 

 

 

翌日、雪の心配がなさそうだったので、車で下呂温泉に向かいました。

途中山肌には雪がありましたが、道路は走行に問題ありませんでした。

 

下呂温泉駅前に到着。

時間があったので、駅のすぐ傍にある駐車場に車を置いて、

「特急ひだ」で高山まで向かうことにしました。

 

 

車窓の景色。

さすがにこれだけ積っていたら、車では行けません。。。

雪景色を眺めながら、ゆったり列車移動も楽でいいな。

 

 

雪の高山の町並みも良いですね~

観光客は外国人が多かったです。

 

 

 

お昼は飛騨牛の牛丼。

美味しかったです。

 

 

高山を散策して、再び特急で下呂まで戻って来ました。

宿泊する小川屋さん。

珍しい、畳敷きの広いお風呂が良かったです。

 

 

夕食は付けていなかったので、外に食べに行ったのですが、

周辺の飲食店が軒並みお休み!

やっと見つけたお店が、町中華風の台湾料理店「華甲園」。

あまり期待していなかったのですが、結構美味しかったです。

 

 

黒胡椒飛騨牛定食。

こんなボリュームたっぷりで、1480円。

こんなところで(失礼ですが)飛騨牛が食べれるとは!

やわらかくて美味しかったです!

 

 

翌日は、下呂からの帰り道、「岩屋岩陰遺跡」に寄ってきました。

縄文時代の遺跡で、縄文人の天文台といわれている場所。

 

 

 

巨石がいくつもあり、パワースポット感たっぷりですが、

私達の他に見学者は一人もいませんでした。。。

 

 

それから、せっかくなので名古屋の熱田神宮にも寄りました。

 

 

行きたかった場所に全部訪れる事ができて満足!

ここから8時間ほどかけて千葉まで戻りました。

よう頑張った!(笑)