人生は「下半身」で決まる!3,234


踏み出せば、新しい自分が待っている!


「猪狩式ウォーキング」家元の猪狩大樹(いがりまさき)です。


モヤモヤの解消には、ウォーキングで毎日ココロのリセットを!


次回の皇居一周ウォーキングは、2024年4月13日(土)です
https://sites.google.com/hinodewalking.com/igarishiki/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88

**************

人生は「下半身」で決まる!3,234


今日の東京、風が強いので寒く感じます。


今週の気になったニュースは下記の5つです。



1.真っ先にやめたほうがいい食事の習慣?
食事210
DIAMOND online⇒ https://diamond.jp/articles/-/338094


私は、一時期糖質制限を試していたことがありましたが、思うように成果が出なかったので、今はごはん食に戻しています。


糖質制限の炊飯器を使ってますけどね(^^ゞ


総合内科専門医、内科指導医の萩原圭祐先生によると、外来で来院したがん患者さんに朝食の習慣を尋ねると、判で押したように、


ほとんどの方が「朝食はパン(精製された白いパン)」という生活を長年にわたって続けていたことがわかった、ということです。


パン食がよくないのは、糖質が問題なのではなく、食物繊維と腸内細菌叢(腸内フローラ)にある、とのこと。


朝食は、ご飯(お米)とお味噌汁の和食中心が良いようで。



2.「花粉症」と「風邪」を見分けるポイント
身体のメンテ185
ウェザーニュース⇒ https://weathernews.jp/s/topics/202402/140225/


今日は風が吹きまくっているので、花粉が大暴れですね(^^ゞ


花粉症の症状はくしゃみ、鼻水、鼻づまりに加え、目のかゆみや喉のかゆみ、咳や頭痛など広範囲にわたっています。


鼻水が出て頭が痛くなってくると風邪なのか、はたまた花粉のせいなのかがわからなくなりますよね(^^ゞ


比較的わかりやすいのは、鼻水の状態で、花粉症ではサラサラした鼻水が、風邪の場合はネバネバ系、とのこと。


花粉の場合、油断しているとタラっと来ることが(^^ゞ


発熱を伴う場合は、早めに病院の受診が吉、です。



3.脳を刺激して特定の記憶を呼び戻す?
科学の進歩66
yomiDr.⇒ https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20240209-OYT1T50148/


米ウェイクフォレスト大学と南カリフォルニア大学の研究チームは、人間の脳活動を観察する「記憶解読モデル」を開発したというこ


です。


この「記憶解読モデル」は、脳の記憶経路をハックしプログラムコードに変換、そのコードを元に海馬を刺激して記憶を定着させるこ


で記憶を呼び戻すもの、とのこと。


今回の実験では、記憶力に問題がある人ほど「記憶解読モデル」が効果的であることが明らかになったということです。


研究チームの目標は、アルツハイマー病・脳卒中・頭部の外傷によって失われた記憶機能を回復する治療法の開発、とのこと。


実用化が待たれます!



4.ガスコンロじゃないほうが良い理由
科学的思考法21
ナショナルジオグラフィック⇒ https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/23/022200098/


以前、最新鋭の電磁調理器を備えた料理撮影用スタジオで、外国人向けの日本料理番組の制作をしていた時、講師の辻料理専門学校の


H先生が、こんなんじゃ火力がぜんぜん足りん!ガスコンロでないと使いもんにならん!と仰っておられたことがありました(^^ゞ


しかし、現在では正確な温度調節ができること、使いやすさ、また鍋底だけに熱を伝えガスのように周囲に熱を発散させることがなく


調理場の室温を上昇させないことから、プロもIH派が増えているとのこと。


また、なんと米では小児ぜんそくの12%以上がガスコンロ汚染に関連している、との研究もあるのだそうです。


小さいお子さんのいらっしゃるご家庭では、IH化を検討したほうが良いようですね。



5.帰宅後はすぐに手を洗う!
健康習慣551
ウェザーニュース⇒ https://weathernews.jp/s/topics/202402/230085/


外から帰ってきて家のドアをバタンと閉めたら、あなたが最初にすることは?


ライオン(ハミガキ、ハブラシ、石けん、洗剤、ヘアケア・スキンケア製品、クッキング用品、薬品等の製造販売会社)が、帰宅時に


一定量のウイルスが手についていたと仮定して、帰宅後『早めに手洗いをした時』と『手を洗わなかった時』で、30分間にウイルス


どの程度家庭内に広がるのかをAIでシミュレーションしたところ、『早めに手洗いをした時』は、『手を洗わなかった時』に比べて


家庭内のウイルス量が3割以下に抑えられることがわかった、ということです。


なお、帰宅後『玄関で手指消毒をしたあと、早めの手洗いをした時』も調べたところ、ウイルス量が約1割まで抑えられることがわかった


とのことですから、玄関での手指消毒をプラスするとさらに良さげですね!


ちなみに我が家では洗面所の扉は閉めずに、外から帰ってきても、開けるときはヒジで開けられるようにしています。


これなら家のドアノブを触って家に入ってきても、その手で洗面所の扉に触れることなく手洗いができるからです。


外に出るときは、外側のドアノブに触らずカギを閉めて出かけ、エレベーターのボタンもヒジで押すようにしています(^^ゞ


マスク生活が始まってから、指で鼻や口に触れることがほぼなくなったので風邪やインフルエンザとは無縁になり、手にいかに


ウイルスが付着していたか、を実感しています\(^o^)/


手、こまめに洗いましょうね。



定期的に水分補給を心掛け、安全で、明るく楽しく、アクティブかつ緩んだ毎日を\(^o^)/

**************

 

 『人生のモヤモヤは歩くだけで消える』

kindle版でご覧ください。

 

猪狩式ウォーキングのクラブサイト
 
Facebook

 

ツイッターのフォロワーさん現在8,165人です!
 
ご意見・ご質問やテーマのご希望はこちら
 
当ブログをご紹介下さる時のアドレス