人生は「下半身」で決まる!3,053


踏み出せば、新しい自分が待っている!


「猪狩式ウォーキング」家元の猪狩大樹(いがりまさき)です。


猪狩式ウォーキングで毎日ココロをリセットし、モヤモヤの解消を!
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人生は「下半身」で決まる!3,053 安全第一3


2型糖尿病の治療に用いられる「セマグルチド」に大幅な体重減少効果があることがわかった、


との記事がカラパイアに出ていました(^^ゞ


ユニバーシティ・カレッジ・ロンドンの研究によると、16か国から肥満の成人2000名を募り、


セマグルチドを1週間に1度注射器で投与しながら、生活習慣についても指導した結果、


プラセボを服用したグループではわずかに体重が減っていたものの、臨床的にはほとんど意味のない程度だった一方、


薬を服用したグループでは15〜20%、体重が減少していたということです。


投薬を止めるとどうなるかについて、現時点できちんとしたデータはないものの、


実験に参加したある女性によれば、投薬終了後にじりじりと体重が増えてきてしまったとのこと。


世の中、うまい話というのはないようで(^^ゞ


今日も定期的な水分補給を忘れず、安全で、明るく楽しく、アクティブかつ緩んだ一日を\(^o^)/

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人生は「下半身」で決まる!3,052


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人生は「下半身」で決まる!3,052 アクティブな日常生活91


タイ警察が、ぽっちゃりした警官を強制的に減量キャンプに送り込んでいる、


との記事がカラパイアに出ていました。


プログラムは言わばブートキャンプのようなもので、先行導入で減量効果が得られた為、本格的に実施され、


対象者は中央警官訓練センターに送り込まれ、2週間徹底的に行われる、とのこと。


各警察署は、定期的に2、3人の太り過ぎ警官をここへ送り込み、バイクこぎなどのさまざまなエクササイズや、


高タンパク質の健全な食餌療法に強制的に参加させて、できるだけ余分な体重を落とさせる、ということです\(^o^)/


体重が200キロもあった警官が、このブートキャンプに参加した結果、60キロも減量したり、


80キロの警官が20キロ減らしたという結果も出ているらしい、ということですから、


体重が気になる人はタイで警官になる?


しかし、人間、自主的に、ということほど難しいことはないのかも(^^ゞ


今日も定期的な水分補給を忘れず、安全で、明るく楽しく、アクティブかつ緩んだ一日を\(^o^)/

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人生は「下半身」で決まる!3,051


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人生は「下半身」で決まる!3,051 ウォーキングの効用117


「目で文字を追うだけで内容が頭に入ってこない」など、目の前のことに集中できず、


注意が散漫になっている時に効果的なのは運動、との記事が日経Gooday web版に出ていました。


その理由は、運動をすると、注意力や集中力に関わる神経伝達物質のバランスが整うから。


神経伝達物質の中で特に重要なのは、集中力や意欲、幸福感をもたらす「ドーパミン」で、


不安や抑うつ気分に関わる「ノルアドレナリン」や「セロトニン」も三位一体となって作用するということです。


また、これらの神経伝達物質の働きを調整する役割を果たす物質もあり、


情報伝達を促進するのが「グルタミン酸」で、抑制するのが「GABA(ギャバ)」、


グルタミン酸はいわばアクセルの役割、GABAはブレーキの役割を果たしているとのこと。



運動をすると、このアクセルとブレーキがバランスよく働くことで、

 

 

例えばドーパミンが不足している場合は増やして、過剰になっている場合は抑えるようにして、

 

 

脳の働きを最適化するといわれている、とのこと。

 

 

以前から、猪狩式ウォーキングのキモは、運動よりも、脳内に快楽ホルモンを分泌させること、

 

 

とお伝えしていますが、まさにこのことです。

 

 

どうも集中できない、と思ったら家の周りを10〜20分一回り歩いてみませんか\(^o^)/


定期的な水分補給を忘れず、安全で、明るく楽しく、アクティブかつ緩んだ休日を\(^o^)/

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人生は「下半身」で決まる!3,050


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人生は「下半身」で決まる!3,050 モヤモヤ解消法64


あなたの身体の痛みは、ストレスから来ているかもしれない、


との記事が日経Gooday web版に出ていました。


以前、医師の診察やMRIなどの画像検査で腰痛の原因が特定できるのは、わずか15%で、残りの85%は、原因を厳密には特定できない「非特異的腰痛」、というのをご紹介したことがありました。


福島県立医科大学の研究で、ストレスが高まると、脳の血流量が減り、


前脳にある「側坐核」という部位の働きが低下することで、体に痛みを感じやすくなることが分かっています。


側坐核には鎮痛物質「オピオイド」を分泌させる機能があり、


このオピオイドが正常に分泌されれば、炎症などによる身体の小さな痛みは抑えられますが、


過剰なストレスによって側坐核の働きが低下し、オピオイドの分泌が減少すると、


体が痛みを感じやすくなってしまうとのこと。


マッサージに行ってもすぐ痛みがぶり返す、というのはふだんから身体を動かしていないことによる血行不良、


プラス、このストレスということかもしれません。


一度立ち止まって、自分の普段の運動状況はどうなのか、

 

 

また、ストレッサーは環境の変化なのか、何か重要なイベントを控えているからなのか、


じっくり見つめ直す時間を持つのがいいようです。


今週も定期的な水分補給を忘れず、安全で、明るく楽しく、アクティブかつ緩んだ一週間を\(^o^)/

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人生は「下半身」で決まる!3,049


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人生は「下半身」で決まる!3,049 食品376


私は現在、動物性タンパク質は、基本、魚から、また、積極的に選ぶことはしませんが、肉なら鳥むね肉から得ています。


米ユタ大学が行った、食事要因と大腸がん発生率との109の関連を説明する45件のメタ分析の包括的レビューの結果、


赤肉の摂取、およびアルコール摂取と大腸がん発生率との間には正の関連が認められ、


食物繊維、カルシウム、ヨーグルトの摂取と大腸がん発生率との間には負の関連が認められた、


との記事がリンクDEダイエットに載っていました。


他の乳製品、全粒穀物、加工肉、特定の食事パターンなど、


エビデンスが示唆に富む特定の食品については、さらに研究が必要ということです。


余計なお世話ですが、ステーキとワイン、焼き肉と生ビールなどの取り合わせは避けたほうが良いかも、です(^^ゞ


定期的な水分補給を忘れず、安全で、明るく楽しく、アクティブかつ緩んだ週末を\(^o^)/

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人生は「下半身」で決まる!3,048 健康グッズ58


ここのところ、花粉の飛散量が多くなってきたのか、ときおりハックションとなりますね(^^ゞ


マスクをしているとはいえ、周りの方にはご迷惑ですから気をつけないといけませんが、


とっさの状況でも肘の内側でマスクを隠せるようになりました\(^o^)/


マスク内は呼気に含まれる水分がキープされるため高湿度となり、


着用者の気道が潤うことで免疫系に有利に働き、COVID-19の重症度を抑制する可能性がある、


との記事がリンクDEダイエットに出ていました。


米国立糖尿病・消化器・腎臓病研究所の研究によると、


一般的な4タイプのマスク(N95マスク、使い捨ての3層サージカルマスク、綿とポリエステルの2層マスク、


厚手の綿マスク)をボランティアに着用してもらい、密閉された金属製の箱に息を吹きこませて箱内の湿度を測定したところ、


すべてのマスクで大きな水蒸気保持能力がみられたが、最も能力が高かったのは厚手の布マスクだったとのこと。


高い湿度は、粘液を除去する防御機構を促進し、肺へのウイルス拡散を抑えたり、


ウイルスと戦う特別なたんぱく質を生成することで免疫システムを強化すると考えられており、


低い湿度ではこれらの働きが損なわれてしまうため、寒い気候では呼吸器感染症にかかりやすくなるとのことです。


気温が低い時でも、冷たく乾いた空気が直接気道に入らないのはとっても良いことだと思います\(^o^)/


定期的な水分補給を忘れず、安全で、明るく楽しく、アクティブかつ緩んだ週末を\(^o^)/

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人生は「下半身」で決まる!3,047 食品375


緑茶に含まれるエピガロカテキンガレート(EGCG)が、腫瘍抑制因子であるp53のレベルを上昇させる可能性がある、


との記事がリンクDEダイエットに出ていました。


平たく言うと、緑茶に含まれるカテキンは腫瘍抑制因子を元気にしてくれる、というところでしょうか(^^ゞ


様々な抗がん作用を持つp53は、通常は細胞内でたんぱく質と相互作用を起こして


急速に分解されてしまい、パワーが弱まるのですが、


米レンセラー工科大学の研究によると、カテキンが抗がん作用を持つp53と結合すると、


p53はたんぱく質と結合できなくなって分解されなくなり、パワーが保たれることがわかった、ということです\(^o^)/


この週末は、緑茶のパワー活用をスタートしませんか?


定期的な水分補給を忘れず、安全で、明るく楽しく、アクティブかつ緩んだ週末を\(^o^)/

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人生は「下半身」で決まる!3,046 食品374


私は毎朝、だいずデイズの『蒸しスーパー大麦』を食べています。


原料のスーパー大麦「バーリーマックス(オーストラリア産)」は、


一般の大麦に比べて2倍の総食物繊維量を含んでいるのがミソ\(^o^)/


加熱処理がしてあるのでパッケージを開けてそのままたべられるところがとっても手軽。


食べ方はチンした野菜にヨーグルトをかけ、そこにパラパラとまぶしているのですが、


もちもちした食感も、とってもいい感じです\(^o^)/


大麦、オートミール、全粒穀物の摂取を増やすと内臓脂肪や血糖値が改善、


との記事が日経Gooday web版に出ていました。


内臓脂肪や血糖値が改善するには、


1.主食を全粒穀物に置き換えて、毎日、長い期間継続する(1日2回の全粒穀物で、ヒト試験においても効果が得られている)、


2.腸の入り口から奥まで、まんべんなく発酵が起こるように、多種類の全粒穀物を摂る、


の2点がポイントとのこと。


朝を全粒粉のパンにして、夜をスーパー大麦にしてみようかな?


今日も定期的な水分補給を忘れず、安全で、明るく楽しく、アクティブかつ緩んだ一日を\(^o^)/

 

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人生は「下半身」で決まる!3,045 睡眠176


睡眠不足がたった2日続くだけでも、食欲を抑えるホルモンの分泌が低下し、


逆に食欲を増すホルモンの分泌が増加するため、食欲が高まりやすいことがわかっている、


との記事が日経Gooday web版に出ていました。


慢性的な寝不足状態にあると、交感神経の緊張が続くため血圧が上がりやすく、脂質や糖の代謝も悪くなる、とのこと。


また、肥満、糖尿病、心臓病の有病率は、睡眠不足の人では明らかに高くなり、


日本人男性を対象にした調査からは、睡眠時間が6時間の人は、


7~8時間の人に比べて死亡率が2.4倍高くなるという報告もあるということですから大変です!


以前にもお伝えしましたが、私達の脳は「グリンパティック・システム」によって


寝ている間に脳内老廃物が排出されています。


食欲を必要以上に高めないため、脳を毎晩きちんとお掃除するため、ぐっすりと眠りましょう\(^o^)/


今日も定期的な水分補給を忘れず、安全で、明るく楽しく、アクティブかつ緩んだ一日を\(^o^)/

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人生は「下半身」で決まる!3,044


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人生は「下半身」で決まる!3,044 モヤモヤ解消法63


「人々が快適で、安全で、強いコミュニティの中で自由に生活を楽しむことができるとき、


彼らはお金を稼いでいるかどうかに関係なく、幸せなのだ」


との一文をリンクDEダイエットで見つけました。


カナダ・マギル大学とスペイン・バルセロナ自治大学の環境科学技術研究所(ICTA-UAB)の研究チームは、


お金が最小限の役割しか果たさず、通常は世界的な幸福調査に含まれていない社会で、


人々が主観的な幸福をどのように評価するかを調べたということです。


ソロモン諸島とバングラデシュという非常に低所得の国で、マネタイゼーション(貨幣化)が


人々の幸福感にどう影響するかを調査するために、20代半ばから50代半ばの678名にインタビューしたところ、


収益化のレベルが最も低いコミュニティに当てはまる大多数の人々が、


非常に高いレベルの幸福を報告していることを発見したとのこと。


その幸福度は、最も高い評価を得ているスカンジナビア諸国に見られるものと同等だっということです。


マネタイゼーションの低い地域では、人々は家族との時間をより多く過ごすほか


自然とも長い時間触れ合っており、それが彼らを幸福にしている、と研究者は述べています。


家族と、自然に触れ合う時間、少なくなっっていませんか?


今日も定期的な水分補給を忘れず、安全で、明るく楽しく、アクティブかつ緩んだ
日を\(^o^)/

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