人生は「下半身」で決まる!3,132


踏み出せば、新しい自分が待っている!


「猪狩式ウォーキング」家元の猪狩大樹(いがりまさき)です。


猪狩式ウォーキングで毎日ココロをリセットし、モヤモヤの解消を!
***********

人生は「下半身」で決まる!3,132 身体のメンテ134


私は根がせっかちなのもあると思うのですが、歩くのはかなり早いほうです。


家内と一緒に歩いていても、もうちょっとゆっくり!とたしなめられること多し(^^ゞ


歩行速度はいわば、その人の「生活機能の健康度」の指標であり、若々しさを保つためにも重要なもの、


との記事が日経Gooday web 版に出ていました。


健康診断の問診票にも、歩く速度についての質問がありますね。


記事によると下肢の筋肉量は20~30代で最大となり、中高年期以降加速的に減少、


なんと、60歳以上になるとピーク時の15%減、70歳以上になると30%減となるということです。


加齢とともに加速する筋力の低下を予防するには、筋肉の細胞に刺激を与えて活性化する必要があり、


中高年期以降は、意識的に筋細胞に『プラスα』の刺激を与えられるかどうかで、将来の健康度が違って来る、


ということですから、「階段の上り下りがしんどい」と感じているなら、


ズバリ、「階段の上り下り」を毎日の生活の中に取り入れることをおススメします。


エレベーターやエスカレーターを使わない、と決めるだけでOK\(^o^)/


先日お話したPAI(Personal Activity Intelligence)値のアップにも有利ですヨ!


今日も定期的な水分補給を忘れず、安全で、明るく楽しく、アクティブかつ緩んだ一日を\(^o^)/

***********

 

 『人生のモヤモヤは歩くだけで消える』

kindle版でご覧ください。

 

猪狩式ウォーキングのサイト
 
Facebook

 

ツイッターのフォロワーさん現在8,656人です!
 
ご意見・ご質問やテーマのご希望はこちら
 
当ブログをご紹介下さる時のアドレス