人生は「下半身」で決まる!3,118


踏み出せば、新しい自分が待っている!


「猪狩式ウォーキング」家元の猪狩大樹(いがりまさき)です。


猪狩式ウォーキングで毎日ココロをリセットし、モヤモヤの解消を!
***********

人生は「下半身」で決まる!3,118 アクティブな日常生活96


前回、誰でも年を重ねれば血管の劣化は避けられず、「動脈硬化」の危険性が高まる、


それを防ぐには、運動・食事・睡眠の3つを見直して、血管力を上げることが大切、


そのうち最も手っ取り早く効果が得やすいのは運動で、しかも膝をついた『なんちゃって腕立て伏せ』でも効果が得られる


とお伝えしました。


今日は、運動は一週間のトータルで管理すれば良い\(^o^)/というお話です。


ノルウェー科学技術大学の研究により、週に100 PAI(Personal Activity Intelligence)を行うと、


心血管疾患のない、より長く健康的な生活を送ることができるうえに、


健康的な体重の維持にも役立つことがわかった、との記事がリンクDEダイエットに出ていました⇒。


このPAI活動指標は、ノルウェー科学技術大学の心臓運動研究グループによる、


世界で最大かつ最長の健康調査の1つである、ノルウェーの大規模な縦断的集団健康研究、


HUNT研究における85,000人のデータ解析から導き出されたもの。


PAIは、心拍数が特定のレベルを超えて増加する原因となるすべての身体活動を測定、


心拍数が高いほど、PAIポイントを早く獲得でき、


PAIアルゴリズムは、個人のプロファイルと期間中の心拍数の変動に基づいて、毎週のスコアを計算するというもの。


iPhoneとAndroidの両方で利用できる無料のPAI Healthアプリで簡単に測定できるということなので、


早速iPhoneのアプリをインストールしてみました。


私が使っている、摂取カロリーや睡眠、運動料を計測できるGoBe3のデータはiPhoneのヘルスケアとデータを共有していますが、


PAI Healthアプリには、このヘルスケアとデータを連動するように設定してみました。


アプリによると、階段登りを3分続けると6PAIポイントとのこと。


一週間で100PAIポイントを階段登りだけで達成しようとすると、


1日16ポイントが必要なので、1日3分の階段登りを3回やれば良い、ということに。


これなら出来そうじゃあ〜りませんか?


今日も定期的な水分補給を忘れず、安全で、明るく楽しく、アクティブかつ緩んだ一日を\(^o^)/

***********

 

 『人生のモヤモヤは歩くだけで消える』

kindle版でご覧ください。

 

猪狩式ウォーキングのサイト
 
Facebook

 

ツイッターのフォロワーさん現在8,674人です!
 
ご意見・ご質問やテーマのご希望はこちら

 
当ブログをご紹介下さる時のアドレス