人生は「下半身」で決まる!2,964


踏み出せば、新しい自分が待っている!


猪狩式ウォーキング」家元の猪狩大樹(いがりまさき)です。


猪狩式ウォーキングで毎日ココロをリセットし、モヤモヤの解消を!
***********

人生は「下半身」で決まる!2,964 食事182


朝食を欠食したり、遅い夕食を摂っている人はいませんか?


両者はいずれも、慢性腎臓病の初期の兆候として知られる、たんぱく尿発症リスクの増加と関連していることが明らかになった、


との記事がリンクDEダイエットに出ていました。


慢性腎臓病(CKD)は、末期腎疾患および心血管疾患の危険因子で、


CKDの原因として最も一般的なものは、糖尿病・高血圧・肥満とのこと。


金沢大学が下記の4つを不健康な食習慣として定義し、

①遅い夕食(就寝前の2時間以内に夕食を食べることが週3回以上)

②朝食欠食(週3回以上)

③早食い(同年代の人より食べるのが速い)

④夜食(週3回以上)

1998~2014年に金沢で毎年健康診断を受けた40歳以上の26,000人以上の患者を対象として質問票の回答を集めたところ、


対象者に最も多く見られた不健康な食習慣は「早食い(29%)」で、


次いで「遅い夕食(19%)」、「夜食(16%)」、「朝食欠食(9%)」だったとのこと。


3年以上に渡る平均追跡期間中に、患者の10%がたんぱく尿を発症しており、


不健康な食習慣との関連を調べたところ、朝食欠食と遅い夕食が、たんぱく尿発症リスクの上昇と関連していたとのこと。


なお、意外なことに不健康な食生活は体重の変化とは関連していなかったということです。


私は以前の朝食を摂らない、から宗旨替えして、朝食と昼食をとって、19時を過ぎたら夕食を摂らないようにしていますが、


相変わらず早食い傾向ですので(^^ゞ、ゆっくり噛み締めながら、いただきたいと思います。


定期的な水分補給を忘れず、安全で、明るく楽しく、アクティブかつ緩んだ週末を\(^o^)/

***********

 

 『人生のモヤモヤは歩くだけで消える』

kindle版でご覧ください。

 

猪狩式ウォーキングのサイト
 
Facebook

 

ツイッターのフォロワーさん現在8,660人です!
 
ご意見・ご質問やテーマのご希望はこちら
 
当ブログをご紹介下さる時のアドレス